Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
おはようございます。本日、ご紹介する神社は、港区新橋に鎮座します田村銀杏稲荷大明神です。一見、こんな都心の中心に面白い神社があるのかと言われれば、あるんですねぇ(笑)。まぁ、神社そのものは非常に小さいので分かりにくいのかもしれませんが、こちら田村銀杏稲荷大明神の意味を知るには、元々、この地がどういう場所であったかということを知る必要があります。

$東條的世界最古の国へようこそ-忠臣蔵と神社

実は、この地は、皆さんもよくご存知の忠臣蔵と非常に深い関係にあります。忠臣蔵とは、元禄赤穂事件(げんろくあこうじけん)を題材にした作品ですが、内容的には、

[1]播州赤穂藩主(兵庫県の赤穂郡)である浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)こと、浅野長矩(あさのながのり)が、高家旗本(有名な社寺の要職)で、浅野長矩の当時、指導的立場にいた吉良上野介(きらこうずけのすけ)こと、吉良義央(きらよしひさ)を江戸城中で斬りつけるという傷害事件を起こす。
[2]浅野長矩は即日切腹と赤穂浅野家の改易を言い渡され、切腹が執行される。
[3]播磨国赤穂藩の筆頭家老(浅野長矩の部下ですね)であった大石内蔵助(おおいしくらのすけ)こと、大石良雄(おおいしよしお)は、赤穂浪士47名(四十七士)として、深夜に吉良邸に討ち入り、吉良上野介を家人や警護の者もろとも殺害した。

というものですね。多分、詳細は皆さんの方がご存知かもしれませんが、分かり易く言えば、天皇の大事なお使いが江戸城に来られるので、その接待役として任務を受けた浅野氏が、厳しく指導された吉良氏に逆ギレして傷害事件を起こしてしまい、結果として、死刑を言い渡され、これを不当だー!(喧嘩両成敗にならない)と糾弾した赤穂浪士が復讐を果たすというものですね。

で、この田村銀杏稲荷大明神は、その何処に関係するかというと、そうです、浅野内匠頭が切腹した地となるのです。厳密には、田村右京大夫建顕(うきょうたいふたけあき)の上屋敷がこの周辺にあったということで、切腹にあたり、浅野内匠頭が預けられた屋敷があったあたり、ということです。ただ、関東大震災で、被災してしまい、当社が創建されたというものになります。ある意味、浅野内匠頭の慰霊的な意味合いを示すのでしょうか。周辺というのも、当社も関東大震災で被災したというのと、都道環状第2号線(マッカーサー道路)の建設に伴い、その存続が不能であったものを、地元の有志が復活させたのが、今の田村銀杏稲荷大明神となりますので、正確な位置からは少々離れてしまっているという訳ですね。

因に、この地元の有志とされる和菓子「新正堂」の3代目・渡辺仁久氏は、この機に、「切腹最中」という和菓子を販売しているようです(私もまだ食しておりません:笑)。なるほどねぇ、新橋というと今では、サラリーマン憩いの場というイメージしかありませんでしたが、忠臣蔵と非常に深い関係であったというのは、あまり知られていないのかもしれませんね。

ただ、忠臣蔵はあくまで、創作作品ですので、実体は今をもって謎ですし(何故、浅野内匠頭が傷害事件を起こしたのか/吉良上野介はほんとは名君だった)、よりドラマチックに見せるための工夫が凝らされている部分も大きい筈です。まぁ、事実関係として、こういう事件があったというのは、事実かもしれませんが。そんな歴史に思いを馳せながら、都内を歩いてみるというのも結構、楽しいかもしれませんね。

一応、当社のご利益は、そんな由緒の関係して、人間関係の修復とか、トラブルの解決(え~、本当?笑)と言われているようです。因に、皆さんは、忠臣蔵をどのように評価しているのでしょうか。興味がありますね(笑)。

★田村銀杏稲荷大明神
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1064

人気ブログランキングへ

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。