2011年08月09日(火) 11時44分42秒

[オモシロ神社Vol.71]新屋山神社~東條的初じめてのオモシロ神社

テーマ:オモシロ神社情報
皆さん、こんにちわ。本日のオモシロ神社情報は、私の中では既出のもので、神社人でも一度取り上げている神社となります。まぁ、こちらブログで取り上げていなかったのと、思い起こせば、私が神社って面白いよなぁ~というその個性を感じた祈念すべき最初の神社ということで、こちら、山梨県の新屋山神社(あらややまじんじゃ)をご紹介したいと思います。

$東條的世界最古の国へようこそ

実は、こちら一部の方にとりましては既に相当有名で、金運パワースポットとして一時は結構取り上げられておりました。だがしかーし、当社は、基本二箇所に別れているんですよね。ひとつがよく金運パワースポットで取り上げられていた新屋山神社の奥宮。富士山の二合目に鎮座しておりまして、冬場は道路が封鎖されてしまいますので、ある種、期間限定の参拝となります。

$東條的世界最古の国へようこそ

そもそも、こちらが人気を博したのも、かの経営コンサルタント会社として国内で初めて上場を果たした船井総合研究所、略して、船井総研の船井会長が、「お金に困りたくなければここに行け」と言ったことに始まると言います。どうやら、霊ラインという地場の流れをみた中で、当社の位置が絶好の位置にあるということのようです。そんな噂を聞きつけて、金融関係者や株をやっている主婦がこぞって参拝されるようになったというのが、こちらの奥宮になるんです。

$東條的世界最古の国へようこそ

まぁ、確かに、面白い位置にありますし、非常に小さいながらも、そこそこ面白い仕掛けや見所もあっていいのですが、実は、私が面白いと感じたのは、こちらではないんです。それは、富士吉田市方面に降りて行ったところにある、本宮の方なんです。こちらは、小さいようで、境内は割と広く、紅葉の季節なんかは、非常に綺麗で、中々素敵です。

$東條的世界最古の国へようこそ

そして、こちら本宮の最大のウリは、「お伺いの石」という参拝者の願いを聞き分ける石にあります。こちらは、社殿に入ってすぐのところにありまして、自身の願いに対して、叶うと感じれば、石が軽く感じ、願わなければ、石が重くなるというものです。

$東條的世界最古の国へようこそ

これ非常に面白いんです。まぁ、潜在意識に訴えるものになるのかもしれませんが、人の意識は感覚をも狂わせるという点でも非常に興味を覚えますし、実態感もある。意外と楽しいと言ったら、御幣があるかもしれませんが、中々、面白いものです。

$東條的世界最古の国へようこそ

この他、授与品も豊富に取り揃えておりますし、個人的なお薦めは、金運の神として、奥宮にもその姿が神木に現れたとされる大山祇神(オオヤマツミ)が模された鉄版です。財布に丁度入るサイズで、中々いいですよ。財布によっては、SUICAの磁気情報をはじいてしまって、改札で読みにくくなってしまうこともありますが(笑)。

$東條的世界最古の国へようこそ

また、こちらでは、御神水のペットボトルを受けることもできます。実は、こちら本当にいろいろあって、俗っぽい言い方になってしまいますが、神社の遊園地といった具合に、細かくみるといろいろあるんですね。先ずは、何かお悩みがあれば、オオヤマツミの神さまにお伺いをたててみるのも如何でしょうか。

★新屋山神社本宮
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=31

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。