とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:



はりねずみのパン
最近、よく作っているのがこのパン。ハリネズミくんです。

なんか、急に思いついて始めたオリジナル!エッヘン(^_^)v

幼稚園のお弁当にも先日登場しました・・・。(お弁当の記事は→こちら

丸く成形した生地をハサミでチョンチョン切る感触が、すごーく楽しくって・・・ね(〃^∇^)o_彡☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も 昨年初挑戦した味噌作りをやりました。

昨年は2月22日(ブログ始めたのが2月16日!)に作ったようで、まだ初々しい記事が

  →こちら ① と こちら ②にあります。


ブログ初心者にしては、我ながら結構細かく手順を載せているので、今年は簡単にいきますね・・・(^^ゞ

用意したのは、

大豆  1㌔

米麹  1㌔

塩   450g + 35g

種味噌 250g(昨年作った味噌で(^_^)v)

消毒用の焼酎 少々

これで、1年後には4キロのおいしいお味噌ができます。

(6ヶ月目から食べられるけど、1年を越すとよりおいしくなるんだって。だから実は、昨年の味噌は実はまだ食べてないのです^^;味見はしたけどね。)

2DSCF5513 一晩水に浸した大豆はこんなにつやつやでふっくら。2DSCF5518

今年は幼稚園から帰ってきたばかりの次女も手伝ったよ。昨年は夜中の仕込みで・・・翌朝てんやわんや(゜o゜)

(ちょっと笑える去年の味噌作りは→こちら ① と こちら ②)

長女は手が赤切れで、塩分がしみるらしくすぐにギブアップ(>_<)


今年は、スムーズにできちゃった\(^o^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お誕生日ケーキ

ちょっと記事にするのが遅れましたが、先週次女の5歳のお誕生日がありました。

当日は仕事でちょっと忙しくてケーキはどうしようかな…と思っていたら友人がチョコレートケーキを作って持ってきてくれてラッキー(^_^)v

ご飯は春巻きセルフ鉄火巻き^^;

で、このケーキは翌日作りました。大好きなイチゴがリクエストだったので、イチゴタルト

うちで作るととにかく贅沢にイチゴがのせられるのでいいですよね。

タルトの上にカスタードクリームと生クリームのダブルクリーム。

うちのベランダのミントとミニバラを飾ってみました。

メレンゲケーキ

上のタルトのカスタードクリームを作るときに、卵白が余ったので、もう一品こんなのも。

レモン&メレンゲのタルト。

先日レモンカードを作った時(→クリック! )に、見つけたレシピです。

タルトの上にレモンカードと固く泡立てたメレンゲを乗せ、オーブンで焼くだけ。

時間はよくわからなかったので、200℃で様子を見ながら焼きました。

このお菓子、メレンゲはサクサクのうちに食べたいけど、熱いうちはレモンカードはトロトロに溶けていて・・・

いつ食べるのがいいんだろう??

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

もんちっち弁当 早いもので、 また週末ですね~。

1週間が早過ぎて、いざ更新しようとすると

「あれ?今週なんのお弁当作ったっけ?」

という気分です・・・。

こちらは、なつかしいもんちっち(*^_^*)

子どもの頃流行っていたけど、買ってもらえなくて・・・

でも、ある時雑誌の懸賞に応募したら、ペアのもんちっちが当たって!!今も持ってるよ~(^_^)v

北海道のお土産にいろんなもんちっちグッズがあって、まりももんちっちの小銭入れ持ってます!(掲載しようと思ったけど、すぐ出てきません・・・^^;)おでかけの際は探してみてね。

メイシーちゃん弁当 こちらは、メイシーちゃん

おひげは茹でてないパスタ。娘、かじってみたらしいです^^;

パンでライオン?弁当 最近凝っているパン。お弁当にしてみました。ポンデライオンならぬ、「パンでライオン?」

相変わらず、計らないで目分量で作る適当さ(=_=)

お弁当箱入れちゃうとわかりにくいので、アップははりねずみパン こんな感じです。今日も焼いたので、また後ほど。

アーニー弁当 こちらはご存知

セサミストリート、アーニー。ケチャップライスに目のチーズ、鼻のトマト。味はイケるかもね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか忙しい日が多くなって・・・

ぽっかり開いた日には自転車でふらふらと近所のホームセンターに。これが最近の私のストレス解消かな。

けっこう大きなホームセンターなので、屋外のガーデニングコーナーと屋内の観葉植物を見て、時間に余裕があれば、職人^^;コーナーもゆっくりと。

今回本当は、お風呂の栓のチェーンが切れちゃったので、それだけさがすつもりだったんだけど・・・

インテリア雑誌でおなじみの「フィッカス・ウンベラータ」。

私の背丈・・・とまではいかないけれど、130センチくらいで枝ぶりもなかなか気に入ったのが、普段見ていた値段の半額くらいという安さ!

