とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

DSCF6396

荒川静香さんの金メダルもすごいけど、我が家の家宝ついにお見せするわ!

金ののべ棒特大と、ミニ(ё_ё)キャハ

時価ン億円・・・?!


DSCF6407

んなわけないよね。

招待は、ダンナがもらってきたティッシュと、私が見つけたチョコ

偶然両方手に入ったということは・・・

本物も手に入るってことだといいな(〃^∇^)o_彡☆

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

トリノオリンピック弁当 このキャラクターわかるかな?トリノオリンピックのキャラクター「ネーべとグリッツ」って言うらしい。(あ!画像のロゴつづり間違ってる(>_<))

(キャラクター紹介は→こちらトリノオリンピック

今年はこのキャラクターあんまり話題になってない気がするんだけど、フィギユアの応援のつもりで作りました。荒川静香さんが金メダルとったのも、このお弁当の応援があったからかも^^;でもホント、フリーの日の朝作ったんですよ!

TBS 今週他は、なぜか企業もの続き。

こちらは、TBSのブーブくん。(キャラ紹介は→こちら

NHKななみちゃん弁当 NHKななみちゃん

NOVAうさぎベントウ NOVAうさぎ

同業他社だったりするので、作らずにきたんだけど、大好きな「花お寿司の素」を使いたかったので、ピンクのキャラクターといえば・・・ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミモザのリース 関東地方はここずっと、雨だったり寒かったりで青空はどこへ?といったお天気でした。洗濯物もさっぱり乾かず・・・

やっと昨日と今日(午前まで)はいい天気。ベランダのミモザもかわいい黄色の花をつけました。

ミモザは昔から大好きで、春先花屋さんの店先に並ぶと必ず買ってリースを作っていました。おととし、苗を見つけてからは大きな鉢で育てていて、ようやくリース1つくらいできる大きさになりました。

近所の公園にはものすごく大きなミモザがあってあれでリース作ったら一体いくつ出来るんだろう・・・と考えてるのは私くらいなもんでしょう^^;


明日は、ミモザサラダでも作りましょうか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2DSCF6238 今日電車の乗り換えにちょっと時間があったので、

駅構内のお店で・・・買っちゃったのは、これ。なんだかわかる?

2DSCF6242 トイレブラシ!かわいいでしょう(ё_ё)キャハ

100均とは言わないけど、今かなり安っぽいのを使ってたので・・・。でもちょっとかわいそうかな^^;

でもって、もうひとつかばんに必ず入ってる愛用のピノキオをご紹介!

2DSCF6246 これ!

これはなんだかわかる?鼻を引っ張ると・・・

2DSCF6251 メジャー!!

かばんに入れておくと便利~。気にいった雑貨や収納用品がうちにちょうどいいのか、ちょっと計ってみるんです。

ネットショップでも買えたみたい・・・

★トイレ掃除をもっと楽しく♪イタリアVICEVERSAトイレブラシ《ピノキオ》【FORZA0602】 メジャー ピノキオ DULTONキャラクターメジャー
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSCF6213 フロマージュフレ・・・

なんて素敵な名前だけど、要するに「水切りプレーンヨーグルト」だよね。でも、これがみょーにおいしい。旨みが凝縮された感じで、甘みをたすと高級なデザートみたい。上の画像はハチミツがけ。 DSCF6216 プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターにたっぷりのせて水切り。一晩(3時間でもいいくらい)もすれば、ほとんど3分の1量に減ります。DSCF6206

切れた水は、乳清(ホエイ)ですから、栄養たっぷり。

捨てないでパンを作るときに入れたり(→ここにレシピ )ジュースに混ぜて飲んじゃってもOK!

または、化粧水にも使えるらしい。乳清には、ヨーグルトの乳酸菌や牛乳のミネラル分が入っていて、肌がやわらかくなるそう。つけて10分くらいしたら洗い流すのがいいようです。明日やってみようっと(ё_ё)


これを利用したチーズケーキのレシピは、こちら (焼き)とこちら (レア)。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケロロ軍曹弁当

ケロロ軍曹

実は先週のお弁当に、チコリさん から

「ケロロ軍曹なんていかがでしょう。みどりなんて無理ですよね・・・」

というコメントいただいてたの。で、早速作ってみました。

かなり前、そう、梅雨時にカエルのお弁当作ったことがあって、その時は青海苔で緑にしたの。(その時の記事は→こちら

そうしたら、大不評。カエルのおにぎりはほとんど残してた!ちょっと苦いもんね。

さて、今回の緑はどうしようか・・・と考え、苦手な葉っぱもの食べて欲しいなということで、青梗菜を茹でて貼ってみました。でもやはり、きれいに葉っぱははがしてあった(>_<)

