2011年05月15日(日) 07時45分04秒

[オモシロ神社Vol.18]伊豆山神社~源頼朝と北条政子のデートスポット

テーマ:オモシロ神社情報
今回、ご紹介する神社は、この「オモシロ神社シリーズ」で挙げて来た神社の中ではかなり正統派で、比較的大きい神社の部類に入るかもしれませんね。なので、ご存知の方もいるのかな?という感じもしないでもありませんが、非常にいい神社であると同時に、オモシロ神社でもありますので、やはりご紹介しておきましょう。名前は、伊豆山神社(いずさんじんじゃ)。その名の響きの通り、静岡県の熱海市の方に鎮座する神社となります。

東條的世界最古の国へようこそ-伊豆山神社1

こちら、どこから境内に向かうかにもよりますが、場合によっては、相当の階段を上らせられることになるある意味、危険な神社でもあるのですが、ひとまず、神社の入り口までは車で来れますので、ここから境内を目指すのが、得策ですが、それでもかなりの階段を上がります(笑)。

東條的世界最古の国へようこそ-伊豆山神社2

まぁ、お写真を見て頂ければ分かるとは思うんですけどね。で、こちらの神社、何がオモシロいというか、特徴ある、といった方がいいのかもしれませんが、正にその歴史にあるというパターンです。然も、女性の好きないわゆる良縁祈願系というものです(そう言えば、今まで散々ご紹介しながら、良縁祈願系の神社は殆どなかったですかね)。

東條的世界最古の国へようこそ-伊豆山神社3

以前、縁結び神社の見方というのを書いたことがある気がするのですが(なかったら改めて書き直そう)、こちらは、いわゆる祭神型と由緒/歴史型の二つのパターンに属す縁結び神社となります。ご祭神は、珍しく、天忍穂耳命(アメノオシホミミ)と栲幡千千姫命(タクハタチヂヒメ)という共に、瓊々杵尊(ニニギ)を生んだ皇祖の夫婦。割と王道ではございますが、縁結び系神社の条件をきちんと満たしております。

東條的世界最古の国へようこそ-伊豆山神社4

ここに、更に、ニニギを祀っているという点では、家族構成の点から言えば、子育大願や子孫繁栄といったことも言えると思います。ある意味、非常に正統派な組み合わせですねっと言っているうちに社殿ですが、真っ赤で非常に立派な社殿ですね。

東條的世界最古の国へようこそ-伊豆山神社5

話は戻りますが、唯、こちらの良縁祈願の意味は、ご祭神というより、その歴史の中から見えてくるのです。それが、当地が鎌倉幕府を開いた源頼朝(みなもとのよりとも)とその妻、北条政子の秘密デート・スポットだったというものです。特に、境内にある椰の木の葉に、そのご利益(恋愛成就)があると言われ、当時、政子が鏡の下に敷き頼朝との愛を祈った場所と言われております。その為、こちらでは、この椰の葉を鏡の下、若しくは、コンパクトの中に入れておくと、良縁が結ばれると言われているのです。

東條的世界最古の国へようこそ-伊豆山神社6

なるほどねぇ、ということで、こちらが鎮座する一帯の公園名も「子恋の森公園」と、恋愛には非常に縁起の良さそうな名前でしょ?私が行った当日にも何名かの女性が参拝にいらっしゃってました。でも、雰囲気も本当にいいところなので、そういう理由だけでなく、単純にお薦めです。因に、私は、良縁祈願よりも神社人で日本を楽しむ仲間作りということで、こちらでは特に有名な強運守を受けて来ました。でも、よく見ると、男女の龍が絡まっているようにも見えるってことは、やはり良縁なの?と思いますが(笑)、熱海に来られた際には是非!

★伊豆山神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=933

↓↓ポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。