2011年06月06日(月) 08時13分05秒

[オモシロ神社Vol.38]日枝神社(山王清兵衛)〜虫歯、その後に

テーマ:オモシロ神社情報
はてさて、ここ何回かは、非常に奥の深い神社ばかりを紹介してきたがために、ブログの内容もボリュームUPな内容になってしまいましたが、今日こそ、サラリと行きたいなどと思いつつ、本日のオモシロ神社のご紹介です。社名は、日枝神社(ひえじんじゃ)。ウム、まぁ、普通のよくある神社ですね。場所は、荒川区の南千住にあります。
東條的世界最古の国へようこそ
まぁ、私も写真を収めに行くまでは、こちらもよくある山王日枝系の系列社のひとつ程度と思っておりました。だがしかーし、あるんですねぇ、こんなところにも面白い話が(笑)。

実は、こちらの日枝神社には、別名があります。それが山王清兵衛(さんのうせいべえ)というものです。また、見た目の小ささとは裏腹に、成立年代も思いのほか、古く、正和5年(1316年)とあるからに、今から、700年ほども昔の古社であることが分かります。
東條的世界最古の国へようこそ
ただ、その創始は非常に古い訳なのですが、こちら日枝神社の人気が出たのはもっと後になってのことでした。

それは、そんな古社の入り口にある清兵衛を祀る小さな祠にあるのですが、実は、ここ、とある藩士であった清兵衛が、歯痛平癒の神として祀られるようになったことからブレイクしたんです。

ということで、ここで問題です。それでは、清兵衛はこの虫歯の痛みに対して、何をしたのでしょうか?というのが、この神社の鍵になるんですが、スゴいですね、昔の武士は。

なんと、虫歯の痛みに堪えかねた清兵衛は、この場で切腹して自害してしまうんです。そして、その遺言に基づいて、こちらに祠が建てられたという訳なんですね。それが、参勤交代の途中での出来事という訳ですが、何ともリアリティのあるお話ではあります。
東條的世界最古の国へようこそ
このため、こちらの日枝神社では、歯痛に御神徳があるとして、江戸時代には有名だったようで、当時は、効き目があれば、錨(いかり)をくわえた女性の絵馬を奉納するならわしがあったようです(何の意味があるんでしょう?)。
東條的世界最古の国へようこそ
そんな同社も現在では、管理者もいないのでしょうか。区の教育委員会の管轄になっておりまして、中に入ろうにも鍵がかかって入れない状況ですが、意外とヘビーなお話を持ってますよね。これが、現代なら、何度切腹してもしきれないですよね。

でも、昔の方からしてみれば、歯痛は本当に深刻だったんだと思います。港区にある日比谷神社でも同様に、虫歯封じのご祈願があって、こちらなんかは、近郊でサバなどの魚がよく獲れたことから、虫歯に苦しむヒトがサバを断ち、こちら日比谷神社に祈願することにより、霊験があったとされておりまして、成就するとサバを奉納する習わしが見られたことから、別名を「鯖(さば)稲荷」とも呼ばれていたりと、ところどころで、歯痛を抑えるために、神社が活躍する場もあるようです。

本当、いろいろとありますね。神社には。皆さんは、切腹などせず、歯医者さんに行きましょう(笑)。

★過去のオモシロ神社情報
http://ameblo.jp/toojoon/entry-10914045515.html

★日枝神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1863
★日比谷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=72

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。