Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:

昨日は私主催の研究会でございましたが、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

多くの方々にご参加いただき、また、ありがたいお言葉の数々を会終了後に賜りましたこと、本当に嬉しく思います。

 

 

中でも本日、ピカイチで嬉しかったのが、中三のお嬢様をお連れくださった方がいらっしゃって、会の終了後、そのお嬢さんから「楽しかったです!次回も来ます」とおっしゃって頂いたことは何にしても嬉しかったなぁ。

 

やはり、こうした若い子たちの学びの一助になっていただければ、それだけでもやった甲斐は十分にありますからね。

 

 

実際、森友学園さんみたいに、本来の教育主旨の良し悪しを超えて、単なる心象や先入観をもって騒がれ過ぎてしまうと、こうしたドメスティックな学びに対してもネガティブな心象を与えられかねないですからね。

 

 

ともかく、次回は4月7日(金)と、来月のみ毎月第二金曜日の慣例と異なり、第1週目となりますので、ご注意くださいませ。

テーマは「感謝の力」ということで、なぜ、先人の皆様は強かったのか?

 

実は科学的に証明できるお話が一つあるんです。

 

そのキーワードが「感謝の力」ということで、頭の中では「感謝」という言葉は大事と理解していても、そこはあくまで額面上での理解にとどまることも多いかと思います。

 

このため、「感謝」というのは、どういうロジックで起こる現象なのか?という仕組みもご説明しながら、その意義を先人たちは如何に文化的な慣習の中で理解していたのか?ということをご案内したいと思います。

これを知ると、先人の洞察力、認識力、考察力が如何に高かったかということが分かるかもしれません(笑)。

 

懇親会も一部の参加者の皆さまとも楽しく迎えさせていただきました。

 

 

ちなみに、珍しく髪型・ネクタイ姿なのは、広報誌のためです(笑)。

 

ということで、こちらご報告まで。

 

****************************************************************************

★東條英利公式サイト:http://tojo-hidetoshi.jp

★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:http://jinjajin.jp

★一般社団法人国際教養振興協会:http://www.icpa.jp

★個人FB:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★アメーバブログ:http://ameblo.jp/toojoon/
★Twitter:http://twitter.com/#!/h_tojo
*****************************************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。