2011年08月02日(火) 17時55分59秒

[オモシロ神社Vol.68]高麗神社~韓流神社ここに極まる

テーマ:オモシロ神社情報
みなさん、こんばんわ、かな。オモシロ神社情報、かな~り、滞ってしまいまして本当に失礼致しました。これより気を引き締めまして、改めて、よろしくお願いします。でも、ちょっと今月もバタバタしそうなので、広い気持ちでお願い頂ければ幸甚ということで(笑)、8月一発目は、暗雲立ちこめる韓流ブームの元祖といっていい、いわゆる渡来系の人物を祀る神社となります。その名も高麗神社(こまじんじゃ)。埼玉県は日高市の方に鎮座しております。

$東條的世界最古の国へようこそ

で、行ってみると、これが中々しっかりとした神社なんでございます。広い境内に駐車スペース。実は、母方の田舎から車でそう遠くないところにありましたので、一度、正月期間に参拝したことがあるんですが、地元では有名な神社のようで、参拝者渋滞がスゴいんですね。それくらい結構人気のある神社です。

$東條的世界最古の国へようこそ

そんな高麗神社ですが、どんな神様が祀られているかというと、その主祭神にあたるのが、高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)なる人物です。略称は、高麗若光(こまのじゃっこう)といい、奈良時代の豪族のひとりにあたるのですが、実は、こちらの人物が、高句麗王族の出身という噂があるんですね。それが何でかと言いますと、実は、奈良時代には、多くの渡来人の入植、帰化が進んでいるのですが、当時、唐・新羅に滅ぼされた高句麗から渡ってきた人たちが相当帰化を果たし、その帰化人を迎え移したのが、武蔵国高麗郡(鶴ヶ島市/日高市)という地になるんですね。

$東條的世界最古の国へようこそ

そして、若光は、その高麗郡の郡司を司っていたということで、そのトップを務めていたということ、高麗=高句麗という見方があったとうことで、そんな高句麗の王族だったのではないかという話に及んでいるようです(ただ、この高麗=高句麗これも断定できるものでもないようですけどね)。そんな若光は、晩年に白髭を蓄えていたため、白髭(しろひげ)様と呼ばれ、慕われていたと言います。

$東條的世界最古の国へようこそ

そして、若光が生前に、猿田彦命(サルタヒコ)を崇敬していたことからサルタヒコを祀り、更には、神宮皇后(ジングウコウゴウ)の右腕で、国内初めて政務官を務めたとされる武内宿禰(タケウチノスクネ)を合祀して現在の形に至ったと言います。で、個人的に気になるのが、武内宿禰も実は渡来系の噂が絶えない人物なんですねぇ。

$東條的世界最古の国へようこそ

そう考えると渡来系というテーマに拘った理に適った組み合わせなのかもしれませんね。ただ、私の中で、ひとつ大いなる疑問が残るんです。というのは、この高麗神社を、一部、これが白髭神社の本社的な位置づけとみる一方で、白鬚神社の総本社は、滋賀県高島市鵜川に鎮座する白鬚神社であるという説があるのですが、後者の白鬚神社は、サルタヒコを祀っているんですね。

サルタヒコは、ニニギの天孫降臨において、その道案内を務めた神として有名ですが、その容姿は異形を成していたことで有名で、こちらも渡来系なのか?という見方も出来なくもない。そして、若光との関係。謎は深まるばかりでございます。一応、世間的にみられる白鬚神社は、若光よりもサルタヒコを祀っている傾向が高い気がするのですが、この白鬚神社論争の決着は如何に。

$東條的世界最古の国へようこそ


そんな高麗神社ではありますが、最近は、韓流ブームも受けてか、参拝者を増やしているようですね。でも、或る意味、その日本の神道の懐の深さというものを体現しているようで、この高麗神社の存在は、世界における神道の可能性を一部示しているような気がしないでもない。ということで、こちら高麗神社、濱口雄幸、若槻禮次郎、斎藤実、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎らが参拝後に総理大臣となったことから「出世明神」と崇められるようになったといい、出世開運のご利益の高い神社としても人気があるんだそうです。神社はやっぱり奥が深いですねぇ。

★高麗神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=143

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。