実は次女、ケロロは好きなんですよね。アニメ自体は見てないんだけど、年始の『電車男』再放送で、すっかり自分をエルメスさん・・・と思っているくらいですから(ё_ё)キャハ

バレンタイン弁当

こちらは、バレンタインの日のハートの巻き寿司。いろんなものをハートにしたハート尽くし弁当です。鬼の巻き寿司はかなり難しかったけど、これは楽勝だろうと思ったらこれが案外難しいんです。楕円に巻いたピンクの海苔巻きを斜めに切って、互い違いに合わせ白で巻くんですが、結構イビツになっちゃうの…(-_-;)

ベビースター・ベイちゃん

こちらは・・・

チキンラーメンのキャラクター、ベイちゃん。(っていうんだ・・・知らなかった^^;)ねだられて昨日買ったチキンラーメンのパッケージに誕生20周年って書いてありました。だから、今なら20%増量中!(でも、ベイちゃんの年齢はずっと10歳らしい・・・)このベイちゃんはちょっと痩せ気味。大人っぽい顔になってしまいました(lllllllll´▽`lllllllll)ノ♪まぁベイちゃんの兄貴ということで許して~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりこんな画像で失礼します(^^ゞ 見ての通り『汗』です。上の方と下の方、色の違いわかりますか?

こんなに汗かいたの初めてでうれしくて・・・

「寒いところ出身の人は汗腺が発達していなくて、汗をかきにくい」って聞いた事があるのですが・・・ほんとかな?私はまさにそうで、真夏でもだらだら汗をかいたことがないんです。サウナも、たいてい子どもが一緒なので5分以上入らないせいか、毎回汗がにじんできた程度で出る事に・・・^^;

最近話題の「岩盤浴」。テレビで見て、これならいいかも!と思ってたら近くに2軒もできて、さっそく今日友人と行ってまいりました。

料金を払ったら、シャワーを浴びて専用の室内着を着る。

2DSCF6028 岩盤と同じ石で浄化したお水をたっぷり飲んだら、いざ、岩盤の部屋へ。

sarara (画像お借りしました)http://www.sa-la-la.com/index.html

  1. 岩盤の上にバスタオルを敷きます。
  2. うつぶせに寝て、5分間入浴します。
  3. 仰向けに寝て、10分間入浴します。
  4. 5分の休憩、このときに必ず水分補給しましょう。
  5. 2から4を3回ほど繰り返します。

90分のメニューなので、私たちも3セットできました。

1セット目はやはりうっすら汗をかいた程度で、「こんなもんか・・・。」と少々がっかり。

2セット目に向けて、お水の他に温かいハーブティーを2杯飲んで、いざ出陣。汗をかきやすいように、少々ストレッチなどして、横になる。

あれあれ?額がむずむず・・・もしや・・・大粒の汗!3分後には、たらーっと汗が流れ\(^o^)/

次の休憩までにはフェイスタオルもじっとり。

3セット目には上の画像のように背中までびっしょりだったのです!!

さすが、話題の岩盤浴です。今も何だか身体が軽いです。サウナの時は、ぐったり疲れたー(-_-;)といった感じがするけど、肩こりもスケートの筋肉痛もないの!

それにすごいと思ったのが、トイレが近い^^;こと。私、便秘にはなったことがないんだけど、小さい方はホント遠くて、あんまり行かないの。

だから、この違いには(@_@)。お水をたくさん飲んだせいもあるけど、岩盤浴後、2時間で3回も行くことになったんですもん。新陳代謝がよくなったに違いありません。

お肌も、化粧水いらず。岩盤浴でかく汗はさらさらで最高の化粧水なんですって!


その後は、ランチ!このあたりでは評判の欧風カレーのお店ですが、一度も入ったことがなかったのでドキドキ。

2DSCF6035 初めにサラダと、あつあつのじゃがいもとバターが! 2DSCF6036 じゃがいもを食べ終わった頃、カレー登場! 2DSCF6041 友人はチーズカレー・辛口。

マッシュルームやナッツが入ってたって!

2DSCF6040 私はミックス・辛口。

えび・あさり・チキンが入ってます。チキンは焼きたてらしく、皮目がカリカリしています(#^.^#)

今までお店で食べた中では最高のカレーでした!!

