Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
今回、ご紹介の神社は、埼玉県秩父市にある即道神社(そくどうじんじゃ)。その名も、「即道(そくどう)」という、即ち、俊足の名を欲しいままにした、「六兵衛定之」という、人物を祀った神社になります。読み方は、「ろくべえさだゆき」でいいのかな。間違っていたら、誰かご指摘下さい。

$東條的世界最古の国へようこそ

で、この六兵衛、どんな伝説を持っていたかというと、江戸から生魚を調達するのに、通常、数日を要するところを、日を越えずして行って帰って来たというエピソードを持っており、その神懸かり的な俊足の持ち主として有名な人物と言われています。そして、晩年、出家して、自らの名をこの「即道」と改め、死後、彼を祀ったのがこちらの神社となります。そんな彼は、俊足のみならず、力持ち、器用、読み書き(学問ですね)にも優れたまさにスーパーマン的存在だったようです。

因に、時代は、元禄年間(1688年?1703年)の出来事というので、江戸時代の話ですね。距離は、秩父から東京まで、およそ直線距離にして65~70km、往復にして、130~140km。まぁ、直線道路はあり得ない(峠もありますからね)ので、ならして、180キロ近くあるんじゃないでしょうか。それが、日を越えずと考えて、多めにみて、18時間で割ってみると、時速10km。軽いジョキングで時速6km?8kmと言われているようなので、どの程度の速さと持久率が必要か、ご想像頂けるかと思います。

でも、まぁ、昔の足軽(あしがる)と呼ばれた歩兵あたりなんかは、実は、俊足かつタフさも要求される訳でして、一説には、少なくとも、1日10kmから20km、多い時は、100kmを4キロ以上の装備をまとりながら移動していたようですので、意外とやれないこともないかもしれません。勿論、並ではありませんけどね(笑)。確か、アメリカの海兵隊がとんでもないことを毎年やっているようで、富士山の5合目から頂上まで、1日で何往復できるかとチャレンジしています(笑)。今のところ、24時間で4往復というのですから(笑)、人間の身体的な可能性はまさに未知数ということですね。

そんな意味で、即道神社では、どんなご利益を求められるかとすれば、それこそ、俊足祈願と言えるかもしれませんが、一般には、子育や安産によいと言われ、信仰を集めて来たようです。秩父には、秩父神社や三峯神社など、非常に由緒の深い神社が結構ありますので、一度、行かれることをお勧めします。で、こちらの神社の写真はないので、つまり、誰かご提供お願いします(笑)。

★即道神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=5780

人気ブログランキングへ

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。