2011年05月12日(木) 08時55分54秒

[オモシロ神社Vol.15]箭弓稲荷神社~ちょっと変わった稲荷の謎

テーマ:オモシロ神社情報
本日、ご紹介の神社ですが、先に名前を上げてしまいますと、箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)です。おっ、埼玉県東松山市の神社ですね。と気付かれた方は、中々の神社通の方かと思いますが、実は、箭弓稲荷神社って、幾つかあるんです。勿論、埼玉県の箭弓稲荷神社がその勧請元として、規模も大きいのですが、今回ひとまずご紹介したいのは、東京都台東区上野にあります「下谷箭弓稲荷神社」です。先ずは、外観をご覧下さい。

$東條的世界最古の国へようこそ-下谷箭弓稲荷神社1

あれ、どこに神社あります?って感じですが、よーく、見ると鳥居と狐像みたいなものが見える。そして、更に近づいてみると、ありましたぁ。下谷箭弓稲荷神社です(笑)。多分、ぼ~っと歩いていると、そのまま気付かずに通り過ぎてしまう程、通りにとけ込んでおります。だって、建物の中に神社があるとは思いませんからね(笑)。ということで、建物の中へ。

$東條的世界最古の国へようこそ-下谷箭弓稲荷神社3

ここで、ようやく神社らしきものが目視できます。以前、モダン建築として、北谷稲荷神社をご紹介致しましたが、こちら下谷箭弓稲荷神社もある意味、オモシロい建築構造を持った神社、ということで選びました。建物の奥に屋根付き境内で社殿を持つ神社、めったに見ないですからね。然も、きちんと手水舎も建物の中にあります。スゴいですよね。

そんな下谷箭弓稲荷神社は、その由緒として、やはり埼玉県の箭弓稲荷神社からご分霊を勧請しております。案内板によると、松山治郎吉という者が行ったそうです。でも、ここで一つ疑問が出てくるんですよね。こちら下谷箭弓稲荷神社では、ご祭神は宇迦之御魂神/倉稲魂命(ウカノミタマ)としているのですが、本家、箭弓稲荷神社では、厳密には、保食命(ウケモチ)なんです。

「小っちゃいことは気にするな、それ・・・」と言ってしまえば、それまでなんですけどね(笑)、ウケモチとウカノミタマの同義説もあるくらいですから。こういうケースを見ると、ウケモチ=ウカノミタマというのは、ありなのかと思ってしまいますが、松山治郎吉という人がよく知らなかった可能性もなくはありませんからね。

因に、ウケモチは、古事記には登場しないのですが、役割的には、大宜津比売神(オオゲツヒメ)の方がよっぽど近い。両者とも共通しているのが、食事を神様に提供して、その提供方法が、鼻の穴やお尻から食物を出したりして、神さまの怒りを買って、斬り殺されてしまい、その死体から五穀を初めとした食物が誕生するという全く同じ話をキャスティングを変えて、古事記と日本書紀で登場し合う神さまですので、こちらの方がよっぽど近い。

$東條的世界最古の国へようこそ

また、一部には、ウケモチは、牛馬の神とされている節もあって、仏教の馬頭観音(ばとうかんのん)と習合している地域もあるようなので、そうなってくると、ウカノミタマと同様に扱うのは厳しくなるんですけどね。

因に、本社の箭弓稲荷神社ですが、こちらはこちらで、結構オモシロい神社で、軽くフォローしておきます。こちらは、埼玉県は、東松山市に鎮座しており、東武東上線「東松山」駅から徒歩4~5分程度の場所にあります。

$東條的世界最古の国へようこそ-箭弓稲荷神社1

由緒をみると、「源頼信が下総国の城主である平忠常の討伐に出た際に、この周辺に一泊したようで、この時、まだ、近くにあった野久稲荷神社(漢字が違いますね)に詣でて、太刀一振と馬一頭を奉納したところ、その夜に白羽の矢のような形をした雲が敵陣の方へ飛んでいくのを見たといいます。源頼信は、まさに神のお告げだと確信し、直ちに敵陣に攻め込んだところ、見事に快勝し、当地に、立派な社殿を建造し「箭弓稲荷大明神」と称えられ、その後も松山城主や川越城主の庇護を受けた。」という言われを持つ神社となります。

$東條的世界最古の国へようこそ-箭弓稲荷神社2

この流れでいくと、箭弓稲荷神社って、武神的な側面を持った非常に変わったお稲荷さんということになるんですね。本来、お稲荷さんは、五穀豊穣や商売繁盛を得意とする訳ですが、戦勝祈願を持つお稲荷さんは非常に珍しい方だと思いますね。どちらかと言うと、こういう由緒は、八幡神社系列に多い(源氏の氏神でもありましたし)筈なんですが。

そんな箭弓稲荷神社のウリ、箭弓(やきゅう)という読みの通り、野球に強いとしております。皆さんが、当社の名前を聞くのは、実は、プロ野球選手や高校野球球児といった球界関係者からの崇敬も篤く、西武ライオンズの選手が頻繁に訪れたりすることもあるので、そこで、報道されることが多いんですよね。ですので、境内には、「バット絵馬」がある(笑)。これは多分、こちらでしか見ないですね。

$東條的世界最古の国へようこそ-箭弓稲荷神社3

この他、落語家や歌舞伎などの演者さんからも技芸上達として、崇敬を受ける非常に人気の高い神社ですので、一度、こちらもご機会があれば参拝することをおススメします。

★下谷箭弓稲荷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1941
★箭弓稲荷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1111

↓↓ポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。