とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:
ふうせんねこ弁当
知ってますか~?
せなけいこの「ふうせんねこ」です。
せなさんの作品は、小さいお子さんのいる方なら
1冊は読んだことがあるのでは?
「いやだいやだ」とか「ねないこだれだ」なんて
2才から3才のダダっ子時代には
かなり活用させてもらいました^^;
今じゃ、まぁ効き目ありませんけど・・・。
せなさんの「おばけシリーズ」は楽しー!!
これからの季節にピッタリかも(~_~;)

いやだいやだの絵本(4冊セット)【かわいい絵本】
せな けいこ
はらぺこゆうれい
せな けいこ
ばけねこになりたい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
かみなりちゃん弁当
「だるまちゃんとかみなりちゃん」弁当です。
ちょっと日焼け?したかみなりちゃん
になってしまいました・・・^^;
だるまちゃんはまたの機会にとっておこう、っと。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何ていう虫?
フウの木に付いていた虫です。
とってもきれいな虫だったので
2匹連れてきたのですが、
名前がわかりません。
教えて下さい<(_ _)>
(クリックすると大きくなります。)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どろんこハリー
私たちが子どもの頃からの人気絵本、
「どろんこハリー」のお弁当です。
まだ汚れる前のハリーです^^;
こんな犬飼ってみたいな~と当時思っていたっけ。
今は汚し魔が2人
(いや!ダンナも入れて3人)
いるのでもういいです(~_~;)
どろんこ次女たち
なつかしい去年のどろんこ写真(*_*;
ジーン ジオン, Gene Zion, Margaret Bloy Graham, 渡辺 茂男, マーガレット・ブロイ グレアム
どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)

どろんこハリーぬいぐるみ こんなかわいいぬいぐるみも発見!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
チェブラーシカ
ロシアのパペット映画、「チェブラーシカ」。
どういうキャラクターなのかよく知らなかった3~4年前、
パッと見てかわいかったので、
ストラップを買ってつけていました。
でも話の内容は未だによくわからなかったため、
この機会にちょっとお勉強しました!
見ての通り、こぐまだかサルだかわからない謎の生物で、
動物園にも受け入れ拒否されて・・・。
孤独は嫌だ!精一杯生きるんだ!といった内容のようです。
プチグラパブリッシング
チェブラーシカ
★白いチェブラーシカ★  CHEBURASHKA<チェブラーシカ>マグカップ【2個セット】 こんなかわいい商品も!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Die Maus弁当
NHKで放映中の
「マウス」のお弁当です。
知らないわ・・・っていう方は→こちら へどうぞ。
私が知ったのは、けっこう最近だけど、
ドイツでは30年以上前から
人気のキャラクターなんだって。
ワールドカップといい、
ドイツの年なんだね。

マウス サッカーボール

こんなのを発見。この時期サッカーに興味のわいてきたお子さんにいかが?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイスポスター賞
やりました!
私がてがけた?ポスターが
「ナイスポスター賞」受賞!
したんです。
長女の学校のPTAが出場する
ソフトバレーボールの大会のポスターです。
原案と下絵を私が作って、
みんなで仕上げました。
(模造紙1枚サイズ。)
クラス対抗なので、のびたくん似の先生に
子どもたちと同じ体操服と
ゼッケンを付けてみました。
のびた似の先生
あごが青いのが特徴!です。
このポスターまだ
当の先生には見ていただいていなく、
昨日大会が終わってから
教室にこっそり貼ってきました
明日、びっくりするだろうな(@_@)
それとも怒るかな~(~_~;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅味噌ゆで卵2
この記事、本当は昨日(というか今日深夜)アップしようと、
「公開」ボタンクリック!
ひょえ~(=_=)メンテナンスだったんだーーーー。
全部どこか行っちゃいました。ショックで寝ちゃった。
だって、メンテナンス開始が2:00でしょう?
最終的にクリックしたの2:04だったんだもの(;_;)
以前はこういうこと多かったから、
必ずコピーしてから公開ボタン押してたのに・・・。
油断してました(=_=)

梅味噌&梅シロップ
気を取り直して、梅の季節になりましたね。
例年梅酒を作ってきたのですが、以前記事にしたように、
うちでは飲まない夫婦。
二人ともかなり飲めるのですが・・・ね。
で、今年はどうしようかな?と思っていたところ、友人から、
「梅味噌がおいしいんだよ!」と聞いたので、今年はこれだ!
レシピも簡単!

*梅味噌*

青梅 1㌔
味噌 1㌔
砂糖 1㌔
青梅は4~5時間水につけてアク抜き。
梅酒の時と同様、おしりのヘタを竹グシで取って水分を拭いたら、
砂糖・味噌・梅の順に交互にビンに入れていくだけ。
1週間ほどでドロっとしてきてできあがり。
茹でた野菜にあえたり、お豆腐でも何でも合います。
中でも、私が考えたレシピがこれ!

梅味噌ゆで卵
味付け卵です。
出来上がった梅味噌に1日ゆで卵を漬け込むだけ。
断面がトップの画像です。
ちょっと茹ですぎでしたが、いい味が付いてビールに合いそう!

梅味噌焼きおにぎり
それから、子どもに大人気だったのが、これ!
焼きおにぎりです。
梅味噌をたっぷり塗って焼いてみました。
香ばしくてめちゃくちゃおいしいよ~"^_^"

梅味噌でさば味噌煮
それから、さば味噌煮
味噌に既に味が付いているから、
水かお酒で薄めて煮込むだけで、いいお味です!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボブとブーブー
ボブとブーブー弁当
先週からお弁当の更新さぼっていたので、一挙6つ紹介~はぁはぁ・・・(゜o゜)
公式サイトはこちら
男の子には人気あるよね。

ぜんまいざむらい
ぜんまいざむらい弁当
お子さんのいない方には??なキャラクターでしょうね。
NHK教育テレビで人気のアニメです。
子どもたち、ゲラゲラ笑って見ています。
どんなのか知りたい方は→こちら へどうぞ。
愉快なキャラクターがいっぱいいますよ。
でん六 でんちゃん
でん六のでんちゃん
 豆菓子メーカーのキャラクターですね。
節分の頃から簡単そうだから作ろうと思っていたんですが、今頃になってしまいました。
(→こちら )も楽しいサイト。

のらくろ弁当
なつかしいのらくろ
子どもは当然知らなかったのですが、元をたどると、私の世代どころか父母の時代より古い!
昭和6~16年に雑誌に載っていたものとか。
昭和40年代、60年代にもブームがあったようで、
それで私にも馴染みがあるわけなのね。
江東区森下にのらくろ館があるらしい。けっこう近いから行ってみよう!
(サイトは→こちら
トロピカーナ トロピー
これはあまりわからないかも・・・。
ジュースのTropicanaの以前のキャラクターのトロピー
オレンジのキャラクターですね。
最近、次女トロピカーナの新商品のマンゴー&アップルにはまっていて、
柔道の休憩に飲むのはいつもこれ!
先生も飲んでる!
ちょっととろーりとしたネクター系で確かにおいしい(#^.^#)
ソントン トンちゃん
ジャムやスプレッドで有名、ソントンのトンちゃん!
トンちゃんっていうんだね(^^♪
これは作るしかありませんよね!!
でも男の子なんだ~^^;
サイトは→こちら

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。