インドレストランは何度も行ってるけど、欧風カレーってお店で食べたことなかったかも。また行きたい\(^o^)/

(カレー好きの方のHPにも三ツ星ついてた!)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆきカキ氷



さっき、宅急便が届きました。 「冷凍タイプ」だったので、実家からに違いないと思ったら・・・

この辺に住んでいて、転勤で北海道に帰ってしまった友人からでした。しかも、品名は・・・『雪』!!ゆき!

今年は雪が多いっていうから、箱に雪を詰めて送ってくれたのかと思ったら、箱の中には、


ゆき1
こんなかわいい雪だるまさんが!



中を開けたら、こんなふうにびっしりと雪が詰まっててゆき2

さらに中にはおいしいチョコが(ё_ё)キャハ
ゆき3

そうか!昨日まで雪祭りだったんだね。今朝ちょうどニュースで見たよ。

学校があるから、なかなか冬には帰省できない我が家に送ってくれたうれしい贈り物だったわけ。

今年は、こっちでも雪降ったけど、「おいしくなーい」って子どもたち。

この雪にはカキ氷のシロップかけて食べてまーす!(上の画像)

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!この場を借りてお礼します。

いつか、子どもたち一緒にスキーでもさせたいね(^◇^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

スケートに 行ってきました!

うちから、車で10分くらいのところに夏はプール、冬はスケートリンクの体育館があるんです。でも、今日は準備体操がてら自転車で行ってきたぞー! お天気だと気持ちがいい土手沿いなんだけど、今日は思ったよりかなり風が強く、自転車も横風にあおられ運転できない(>_<)

結局押しながら渡って、準備体操なんてもんじゃなかった~(-_-;)へとへと・・・30分以上かかった。

でも、スケート靴借りたらわくわく(*^_^*)疲れも吹っ飛んだよ。なにしろ私は、北海道出身!冬の体育は学校のグランドに作るスケートリンクでスイスイやったもんです。リンク当番の日は早く行って氷の表面をならしたり、放課後は水まきのお手伝い。放課後や昼休みはもちろん、中休みまで面倒くさがらず滑っていました。当然、1年生から上手にスケート靴はけなくちゃならなかったし、(蝶結びも覚えた)靴のメンテナンス(乾かしたり、サビ止め塗ったり…)も自分の責任だったな。

2DSCF5933 でも、スケート初挑戦の子どもたち。

スケート靴のはき方もわからないし、ひょえー(>_<)思いっきりへっぴり腰だー!2DSCF5936

2DSCF5944 転んでばっかり。

こりゃ、1時間で音をあげるだろうとおもったんだけど、(次女は一度スケート脱いで待ってた^^;)1時間もしたら2DSCF5953 うまいうまい!

2DSCF5959 最後は笑顔で

はい!ポーズ☆~( ^o^)o_彡☆

私は、小学校で鍛えたせいで足腰強いのか、引っ張られても、しがみつかれても一度も転ぶことなく滑ったぞ~。1時間どころか、4時間半滑った!

でもでも、

今、

全身 超・筋肉痛(>_<)

もう、若くないのを実感しています・・・。帰りも、自転車で30分がんばったんだもん。(途中でサーティーワン食べたけどね^^;)


ちなみに、スケート料金。

大人 500円 小学生 200円  幼児無料

貸し靴 大人 300円 子ども 200円×2  で、1400円也。安いでしょ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2DSCF5842 ナポリタン焼きそば?

スーパーで見つけました。いつも買うマルちゃんのソース焼きそばの新商品らしい。何でも挑戦の私^^;買うしかないでしょ。ナポリタンだから、具材は・・・

ソーセージ・パプリカ(黄・オレンジ)・玉ねぎ・舞茸に。

2DSCF5844 ソースはオレンジ色。

明太子みたい?

2DSCF5848 できあがり~!

味は…あんまり違和感ないなー。ソースよりマイルドで子どもも食べやすいかも。

ダンナには黙って出したけど、全く気付いてなかったみたい(|||≧q≦|||)/

こちらは、フェレロのカプチーノ

初めて見たので、これまた購入。

いつも買う定番のも、ココナッツのも中はやわらかチョコだから・・・

思いっきりカプッと噛んだら、

DSCF5855 あれれ?

中はとろ~り、甘いコーヒーシロップだった!手がべとべとになっちゃった^^;

ごまだれ餅みたいに汚れちゃうので、気をつけて食べてね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。