Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:

昨日は、栃木県小山市にて講演がありました。

 

栃木県での講演は初めてですね。

 

 

小山市と言えば、子供の頃に聞いた「おやまゆ〜えんち〜♫」がありましたが、もう既にないとのことで、幾分ショックを受けましたが(笑)、まぁ、良いご機会をいただきました。

 

また、当然のことながら、出張とのことで、地方へ行くと必ずと言っていいほど、その土地の神社さんに訪れておりますが、今回、グーグル・マップを片手に歩いて向かったたまたまの神社さんが、これまた何とも立派な神社。

 

 

こちら須賀神社さんといい、調べれば、1000年以上の歴史を歩む、非常に由緒ある神社さんでした。

 

その縁起には、藤原秀郷公がスサノオ様に戦勝を祈願して、京都の八坂神社から御分霊を感情したそうですが、あれ?、じゃあなんで、「須賀神社」を名乗ったの?「八坂神社」とか「祇園社」とかじゃないの?と幾分、不思議に思うこともありますが、まぁ、いいか(笑)。

 

また、境内には、源頼朝にお仕えした御家人、小山朝政とその9代孫で足利義満と反目した小山義政の石碑、日光東照宮に継ぐ県内でも二番目に古いとされる石鳥居、夜泣き石伝承を伝える七ッ石など意外にも盛りだくさんな内容。

 

 

ちなみに、一般的に石鳥居は平安時代から登場したんだそうで(by 案内板)、こちらの石鳥居は1653年に建立されたものだそうな。

 

 

ともかく、これを機に、栃木でも何かしらの継続的なアクションができればいいかなぁ。

 

まずは年末のしめ縄づくりなんかはいけそうな予感。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。