とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

よもぎあんぱん

よもぎのおいしい季節がまたやってきましたね。

私、昨年の今頃と比べるとかなり忙しいのですが、血が騒ぐ・・・^^;のでちょっとの暇を見つけて自転車飛ばして?よもぎ摘み


よもぎだんごのお汁粉 初日は定番のよもぎだんご

今回はあんこも炊いたので甘さ控えめおいしいお汁粉に。

珍しく砂糖を切らしていたのですが、ちょうど貴重な和三盆があったので、思い切って使いました。やっぱり和菓子にはいいですね~。気のせいかお上品な甘さでした。

よもぎ摘み 翌日、よもぎがよくわからなので、教えて~という友人を連れて再びGO!

前日のぽかぽか日和とはうって変わって、この日はかなり怪しー天気。

大急ぎで摘みましたが、帰りに雨&雷にあってしまいました^^;

でもでもがんばって、よもぎあんぱん よもぎあんぱん

白神こだま酵母で作ったので自然なお味。あんこも昨日のをさらに煮つめて包みました。


よもぎアンパン切り口 切り口はこんなの。

緑が鮮やかでしょう!

よもぎがまだ余ったので、もう1品、よもぎカステラに挑戦!

今回は、炊飯器で作るレシピでやってみました。(レシピは→こちら

モチモチの強力粉バージョン\(^o^)/

だけど、炊き(焼き?) 終わっても、オーブンで焼いたみたいないい匂いがして来ないし、

炊飯器でよもぎカステラ 、蓋を開けてもこんな色(-_-;)

失敗か?と思ったけど炊飯器カステラ ひっくり返したら、成功!でした。

私、よもぎを使うためによもぎカステラにしようと思ったのに、

お釜に流し込んでから、「よもぎ」を入れ忘れたのに気付き・・・(-_-;)あわてて入れてみたので、

よもぎカステラ切り口 かなり、マーブルな出来・・・

でも、味は・・・

おいしい!!

また絶対作るぞー。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

吉田と対戦3 吉田対次女1

先日の記事で、二人の娘たちが柔道を始めたのはお知らせしましたが、

おとといの合同練習で、なんと次女、

吉田秀彦先生と対戦したのです!!

もちろん、あのゴールドメダリストの吉田秀彦ですよ。

今は、『PRIDE』のといった方がいいかもしれませんが・・・。

娘たちが通っているのは先日の記事では、Y道場と書きましたがもちろん「吉田道場」です。

入会して1ヶ月足らずで、初の合同練習に参加できるのも嬉しかったけど、まさか吉田本人と対戦できるとは!親の私たちの方が嬉しくって\(^o^)/撮影自由だったし(^^♪


吉田対次女2 もちろんまったく相手になりません!

さて、そんなラッキーな次女の感想は・・・

「頭とほっぺが汗でじっとりしてた~」

失礼な奴です^^;


残念ながら長女は、有名な先生とは対戦できませんでしたが、充実した1時間半で疲れたけど楽しかった!!と大満足でした。毎月1回こんな体験ができるなんて、少々遠くても絶対行きます!

講道学舎 ところで、会場となった「講堂学舎」(→こちら は柔道ファンならご存知でしょうが、吉田はもちろん古河・瀧本(今回もいらしてました!)などの有名どころをたくさん輩出している道場。たんなる道場ではなくて、地方の学生も寮に入って地元の中学校に通うのだそうです。朝練・学校・部活・夜練と柔道一直線!!

すごいです(@_@)

そういえば、吉田秀彦先生、5月5日ボクシングの西山洋介とPRIDEの試合がありますね~。

(PRIDE公式ページは→こちら

そんなすごい人と対戦したなんて、全く幸せな次女なのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日がイースターということで今週は、1週間で3回もイースターパーティーを楽しみました。2回は私の家で開いている教室で。もう1回は娘たちの教室で。はぁはぁ・・・(゜o゜)

タマゴの染めつけ、ゲーム、バスケット作り・・・

いろいろ企画しましたが、やっぱり何ていっても子どもたちが大好きなのは、エッグハント

狭い部屋でタマゴを探すのはあっという間なんだけど…^^;

プラスチックのタマゴにいろいろなお菓子をあらかじめ詰め込んで隠し、探してもらいました。かわいいお菓子なのでちょっとご紹介。

ガム! こちらは、おもちゃっぽい?フルーツガム!スペインのお菓子です。イースターグッズ 袋はこんなの。(画像左)HARIBO こちらはご存知HARIBOのグミ、イースターバージョン。真ん中の巣の中のタマゴがかわいいでしょ(#^.^#)コーナー コーナーには前にご紹介したハンプティダンプティを(~o~)

(製作した時の記事は→こちら



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

もともとペーパーナプキンが好きでよく買っていたのですが、最近は手頃な値段で種類も多いsniffがお気に入り。

ご存知ドイツ製の丈夫なナプキンです。

子どものお友達が来た時に、カゴにちょっと敷いておやつを出したり、ラッピングに使ったり。

動物柄はよく見かけて買っていたけれど、最近楽しい柄をたくさん見つけてますます、集めたくなってしまいました。

画像のチュッパチャップスやセサミストリート、

他にもたーーっくさんあるみたい!

http://www.sniff.tv/uk/index.html  ドイツのsniff HPです。

productsから入って各バナークリックしてみて!果てしなく種類あります^^;見ているだけで楽しいよ~\(^o^)/



SNIFF Pinnocchio ピノキオ!かわいい(#^.^#)

SNIFF Biene Maja みつばちマーヤ!日本のアニメじゃなかったの?!


