東條英利の「日本の見方vol.11」を本日、配信しました。 | Natural Bone Japanese

Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!

今週号のメルマガの告知です。


国際教養振興協会という団体を設立し、日本人としての基礎教養力の向上に努めて参りましたが、内なるアイデンティティと向き合うにつれ、東條家としての本分とも、もっと向き合う必要があるのではないかと感じるようになりました。

いわゆるA級戦犯とされる東條英機は私の曽祖父でありますが、その直系の長男のみが、この「英」の字を継いでおります。

私もその継承者として、時にはこの名を疎ましく思ったこともありましたが、戦後70年を迎えた今こそ、この名前がもたらした、様々な事実や経験、考えをこのメルマガを通して語ってみたいと思っております。



では、今回配信のメールマガジンの一部を公開いたします。


もう少しご覧になりたいという方は、是非ご登録下さい。
月額500円。初月無料です。(初月解約も可能)



【今週の目次】

1、今日の戯言 ~仏教離れの原因~
2、ニュースな一言 ~靖国神社に対する爆破事件~
3、東條的偉人紹介 ~ムハマド・ユヌス~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1,今日の戯言 ~仏教離れの原因~

最近ネットのニュースを見ていたら興味深い記事が上がっていた。

『「日本の伝統文化が・・・」 急速に進む仏教離れ、消えゆく寺院に海外から惜しむ声(NewSphere)』という記事だ。

読めば、なるほど、近年、日本の仏教が大幅な衰退の危機に瀕しているといい、現在約7万7000ある寺院のうち、25年以内にはその内の約4割にあたる2万7000ヶ所の寺院が閉鎖される危険性があるという。

なるほど~。まぁ、危機的な状況という点においては、私が研究している神社も同じようなもので、神社もその数、8万8000社あると言われているのに対して、その代表を務めるはずの宮司の数は1万1000人しかいないと言われている。つまり、


…この続きはメルマガ登録でご覧いただけます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2、ニュースな一言 ~靖国神社に対する爆破事件~

今週は「戯れ言」がニュース的な話題を伴いつつ、なおかつ少々話しが長過ぎたのでこちらは手短に(笑)。

個人的に気になる話題としてはやはり「靖国神社に対する爆破事件」には強い憤りを感じている。当日は私も新嘗祭のイベントで浅草神社にいたのだが、その時、参加者から話を聞いた時はさすがに驚いたものである。まぁ、主立った死傷者はなく、その点は幸いだとは思うが、

…この続きはメルマガ登録でご覧いただけます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3、東條的偉人伝 ~ムハマド・ユヌス~

今週の偉人は今を生きている偉人から。ということで、実際に10月にお会いしたムハマド・ユヌスさんを取り上げてみたいと思う。ユヌスさんは知る人ぞ知る、ノーベル平和賞を受賞した人物であり、「ソーシャル・ビジネス」の提唱者として有名な御仁である。

私がユヌスさんの存在を知ったのは、約10年前にさかのぼるが、


…この続きはメルマガ登録でご覧いただけます。