ウンベラータは昨春小さいのを買って、夏のお日様のお陰で、30センチまで伸びたのを持ってはいるんです。でも、ちょっと元気がなくてあやしいので・・・買っちゃいました!

すぐ植え替えしなきゃならないくらい鉢底から根が出てるので、ちょうどいい感じの白い陶器の鉢も買って。自転車なんだけどね~。

後ろカゴに積んで、葉っぱを日よけ傘みたいに頭の上にかぶって^^;自転車こいで帰りました。道行く人みんな見てたよー(#^.^#)

しかも、他に前カゴとハンドル両方に↓もぶら下げて・・・。


2DSCF5314 旅人の木!

形が悪いのか、50%オフ!茎の下の方が袋みたいになっていて、文字通り旅人の水分補給になったんだね。

2DSCF5145 ザ・チャレンジ?って名前に魅かれて。たまに見かける観葉植物のホヤの斑入りみたいなんだけど、花が咲くのが珍しいらしく、で「チャレンジ」なんていう名前が・・・

挑戦したくなるよね~^^;

2DSCF5148 こちらは、冬咲きのハナニラ

イエイオン パルビフローラって名前。南米原産のようですが、真冬に咲くんだって。

小さい花なんだけど、すごーくいい匂い(*^_^*)


2DSCF5144 こちらは、八重咲き&斑入りのゼラニウム。

初めて見てあんまりかわいいので、(匂いが嫌いで普段は買わないんですが)寄せ植えにしてみたよ。


ウンベラータの方ですが、今は植え替えしない方がいいらしく、白い鉢はカバー状態なの(-_-;)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


中華ちまき
中華の食材店で、以前に買ったおいた『竹の葉』。30枚で300円くらいだったと思います。真空パックになっているので、今まで保存してあったんですが^^;

昨日ようやくそれを使って中華ちまきを作りました。

まずは豚バラで、チャーシュー作り。中に入れるので、ハチミツを使ってこってり甘めにしました。

次に、金華ハムスープ・干ししいたけ・干しえび・コンブしょう油・・・と贅沢にとったスープをもち米に吸わせながら炒めて、チャーシュー・栗の甘露煮・銀杏・にんじん・たけのこも入れました。

それを、竹皮で包んで、タコ糸で巻いて・・・。(自己流^^;)


中華ちまき2
蒸すこと20分。 できあがり(*^_^*)


中華ちまき3
栗や銀杏が出てくるとうれしい\(^o^)/

あつあつで冬にはぴったりですよ~。


*追記*

わたしの料理にレシピは存在しない^^;のですが、

貴重なリクエストがあったので・・・

もち米4号+具材で大きい竹の皮約20個分。

具はだいたい、

チャーシュー250g分・にんじん1本・干ししいたけ5つ・たけのこ水煮1本・栗・銀杏は各1個ずつ。

重要なスープですが・・・多めに作って具ともち米を炒める時に、様子を見ながら入れてください。

(いい加減でごめんなさい(^_-))

もち米がどんどん吸っていきますが、まだ固そうだな位でOK。蒸すと軟らかくなるので大丈夫。

私は、チャーシューを作った汁も投入しました。濃い目のスープがおいしいみたいですよ。

こんなんで、参考になるかな?


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

2DSCF5184

いやー関東地方、久々の大雪でした~。天気予報通り、朝起きたら一面の銀世界!

都会じゃ銀世界ってほどきれいな雪じゃないんだけどね。

寒いからみんなでふとんでウダウダしてたんだけど、

「ひょっとして雪降ってるんじゃないの~?」って子どもたちに言ったら跳び起きて早速着替えて飛び出してった~\(^o^)/

ネタ作りに写真でも撮るか・・・と私も外出てみたら・・・血が騒いじゃった(^_-)

一人でささっと写真の雪だるま作っちゃった!!べた雪なので転がすとあっという間に大きくなるの!

子どもたちも真剣に作ってたんだけど、雪に慣れてないから雪だるまも上手に作れないの・・・。

どけどけ!!ってな具合で、ものの5分で作ったよ(^_^)v

玄関から流木とまつぼっくり!

冷蔵庫からにんじん!

砂場道具からバケツ!

