Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
今回ご紹介します神社は、昔、毎日コミュニケーションズの方と昼食した時に、「ウチに神社ありますよ」って事で、伺わせて頂いた神社になります。その名も毎日神社(笑)。東京は千代田区一ツ橋、そう、パレスサイドビルの屋上にある神社なんです。意外とビルの屋上って、神社があるんですよねぇ。って、ことで、流石は、大手さんが入っているビルです、非常に広くて快適。こんなところだったら、お弁当もおいしいかもしれませんね。

$東條的世界最古の国へようこそ-毎日神社1

そんな開放感漂うビルの屋上に鎮座するのが、毎日神社です。私がお会いした方然り、社名然り、こちら、そのまんま毎日新聞社が所有する神社になります。こちら現在の目的は、航空撮影の安全を祈願する神社となっているようですが、元々の意味は違ったようですね。

$東條的世界最古の国へようこそ-毎日神社2

当初は、毎日新聞の読者が寄せた成功祈願のお守りを多数納めていたことに始まるようです。それが、いつしか航空取材の安全を祈願するようになり、現在に至るというちょっぴり変わった経緯を持った神社になります。祀られているご祭神は、天照大神(アマテラス)と大山咋神(オオヤマクイ)です。アマテラスは勿論そうだろうとは思いますが、オオヤマクイが祀られている理由は今ひとつ分からないですね。オオヤマクイと言えば、日枝神社の神様ですからね。毎日新聞と何かゆかり、もしくは、祀る主旨に何らかしらの関係があるのだろうか(千代田区と言えば、山王日枝神社という由緒ある神社がありますから、そちらが勧請のもとだったりとか。今度、聞いてみよう)。

そう言えば、航空関係で言えば、その名も航空神社という神社が、新橋の方にあります。こちらもビルの屋上にあるのですが、その意味は、よりはっきりとしておりまして、航空関係の殉職者、並びに功労者を祀る神社になります。いわゆる護国神社的な側面をもった神社になります。因に、建物自体がそう、航空会館なんですね。ということで、航空神社の写真も載せておきます。

$東條的世界最古の国へようこそ-航空神社

同じ、屋上繋がりで言えば、いわゆる百貨店の屋上なんかにも結構神社が祀られているケースも少なくありません。高級百貨店の代名詞、銀座界隈でも同じく、小さなお社を見ることが出来ます。例えば、銀座の松坂屋の屋上に鎮座するかく護稲荷神社。どなた様が祀られているかは分かりませんが、お稲荷さんなので、あらかた想像ができます。写真は、松坂屋のかく護稲荷神社です。

$東條的世界最古の国へようこそ

基本、お稲荷さんは、農耕の神ではありましたが、途中から商人が崇拝し始めて、成功者が多く出たことから、商売繁盛を祈願する向きも強く、一説には、国内で最も数の多い神社と言われています。その意味で言えば、百貨店やデパートが稲荷神社を祀るのはもの凄く妥当ですし、よく見かけるという訳ですね。ご祭神は、一般には、宇迦之御魂神(ウカノミタマ)と言われますが、稀に、異なる神様が祀られているので、若干の注意は必要です。そう言えば、そごう川口店の屋上にも伏見稲荷神社がありましたね。

$東條的世界最古の国へようこそ

最後、厳密には、神社とは言えないのかもしれませんが、銀座松屋の屋上にも龍光不動尊(りゅうこうふどうそん)と呼ばれる高野山の龍光院をお迎えしたお社があります。こちらは、龍光→りゅうこう→流行ということで、ファッション業界にいい!なんて噂もあるようです(笑)。百貨店やデパートの屋上に行かれた際には、こうした屋上を散策するというのも面白いかもしれませんね。

$東條的世界最古の国へようこそ

★毎日神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=182
★航空神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=285
★かく護稲荷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=262


人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。