2011年05月18日(水) 07時53分54秒

[オモシロ神社Vol.20]北斗神社~天国への階段

テーマ:オモシロ神社情報
今回、ご紹介する神社は、何も深いことはありません。見て頂ければ分かります(笑)。ということで、いきなりボーン。

$東條的世界最古の国へようこそ-北斗神社1

実は、こちら以前、神社人の手帳でもダイ・ハードな神社という形でご紹介したことのある神社なのですが、こちらも私が今まで訪れた神社の中でもとりわけインパクトが大きかったものですので、ちょっと、こちらでも取り上げさせて頂きました。

$東條的世界最古の国へようこそ-北斗神社2

場所は、長野県諏訪市、その名も北斗神社(ほくとじんじゃ)と言います。写真では伝わりにくいところもあるかもしれませんが、とにかく、急勾配な斜面の上にあります(実際、目の前にするとスゴいですよ)。然も、手すりとか生温いものはないですし、階段もところどころ損壊している程の老朽化具合。高所恐怖症の方にはあまりおススメできないかもしれませんね。

$東條的世界最古の国へようこそ-北斗神社3

そして、階段を上り続けて、ようやく見える社殿。そこに立っているだけでもクラクラしそうなほど、広びたスペースはないのですが、中々、そこから見える景色も雄大です。

$東條的世界最古の国へようこそ-北斗神社4

で、こちら、お名前から察することが出来るように、天御中主命(アメノミナカヌシ)という古事記でも一番最初に登場する全ての根源を司る神さまが祀られています。何故、察することが出来るかと言いますと、こちらアメノミナカヌシは、別名、北極星を司る神とされるからです。これは、妙見信仰と習合した経緯から発せられるようになったのですが、この妙見信仰こそ、まさに星宿思想(せいしゅくしそう)から北極星を神格化したものとなるんですね。

$東條的世界最古の国へようこそ-北斗神社5

その代表的な神社が、北斗神社、北辰神社、妙見神社、星宮神社などと呼ばれるものです。今回の神社は、まさに、そんな一社ですね。東北地方では、初発神社(はじめじんじゃ)という名で、結構な数を見ることができます。ご利益的な性質は、代表的なものでは健康長寿なんかが上げられます。

$東條的世界最古の国へようこそ-北斗神社6

また、有名な神社で言えば、埼玉県の秩父神社なんかもある種、妙見信仰と深い関わりがありますね。こちらでは、「北辰の梟(ふくろう)」と呼ばれるフクロウが、神使(しんし)として、崇められています。これも、フクロウが一日中北を向いているという習性から来ていると言われますが、フクロウは世界的にみて、智恵の神さま、使いとして崇められる傾向にあって、秩父神社でもフクロウを智恵の神として讃えております。

個人的には、坂や階段が多くて辛い神社は、ちょくちょくお見かけするのですが、見た目のインパクトで言えば、こちらダントツですね。地味に辛い神社としては、埼玉県飯能市にあります秩父御嶽神社も相当タフです。実に、30分くらい階段を上がり続けますよ(笑)。でも、こちらも相当オモシロいので、次の機会にご紹介したいと思います。

長野で諏訪大社に行かれる予定があれば、是非、こちら北斗神社にもお立ち寄り下さい。

★北斗神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=884

↓↓ポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。