2011年05月22日(日) 08時30分42秒

[オモシロ神社Vol.24]角折神社と唐鈴神社〜魔物伝説の謎

テーマ:オモシロ神社情報
今回の神社は、埼玉県の本庄市に鎮座する角折神社(つのおれじんじゃ)と唐鈴神社(とうれいじんじゃ)のお話。実は、こちらの2社は、地域に基づく、ある民間伝承で関わる2社となります。その伝承というのが、いわゆる魔物伝説というものなんです。いいですよね、この手の話、私も結構好きです(笑)。それでは、どんなお話かと言いますと、こんな感じです。

$東條的世界最古の国へようこそ

時は、貞観4年(862年)の平安時代のお話、この辺りでは、魔物による被害が多数報告されていたと言います。この地域を治める郡司は、これを問題視し、朝廷に魔物退治を要請しました。そこで、朝廷は、ある僧侶と那波八郎(なははちろう)という武将の両名を派遣したと言います。そして、今で言う群馬県玉村町の火雷神社(ほのいかづちじんじゃ)で、妖魔降伏の修法を行っていたところ、その魔物が姿を現し、そこに祀られていた神鏡を奪い去ろうとしました。この為、那波八郎は、この魔物の首をはね、その時に、折れた角は、川へ投げ捨てられたと言います。

$東條的世界最古の国へようこそ

そんな角が投げ捨てられた場所は、今もなお、群馬県佐波郡玉村町の角渕という地名に残り、この時、斬り落とした腕が捨てられた地が、「神の手」とされ、群馬県佐波郡玉村町の上之手という地名として残っております。そして、これを聞いて、実際に、人々が魔物の祟りを恐れて祀ったのが、こちら、本庄市都島の角折神社ということになるのです。

また、この時、はねられた魔物の首を祀ったのが、同じ本庄市小島にある唐鈴神社とされ、この活躍を讃え、那波八郎を祀ったというのが、群馬県伊勢崎市にある八郎神社と言われております。那波八郎を巡る魔物退治の話は、この近隣に大きな影響を残しているようですね。

$東條的世界最古の国へようこそ

更に、一部には、この那波八郎が、兄弟の謀略によって、蛇となって登場する伝承もあるとされ、この時、元は、榛名の郡司の若者だったとしていることから、同一人物の可能性が指摘でき、この時、成仏して誕生したのが、那波大明神という逸話も残っております。こちらは、甘楽郡甘楽町の白倉神社と関係があるようですが、那波八郎の身に何が起こったのか気になるところですよね。

$東條的世界最古の国へようこそ

とまぁ、ちょっと、深堀りして調べてみたいなぁと思う神社のひとつではありますが、個人的には、これこそ、地域伝承ミステリーの醍醐味でもあると感じる次第です。私もいつこちらに伺えるか分かりませんが、近い内に必ず参拝してみたい神社のひとつです。もし、こちら那波八郎の情報をお持ちの方おりましたら、お気軽にお声掛け下さい。後、写真をお持ちの方もね(笑)。

★ 唐鈴神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=4909
★ 角折神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=4877

↓↓ポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。