Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
さてさて、本日ご紹介する神社ですが、埼玉県は秩父市にある神社、聖神社(ひじりじんじゃ)のご紹介です。こちらはご存知の方も結構いるでしょうか。現代社会にはなくてはならないものを発祥とする神社となります。そうです、お金です。つまり、日本で最初の流通貨幣として知られる和同開珎(わどうかいちん)の発祥地と言われているところになるんですね。そんな聖神社はその名の通り、和銅山の麓に鎮座しています。

ということで、その発祥ですが、慶雲5年(708年)に、この地に高純度の自然銅(ニギアカガネ、和銅)が発見されます。その発見を記念して、和銅沢上流の祝山(はうりやま)に神籬を建て、この自然銅を神体として金山彦命(カナヤマヒコ)を祀ったことに始まるようです。ということで、当社の主祭神には、このカナヤマヒコを祀っております。

カナヤマヒコという神さまは、あまりご存知のない方も多いのかもしれませんが、元々、伊邪那岐神(イザナギ)と伊邪那美神(イザナミ)の神生みのおはなしの後に、火之迦具土神(カグツチ)という火の神さまをお生みになられ、その時、陰部に炎症をお越し、病状が悪化する中で、その嘔吐物から生まれたというのが、この金山彦命(カナヤマヒコ)と金山姫命(カナヤマヒメ)という神さまになるんですね。

そんな両神は、鉱山の神さまとして知られ、全国の鉱物資源が取れる産地には、よくみられる神さまとなります。また、その意味合いから、鉱物が派生し、鉄鋼業にも良いとされ、鍛冶屋がよく崇拝するのもこちらカナヤマヒコになります。ですので、よく、カナヤマヒコを祀る代表的な神社に、岐阜県の南宮大社(なんぐうたいしゃ)をそのルーツとする金山神社(かなやまじんじゃ)という神社が全国でみられるのですが、その鎮座地はよく、こうした鉱物資源の採取できるところとか、鍛冶屋が多く住まうところといった特徴が見られます。

さらには、トヨタ自動車が独自に祀る神社に、豊興(ほうこう) 神社という神社があるのですが、こちらもトヨタ創業期から創建されており、鉄鋼業を主体とするところから、こちらカナヤマヒコを祀っております。よく、企業が独自に神社を建立するケースがあるのですが、多くは、商売繁盛を祈念して、お稲荷さんを祀る傾向が強いのですが、トヨタ自動車は、当初からカナヤマヒコを祀っているあたり、実に通な選択をしていることに驚かされますね。

話はかなり脱線しましたが、ともかく、こちら聖神社も銅山という特徴とカナヤマヒコを祭神とするという点においては、実に理に適ったスタートを切ったということになるんですね。そして、そんな銅山発見をお喜びになられた第43代元明天皇(げんめいてんのう)は、貨幣の鋳造を命じ、流通させたということなんですね。

ということで、聖神社には、元明天皇も元明金命(げんめいこがねのみこと)として、合祀されております。これまたストーリーに沿った合理的な祀られ方ですね。まぁ、当時としては、まだ物々交換が主流の時代ですからね。今では、銅といってもどうってことない(ってダジャレになってる:笑)だろうとお思いの方が多いかもしれませんが、当時としては、それこそ貴重な鉱物のひとつだったわけで、現在の流通する貨幣というよりは、富と権力の象徴として流通していたのではないかと思われます。まぁ、何となく分かりますね。

そんな聖神社ではこの他、神世七代最初の神となる国常立神(クニノトコタチ)、最高位にある女神のひとつ、天照大神(アマテラス)、そして、初代、神武天皇(じんむてんのう)の3柱の神々が祀られております。これスゴい組み合わせですね。ここまで、根源を最高位を誇る神さまの組み合わせを祀る神社はそうそう見ません。そういう点では、かなりこの地が重要視されていたのではないかという見方ができなくもありませんね。

そんな聖神社は、こんな縁起も手伝って、別名「銭神さま」と称えられ、金運の神様としても篤く崇敬されてきたといいます。現在では、秩父神社という、これまた、埼玉県を代表する神社の兼務社のひとつとなっているようですが、秩父は意外といい神社が多いので、是非、一度は足を運んで頂きたい地ではありますね。

★聖神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=3955

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。