Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
今回、ご紹介の神社は、埼玉県のさいたま市は浦和区に鎮座する神社で、その名も調神社と書いて、「つきじんじゃ」と読みます。難しい読み方ですねえ。実は、こちら、私が昨年末に参拝した神社で、今年、私からの年賀状を貰った方は、ご存知の通り、今年の干支である「兎」が神使として祀られている神社になります。境内に入って、すぐ、気付くはずです。何せ、狛犬ならぬ、狛兎像が出迎えてくれてますので(笑)。

東條的世界最古の国へようこそ-調神社1

そして、そのまま手水舎に進むと、ここでも兎、よーく境内を見渡すと、実は、ちょこちょこと兎像を目にすることが出来るんですぇ。も、もしや、これは、因幡の素兎伝承と関係あるんじゃ!?、って、ことは、オオクニヌシが祀られている神社ですか!?、ってな、突っ込みが入れられる方は、かなりの神社通ですが、実は、全く関係ないんです(笑)

東條的世界最古の国へようこそ-調神社2

ご祭神は、天照大神(アマテラス)と豊宇気姫命(トヨウケビメ)と素盞嗚尊(スサノオ)の三柱で、割と正統派な神社であります。というか、兎とは関係・・・、ないですよねぇ(笑)。ということで、注目されるのは、この社名、つき神社という名前です。実は、江戸時代には、この読みからも「月読社」とも呼ばれていたみたいで(月読命:ツクヨミは祀られてないんですけどね:笑)、そう、月と言えば、なんでしょうか。ウサギ?ということで、月待信仰と結びついたようです。それで、調神社の神使がウサギになったという、そう、いわゆる、往年のダジャレ・パターンです(笑)。

東條的世界最古の国へようこそ-調神社3

だから、どこもかしこもウサギな訳です。でも、実は、調神社の魅力はそれだけではありません。他の神社と違う点、結構多いんです。それが、鳥居がないということです。別に、神仏習合の名残でも何でもないという訳ではなく、こちらの意味、結構奥が深いです。もともと、調神社は、第10代崇神天皇の勅命で建立されたとする非常に歴史の古い神社なんですが、元々、こちらは神社ではないんです。何かと申しますと、この社名の「調」が何かという話なのですが、実は、これ「租・庸・調」の「調」でして、租庸調とは、いわゆる租税制度のことで、その「調」を納めた倉庫だったというものです。そして、集められた調は、伊勢神宮に納められました、こちらは、元々、古代の税務署だったという訳です。

東條的世界最古の国へようこそ-調神社5

そこでお気づきの方もいるかもしれませんが、ご祭神、どなた様でしたっけ?ということで、アマテラス、トヨウケビメといった伊勢神宮の神々ということで、そう、一致しますねぇ。で、鳥居の話ですが、何故、そこに鳥居がないかというと、伊勢神宮に奉納する貢ぎ物を運び出すのに、邪魔だったからということです(あれ、そんな奥が深くなかったかな:笑)。いや~、あんまり有名な神社ではありませんが、なかなか興味深い点が非常に多い神社ですね。

東條的世界最古の国へようこそ-調神社6

因に、こちらには、七不思議があるようで、
1.鳥居がない
2.境内に松の木がない
3.御手洗池にする片目の魚
4.神使がウサギ
5.日蓮上人駒つなぎのケヤキ
6.ハエがいない
7.蚊がいない
ということみたいですが、6、7は何でしょう(笑)。でも、なかなか面白い神社ですし、当日は、お宮参りでかなりの方が訪れておりましたが、なかなか素敵な神社でした。ご機会があれば是非。

東條的世界最古の国へようこそ-調神社4

※最後の写真は、当時そろ一歳半を迎える息子ですが、教えてもいないのに、一拍一礼をするようになりました(笑)。二礼はまだ理解できるのに時間がかかりますが、ひたすらペコペコしまくってます。

★調神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=2929


人気ブログランキングへ

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。