とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

ピンクパンサー ピンクパンサー弁当

久しぶりに、花おすしの素の酢飯が食べたかったようなので、何かピンクのキャラクターないかな?ってことで。

買い物にも行っていなかったので全然おかずがなく(卵さえ・・・^^;)

このお酢大好きなので、また何かピンク色のキャラクター考えておかなきゃ。

こちら から遡ると、けっこうピンクのキャラクター出てきます。

(バーバパパ・ノバうさぎ・ふらわっち・・・などなど)





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

シンプソンズ こちらはシンプソンズ

先週木のなんですが・・・。(金曜は遠足で駅弁!↓の記事)

そらまめ、好きだったはずなんだけど、お弁当には嫌だったみたい。臭い!って。

エコジロー エコジローっていうキリンビールのキャラクターです。先日の上野動物園の遠足で発見したキャラ。ベンチか何かに描いてあったの。それまで全く知りませんでした。http://www.kirin.co.jp/active/env/eco/index.html に行ってみて!

ゲームやクイズもありますよ。そういえば、動物園の中のヤギたちを触れることができるコーナーの手洗い場にはビオレママがいっぱい。(ビオレママのお弁当は→こちら

花王がビオレを提供していて動物を触った後は、これで手を洗いましょう!って企画。動物園も企業とコラボ?する時代なのね~。

白パンサンドで簡単な手抜き弁当でした^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エコジロー エコジローっていうキリンビールのキャラクターです。先日の上野動物園の遠足で発見したキャラ。ベンチか何かに描いてあったの。それまで全く知りませんでした。http://www.kirin.co.jp/active/env/eco/index.html に行ってみて!

ゲームやクイズもありますよ。そういえば、動物園の中のヤギたちを触れることができるコーナーの手洗い場にはビオレママがいっぱい。(ビオレママのお弁当は→こちら

花王がビオレを提供していて動物を触った後は、これで手を洗いましょう!って企画。動物園も企業とコラボ?する時代なのね~。

白パンサンドで簡単な手抜き弁当でした^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たけのこちらし寿司 本当は昨日の予定だった運動会

今日も朝から怪しいお天気で残念だけど平日に延期かな?と思ったら、1時間半遅れで開始との連絡網。

昨日の時点では買い物にも行く気になれず、万が一運動会があっても「うちにあるものでお弁当を作ろう!」と決めていたんです。

ちょうど、北海道からたけのこが大量に送られてきていたので、メインは 

たけのこのちらし寿司大量のたけのこ 大量(゜o゜)

たけのことにんじんはあっさりダシだけで煮て、お揚げ・こんにゃく・干ししいたけは濃い目に味付けして酢飯に混ぜ込んでみました。

GOOD\(^o^)/この間、たけのこおこわを作ったばかりだったので、ちょっと違った感覚でいただけました。

おかずもたけのこ おかずはこんな感じ。

ポテトサラダもきゅうりがなかったので緑は枝豆。手前のこれまた、たけのこはなんとメンマ

メンマってどんな味だっけ?と調味料をいろいろ混ぜ

メンマ! 出来たのがこれ。

簡単にレシピ?など・・・


**簡単メンマ**

お鍋に、

 ・ラーメンのスープ(市販の生めんに付いているので余ったもの)+水で溶く

 ・しょう油

 ・砂糖

 ・ラー油

 ・お酢

 ・とうがらし  を入れて火にかけ、煮立ったらスライスしたたけのこ投入。

煮詰めていくだけ・・・以上です^^;

いつもながら、テキトーですみません。でも、なかなか市販の味に近いですよ~。

まだまだ、たけのこたくさんあるので(今日も届いた!)明日作りおきしよーっと!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

かば

金曜日は毎年恒例、次女の幼稚園遠足上野動物園に行ってきました!


先週雨で延期になったので今日は晴れてよ~とてるてる坊主作ってなんとか曇り。最後まで降られずホッとしました。

1時間半ほど子どもたちと先生で行列して見学。お母さんたちは後ろから付いていくだけなので、私もけっこう楽しむことが出来ました。毎年、お昼ご飯前に解散、お弁当は各自食べるので今年は手抜き!念願の上野駅で駅弁買って来たんです\(^o^)/改札直前のお店で50種類くらいの中からチョイス!

富山のマスの寿司やら大船のアジ寿司をはじめ、各地の有名なお弁当を前に散々悩んで、私と娘が選んだのは・・・

ハゲ天の天丼まい泉のカツサンド!(駅弁じゃないやん^^;)でも、日頃お店にはなかなか行けないからうれしかったのよ~(~_~;)

当然おいしかったです!!駅弁!

フラミンゴ 動物たちも、すずしいお天気で元気な姿がたくさん見られました。比較的すいていたし。パンダちゃんだけはけっこう混んでいていい写真撮れませんでした<(_ _)>


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

かっくん弁当 こちらは、ちょうどブックオフで^^;買った絵本「かっくん」を読んで、かっくん弁当。この絵本、乙武さんが翻訳したものなんですね。○の中に1個だけ□(タマゴ焼き)。

↓こんな表紙の本です。機会があったら読んでね!
クリスチャン メルベイユ, Christian Merveille, Josse Goffin, 乙武 洋匡, ジョス ゴフィン
かっくん―どうしてボクだけしかくいの?
乙武さんの著書といえば、「五体不満足」が有名ですが、子どもが読むにはこれがオススメ!
長女はこの本、買ったとたん一気に読んでいました。
本は好きだけど、これくらい文字の多い本を読んだのは当時(小2)初めて。でも、おもしろかった~と言って今でもたまに開いています。
おとたけ ひろただ, さわだ としき
プレゼント
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポンジボブ弁当 スポンジボブくん弁当。このキャラクター人気なのにそういえばお弁当作ってなかったなぁ~と思って。

日本では中高生くらいに人気のようですが、アメリカではテレビで子どもたちみんなに大人気なんですね。

(詳しく知りたい方は→こちら をクリック!)

正確には SpongeBob SquarePants なんだ~。このお弁当はパンツ省略しちゃったけど・・・^^;

しかも、Sea spongeということは、海綿(@_@)キッチンのスポンジじゃないんだぁ・・・

あれれ??しかも川崎とかで、映画やってるのね~行ってみたい!!どなたか観に行きましたか??意外にタイムリーだったのね!






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週月火のお弁当。ブナピー

♪きのこのこのこ げんきなこ・・・♪ でご存知の「ホクト」(→サイトはこちら

ブナピーちゃん

ブナシメジの親戚にあたる。
趣味はポエムをかくこと。
白馬に乗った王子さまが迎えに来ると信じている、
夢見がちな部分あり。
天然ボケ系で、人を疑うことを知らない
純粋な女の子。   らしいです。


ゴーストバスターズ こちらはちょっと古い?ゴーストバスターズ

どう考えても、次女の年代にはわからないキャラですが、私Tシャツ持っているのです・・・

今年初のデラウエア入れてみました。鮭のバター焼きが大評判。また入れてね~☆って。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。