Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
いやはや、ブログご無沙汰ばかりですいません。徐々に、調整していきます。ということで、おぉ、久しぶりにオモシロ神社情報(笑)、以前、福岡に行った時にゲットしたネタをおひとつ。

以前、祀られている神社には、表と裏の関係で鎮座しているものがあるという話を聞いたことがありました。まぁ、陽があれば陰ということでしょうか、二つの神社が対比して鎮座するということがあるようですが、具体的には、よくは分かりません(笑)。でも、これって、見方を変えればそうかもなぁと思える神社がありました。それが、この福岡市博多区の万四郎神社(まんしろうじんじゃ)です。

$東條的世界最古の国へようこそ

まぁ、一聴して、普通の神社とは違うなぁ、なんてことは薄々分かるのですが、要は、こちら、かつて、ある犯罪によって裁かれた子どもたちが祀られているのです。それが、小四郎と万之助という二人の子どもたちなのです。

$東條的世界最古の国へようこそ

時は遡ること、寛文7年(1667年)・江戸時代のお話。この地には、伊藤小左衛門(いとうござえもん)という貿易商がいたそうです。当時、この地は、黒田藩(正式には、福岡藩と言い、関ヶ原の合戦で活躍した黒田長政が初代領主を務めたことから、通称、黒田藩と呼ばれていました)が領有をしておりまして、この地では、国禁として、朝鮮への武器輸出が禁止されておりました。

しかし、この朝鮮への武器密輸に関わっていたのが、こちら、伊藤小左衛門ということで、小左衛門は、長崎西坂で処刑されました。これは、密貿易の五大事件のひとつとされ、非常に大きく取り上げられたようです。まぁ、ここまでは、普通にあり得るお話ですが、実は、当時、処刑されたのは、本人だけではありません。連帯として、その家族一部と関係者ともども連座して処刑されてしまいました。そして、そこには幼い子どもまでもが含まれていたのです。

$東條的世界最古の国へようこそ

ということで、それが、こちら小四郎と万之助ということで、それぞれ、5歳と3歳という、本当に小さな子ども達でした。そこで、この幼子の死を悼み祀ったのがこちら万四郎神社ということになるのですが、やり過ぎですよねぇ。子ども達に罪はないですからね。

$東條的世界最古の国へようこそ

で、ここからが本題ですが、実は、ちょうどここから大きな道を一本はさんで、豊国神社(ほうこくじんじゃ)という神社があるんです。内容は、その名の通り、豊臣秀吉公を祀る神社なのですが、こちら創建に関わる人物に、神屋宗湛(かみやそうたん)という人物がおります。実は、この人物も博多を代表する貿易商でして、秀吉からの厚遇を受けていたとされます。秀吉亡き後も、そのご恩に報いるために、その霊を祀ったのが、こちらの豊国神社。

$東條的世界最古の国へようこそ

ということで、そうなんです、たった一本の道はさんだだけで、貿易で富を得た神屋宗湛と、密貿易で処刑された伊藤小左衛門の対比的構造に映るんです。勿論、偶然だとは思いますが、これって、何か非常に皮肉な話に聞こえてしまうんですよね。やっていることは同じでも、対象と時代がずれただけで、こうも違うという皮肉さがね。

$東條的世界最古の国へようこそ

神社には、御霊信仰ではないですが、こうした霊を抑える役割として創建されることが、ままあります。これも地域の歴史を紐解く深い話。そう思うんですが、如何でしょうか。本当、いろんな神社がありますね。ということで、こちら万四郎神社のご利益は、子どもの無病息災。私も息子の無病息災を祈って参りました。

★万四郎神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=7923
★豊国神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=7924

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。