とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

いきなり、なんの画像かと思うでしょうね。

いつ記事にしようかと思っていたんですが、angel-eggさんの記事 でポテトチップスの発がん性に反響が多いようなので、そろそろ・・・と思って書くことにしました。

うちのダンナは、お酒の飲みすぎで体調を壊してから、お酒はもちろんなるべく食事には注意していたのですが、なかなか徹底できてはいませんでした。

でも最近どういうわけか、健康に関して入ってくる情報が増え、自然と興味がわいて調べるようになり、あくまでできる範囲で・・・なのですが、よくないものは排除して、いいものは取り入れるようになりました。


とりあえず、(つい先月のことなのですが、)

冷蔵庫からマーガリンを排除しました。

油に関してはなんとなく、「サラダオイルは身体によくない」

というイメージで、菜種油(キャノーラ油)を選んだりしていたんですが、マーガリンに関しては全く意識せず

「バターより太らない?」とか、「パンに塗りやすい。」とかいう単純な理由で食べていました。

(朝はパン食が多いので、毎日のように・・・)


この記事 を読むまでは・・・(抜粋してコピーします)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マーガリンは怖い?

ハエがとまらないのは・・・

バターの代替品として生まれた化学合成されたアブラ。それが 「マーガリン」です。


現在ある食品の中で最も危険な食品と聞いたらどうしますか。
デンマーク、オランダでは発売禁止。ドイツでも規制があり、

多くの先進国では、「毒物」として扱われています。

日本で野ざらしにされているのは、厚生労働省がなぜか危険だと認めていないからです。


なぜ危険か?

簡単に言うと、バターは自然に出きる脂肪酸で、マーガリンは自然に存在しない脂肪酸(トランス型脂肪酸)だからです。
脂肪には、細胞膜の材料となったり、ビタミンA,E など油に溶けやすい栄養
素を吸収したり、エネルギー源や体脂肪になったりするなどの働きがある。
しかし、トランス型脂肪酸を材料に作られた細胞膜は非常にもろく弱々しい
ため、有害な物質を細胞の中に簡単に通してしまうのです。
そして、有害な物質が細胞に入ると、次のような障害を引き起こします。

 心臓病・アレルギー・ガン                            

 体外に排出されるときに、大量のビタミン・ミネラルを消耗させるだけの有害物質となる

 クローン病の原因で旧西ドイツでは製造禁止。


その他トランス型脂肪酸の構造をした加工食品

アイスクリーム・レトルトカレー・インスタントラーメン・特にフライドポテト(8 グラム)

欧米化した食生活をする現代日本人の皮下脂肪中には、約4%がトランス型脂肪酸に変わり、危険性が増しています。

フィンランドの調査では、死亡率1.4 倍心臓病2.4 倍に増加しています。

さらに、マーガリンを加熱して使うのは危険きわまりない行為です。
電子レンジの加熱 は更に更に危険です。

マーガリン・ショートニングを使って調理した食品が危険だということは、ファーストフード、コンビニ弁当を始め殆ど全ての外食で・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・ちょっとびっくりでした(@_@)

マーガリンの危険性について考えるブログ というのまでありましたよ。

フライドポテトやスナック菓子王国のアメリカより、日本の方が基準が甘いのかな?

ってかなり驚きますよね。

主婦の頼みの綱、

生協でも、こんな記事 がしっかりと出ているのに、商品は存在するんですから・・・。


だからって、バターが安いコストコで4個組を買っている画像を見て、

ベジタリアンのbioさんに笑われました。(この記事 読んでみて)


正直、乳製品も・・・??がいっぱいなのです。

長女は、幼児教室の七田に通っていましたから牛乳に関する疑問はよく知っていたのですが、

子どもたちも好きだし、排除するのは無理な話。

チーズ・バター・ヨーグルト・生クリームのケーキ・アイスクリーム・・・大好きだもんね。

給食でもガンガン出てるし。(当然マーガリンやスプレッドも!)


だから最近は、どうしても!ってせがまれたらにして、

常備はなるべくしないようにしている・・・程度^^;の我が家です。

徹底している方には、笑われそうなのですが。


みなさんは、どうしてるんでしょうか?

この本参考にしています。

新谷 弘実
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

tontontonbooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。