2011年04月29日(金) 08時23分47秒

[オモシロ神社Vol.3]谷保天満宮〜ご利益文化の発展

テーマ:オモシロ神社情報
本日、ご紹介する神社は、ある意味、「ご利益」って何だろうと、考えさせるきっかけになった神社でもあります。その名は、谷保天満宮(やぼてんまんぐう)。東京は、国立市にある神社です。こちら、最初にオチを言ってしまいますが(笑)、「交通安全の発祥地」とされている神社になります。はて、「交通安全」発祥とは?と思うかもしれませんが、いわゆる車関係でよく受けられる「交通安全」のご祈願です。

$東條的世界最古の国へようこそ-谷保天満宮

実は、この発祥は、そのイメージの通り、実に近代のお話になるのです。理由は何故かと言われれば、そりゃあ、まぁ、その~、なんだ、「昔には車がなかったから・・・(笑)」。そう、実に単純な理由です。ただ、厳密には、昔の移動には、それこそ数多くの危険と日数を費やした訳ですし、船を使った海上の移動なんかは昔からみられました。だから、「旅行安全」や「海上安全」「航路安全」といった祈りを道祖神や武勇の神、海神の護符を護身用として身につける形はありましたが、近現代における道中、いわゆる車を使ったお守りという意味では、やはり、それは近代のお話になるのです。

そこで、谷保天満宮の交通安全ですが、これは、明治41年の8月1日に、有栖川宮親王殿下の先導によって、我が国初のドライブツアーが開催されたことに始まります。そして、そのドライブツアーの最終目的地が、そう、この「谷保天満宮」だったという訳です。因に、このドライブツアー、当時の記事で、「自動車遠乗り会(とおのりかい)」と報じていたみたいです(笑)。遠乗りかぁ、私もこれからは、ドライブという表現やめて、遠乗りにしようかなぁ(笑)。そう言えば、高校時代には、トイレ行くにも、友達同士では、「厠(かわや)へ行くぞ」とか、使ってたなぁ(笑)※これは、古事記の「川屋」説が語源として有力のようです。

話は元に戻りますが、そう、意外と単純な理由だったりするんですよね。そして、思うのが、ご利益文化というものも、やはり、時代を乗り越えて変態するんだなということ。その時代の在り方に変化するというものですね。そう考えた時、先日訪れた神田神社さんで、IT守護の守りとして、パソコンや携帯に貼る護符が受けられるようになっていたのを、何だかなぁと一瞬思った訳ですが、これも、先例にならって言えば、ITが時代の中枢を司る現代において、実は、非常にスムーズな進化と言える訳ですね。その点で、この谷保天満宮の交通安全は、正に、時代の先駆け的存在だったという訳ですね。

因に、本来の旅行安全という意味では、瓊々杵尊(ニニギ)の天孫降臨を道案内したと言われる猿田彦神(サルタヒコ)や、東日本の東征を初めて行ったとされる武の化身、鹿島大神こと、武甕槌神(タケミカヅチ)は、その代表となります。いわゆる、猿田彦神社や道祖神社、鹿島神社なんかはそうですね。

また、谷保天満宮、本来の主旨で言えば、その名の通り、天神さまこと、菅原道真(スガワラノミチザネ)公が祀られておりますので、学業成就や合格祈願、雷神としての側面である五穀豊穣や雷除けといったご利益がメインと言われます。何より、谷保天満宮は、関東三大天神のひとつに数えられ、東日本最古の天満宮と、実は、その存在自体非常に由緒、格式ある神社であったからこそ、遠乗りの目的地に選ばれている訳なんですけどね。

★谷保天満宮
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=821

人気ブログランキングへ

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東條英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。