2011年05月19日(木) 08時03分52秒

[オモシロ神社Vol.21]宝禄稲荷神社~宝くじが外れた時に・・・

テーマ:オモシロ神社情報
今回ご紹介する神社は、ある意味、以前ご紹介しました皆中稲荷神社と表と裏の関係にあるような神社になります。といっても直接的な繋がりはないですよ(笑)。先ずは、その名前ですが、宝禄稲荷神社(ほうろくいなりじんじゃ)と言いまして、新宿区は原町の方に鎮座しております。まぁ、皆中稲荷神社と同じ新宿区ではありますね。

東條的世界最古の国へようこそ

で、何のつながりかと言いますと、「宝くじ」つながりです。以前、お伝えしました皆中稲荷神社は、百発百中の当たり祈願の神社として、宝くじやロト・シックスにいい、なんて、書きましたが、でも、そりゃあ、外れることもあるでしょう、という訳で、登場してくるのが、こちらの宝禄稲荷神社になるんです。

東條的世界最古の国へようこそ

それは、昔あった、こんな伝承に始まります。
「昔、稼いだお金を富くじにつぎ込んでは、いつもすっからかんになって妻に怒られてばかりの男がおりました。ある日、男は、妻のへそくりの小銭を見つけ、性懲りもなく、そのお金を持って富くじを買いに江戸の町へと山を下って行ったそうです(まぁ、ギャンブル狂だったんですね)。ところが結果は案の定、惨敗で、足取り重く家路に着いたそうです。そして、牛込の谷を越えて山道を登りきったところで、ここに小さな祠があり、男はそこで一休みして、妻にどう言い訳をすりゃ~いいだろうかとあれこれ思案にくれておりました。すると、ふと懐中を探るとその時買った外れくじがあったので、「やばっ、証拠隠滅~」と思って、祠の前にその外れた富くじを置き、自分の運の無さを嘆きながらいつか妻を楽にさせたいと願ったそうです。

東條的世界最古の国へようこそ

その数ヵ月後、小銭のできた男はまた懲りもせずまた、富くじを買いに山を下りました。しかし、今度は、一番くじを引き当てて、その後は何をやってもツキまくり、一家はたいそう裕福になったそうです。そこで、男は、この小さな祠に、外れた富くじを置いたことを思い起こし、そこに立派な社を建立したということです。これを聞きつけた人々が、徐々に参詣するようになり、この社は、「宝禄稲荷」と呼ばれ、篤く崇敬されましたとな。おしまい。」

東條的世界最古の国へようこそ

とまぁ、こんな伝承が残っているのが、こちら宝禄稲荷神社ということになります。ですので、こちらでは、「外れくじ供養」が受けられる神社として、有名で、実際に、その外れたくじを受けてくれるのです。拝殿の前に立って頂ければ分かりますが、お賽銭箱の隣にも、何かを入れられる穴がありますので、よーく見てみますと、書いてありますよ、「外れくじ供養箱」と!(笑)

東條的世界最古の国へようこそ

だから、私も番組内で、こんなことも考えてみたものです。先ず、皆中稲荷神社で、宝くじの当選祈願をして、宝くじを購入する、外れたら、こちら宝禄稲荷神社で、その供養をする。これを繰り返せば、いずれ当たるんじゃないかと(笑)。まぁ、あくまで、ご利用は計画的に!ですので(笑)、皆さんの裁量でお決め頂ければと思いますが、何よりこうした小さなお社にも深い言い伝えがあるって言うのがいいですよね。まさに、ロマンです(笑)。

東條的世界最古の国へようこそ

そんな宝禄稲荷神社。非常にタイムリーなことに、5月22日、こと今週の日曜日に、宝禄祭と称して、はずれくじの供養が行われるそうです。近隣にお住まいの方、お時間の余裕のある方、ちょっぴり覗いてみては如何でしょうか。

★宝禄稲荷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=324

↓↓ポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。