【お買い得】SNIFF★ドイツの紙ナプキンセサミストリート★アーニー セサミはこちらからどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

トビウオ!残念ながら釣ったわけではなく、スーパーで買ってきたものなんですけど。

確か、5年位前にも1度買って、焼いて食べたことがあったような気がしたけど、久しぶりに見つけたので子どもたちも喜ぶだろうと購入。実際、「えーっ?トビウオって食べられるの?」ってヒレ持って飛ばしてた(^^ゞ

値段も298円と安かったよ!

トビウオって北海道では全く見たこともなかったし、関東でも1年に1~2度見るくらい。関西ではメジャーなのでしょうか?

トビウオのお刺身 今回はお刺身にしてみました。

味は「アジ」に近い感じで臭みもなくおいしい(#^.^#)。それにもっと歯ごたえがありました。

はらわたも少なく、さばきやすいのも気に入りました。

また見つけたら、買いだな!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日チラッと記事に書いたのですが、体験レッスンの後子どもたちが始めた習い事・・・それは柔道

長女は以前、柔術を習っていたのですが(教室がなくなり1年ほどブランクあり)次女は、このブログを読んで下さっている方は、だいたいお分かりかもしれませんが、『柔道』というタイプとは程遠い・・・ピンク・スカート大好き、スポーツもバレエをやりたがっていた子なんです。

ところが、体験に行った道場、オリンピック金メダリストのYさんが開いているその名も「Y道場」。さすがに楽しく、厳しく充実したメニューですっかりはまってしまいました。

ちなみに稽古2時間のうち1時間は、びっしり準備運動。前転・後転・開脚前転・・・とひと通りやって、エビ・シボリ・受身・・・そのあと、柔道の基本「正座」や幼児クラスでは、自己紹介として名前・年齢・住所・電話番号をみんなに大きな声で発表。

次女もカンニングペーパーを懐にしのばせて(っていうか何度も出して見ながら^^;)自己紹介していました。おとといは追加で、「好きなお菓子」も言う事になったんですが、他のお子さんはみんなかわいく、

「ぶどうのハイチュウ」とか「チョコ」「いちごのアメ」なんて言ってるのに、うちの次女ったら、

「柿の種!」だって。

お母さんたち大爆笑(~o~)

一緒に見ていたダンナの予想も大当たりで

「以心伝心だー」って喜んでいました。

ところで、道場は1回2時間週3回通えるので、まだ1週間ですが前転・後転も見るからに上達してきました!

画像は、幼児クラス最後のお楽しみ「帯引き」。文字通り、胴着の帯の綱引きです。

柔道2 小学生のクラスはこんな感じ。けっこう迫力ありです。

柔ちゃん ダンナが借りてきた本。

でもこれ、15年前発行で表紙の柔ちゃん若ーい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

割れた! 今朝、大事にしていたスイカの食器が割れました。

どこで買ったのかは覚えていないんだけど、新婚時代(#^.^#)J丘に住んでいた頃に2つペアで買ったものだから、かれこれ15年くらい使っていたことになります。最近は子どもたちが、朝シリアルなんかを食べる時に活躍していました。

・・・ということは、割った犯人は子どものどっちか・・・と思うでしょう?

犯人 いえいえ、犯人はこれ!

実は、昨日の晩ご飯を食べ終わって、疲れていたのでしばらく休息。

2時間後、「さて、洗うか!」とお茶碗を洗い始めて、「あれ?」

これまでも、よくあったんですけど、

ぴったり… この組み合わせ・・・

だめなんだーーー(=_=)

乾いている時は大丈夫なんだけど、汚れがすぐ落ちるようにお水を注いでいたのが間違いの元。

ピッタリはまって、うんともすんとも言わない・・・^^;

昨晩もあんまり取れないから、無理しないで寝ることにしたんです。


朝、割れてた~(;_;)


木のお椀、湿気で膨張し続けてたんだね・・・

汚れたままでも乾かしておくんだった・・・

お寿司の飯台は、使わない時よく箍(たが)がはずれているけど、ちょっと濡らすとあっという間にピッタリになっているものね。

「木」って生きているんだ~と実感(-_-;)したのでした。

残った1個が寂しそうです。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、次女の彼が引っ越していきました。遠く金沢へ・・・彼の一家とは上の子同志も幼稚園からのお付き合い。マンションも30秒といった距離で、まさに家族ぐるみのお付き合いでした。私にとってはここ5年間で4人も一番の仲良しを送り出す「春」が続いています。転勤のない我が家は最後まで残るんだろうな(;_;)

ところで、ふだんから何かと話題になる次女ですが、「なおきくん」とは、園のお友達の間でも周知の仲でした。たまに彼に言いよる?女の子が現われたり、次女を好きな男の子が出てきたり、三角関係のような状態もあったりしましたが、2人の仲は不動…(#^.^#)

そんなわけで、いただいたラブレターの数、50通以上(@_@)まぁ、ひらがな覚えてうれしいのもあったのでしょうが、「だいすき」という言葉は、いくつもらったんだろう。

「すばらしいけっこん」というフレーズには、さすがの私もびっくりしましたが・・・^^;

ラブレター こんなにたくさんのラブレター(#^.^#)

でも、彼が旅立ったものの、当の本人はケロッとしたもんで、送り出したその足で体験レッスンに行った某教室に没頭!

そのお話は、また次回・・・お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。