って指示出しちゃって(*^_^*)


ひゃー楽しかった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんこちゃん弁当 今週は早かったなー・・・

バタバタと1週間が過ぎていきました。

寒いしね~(>_<)とかいいつつ、今大きな雪だるま作ってきました。のちほど、アップしまーす。

では今週のお弁当、行ってみよう\(^o^)/

「がんこちゃん」最近は全然見られないのですが、子どもたち大好きですよね~。やさしいけど力持ち☆長女は大きかったので(4212グラムで誕生!)小さい時まさにがんこちゃんみたいな感じでした^^;

ピンクの寿司酢さえあれば、簡単!オススメです。





あんぱんまん 今週は、私にしては朝型の週でした。寝かしつけて絵本読んでそのまま寝る・・・パターンで^^;

それでも夜のうちにパン種をこねておいて、朝焼く・・・なんか至福の時ですよね~。『早起きは三文の得』みたいな(#^.^#)

で、お弁当もパンにしちゃいました。アンパンマンとウインナーロール。しかも大好きな「サーターアンダーギー」も揚げたりなんかして。アンパンマンのパンは3日連続で焼いてみたけど、同じ生地だとほっぺの大きさが難しいです(>_<)どうしても高さが出ちゃうので。面倒でも別に作った方がいいのかな。




ぐりとぐら弁当 この日はリクエストのぐりとぐら。ハロウィンで仮装したので思い出したみたい。(ハロウィンの仮装は→こちら

さすがに、青の帽子は難しいので、ぐらだけです。お顔はサフランライス。ご飯に混ぜるだけのが売ってます。

色がぴったりかなーと思って買ってみました。

残してはこなかったけど、何の味だろう?と思ったみたい^^;

シュウマイは前日大量に作って冷凍しておいたもの。次女、大好物なのです。60個作ったけどパパが食べないうちに、もうないです^^;




プリングルス弁当 金曜日。朝、何にしようかな~?と考えてたら、目に入ったPringles。ふだん容器を目にしていても、あんまりこのキャラクターのイメージはなかったみたいで、帰って来てから「今日のお弁当何だった?」って聞いてみたら、「おじさん。」だって。

まぁ、おじさんはおじさんなんだけど…(=_=)

Pringlesのサイト(→こちら )は多国語で楽しいんだけど、日本語がないのが残念(;_;)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

キムチ作りの講習会に出てきました!

小学校のPTAが参加できる講習会で、以前からすごーく楽しみにしていたので、かなり忙しかったのですががんばって行ってきました。というもの、実はプロフ欄にあるとおり何でもチャレンジの私…^^;2年前に一人でキムチ作りに挑戦したことがあったのですが・・・うーんちょっといまいちだった(=_=)でも大きな白菜4つも作ったのでお友達に配って配って・・・^^;だから次はもっと本格的なのを作りたーい!と思っていたのです。

今日の講師は生徒のお母さん。

釜山出身の美しい奥様で、手つきもさすが(*^。^*)って感じ。では、今日のおさらいを記事にしますね!

ただし、今日作ったのは40~50人分(ひとり白菜半分として)なので量ははっきり書けません。コツを中心に読んでね!


*塩漬け編*

時間がかかるので、前日前もって 下漬けはして準備しておいてくれたのですが、キムチを漬けるにあたって一番重要らしい。 (私が作ったのがイマイチだったものここに原因がありそう。)



・白菜のおしりに包丁を入れ手で裂くようにざっくりと4等分する。

・丁寧に、塩を振っていくが、白い芯の部分にはたっぷりと。おもしをして一晩おく。

・翌朝、2~3回しっかり水洗い。 (塩味は十分しみています。)

・それをしっかり水切りする。←重要

*ヤンニョム

  (キムチの素)編*

続いて、味を決めるヤンニョム作り。

 にんにく

 生姜

 たまねぎ

 りんご(あれば梨でも)

 桃缶!

をフードプロセッサーにかけみじん切りに。

そこに、

粉唐辛子・いわしのエキス・桃缶のシロップ・白玉粉(水で溶いて軽く火にかけたもの)を加えよーく混ぜる。

*薬味野菜編*

大根・にんじん・ニラを同じ長さ(5センチ程度)に千切りし、松の実・炒りゴマと共に、さっきのヤンニョムを混ぜこむ。味見しながら甘みを調節。

今回は黒砂糖を加えました。ぐっとコクが出ておいしくなりました(#^.^#)

2DSCF5077

これを塩漬けした白菜に挟みこんでいきますが丁寧に葉と葉の間にぬりこむように。

今回はお好みで牡蠣を間に入れました。ぐっと旨みが増すそうです。楽しみ~!(以前作った時は、えびの塩辛を入れたような・・・)

冬場は1週間ほどで発酵がすすみおいしくなるんだって。


2DSCF5108 今日のお土産は白菜2分の1個分…とたっぷり!お店で買ったら1000円以上はするだろうな。

今回はいろんな方々の協力があったそうで、講習つきでなんと300円ちょっとでうれしい\(^o^)/

野菜高騰のさなか、信じられないでしょ(@_@)

うちに帰ったら、まだできてない!っていうのにダンナも長女も待ちきれず

味見させろー!!って。

で、ちょっとだけ食べてみたんだけど、

うまー(#^.^#)

酸味はまだ出てないのに、おいしくって1週間しないうちになくなりそうだ よー(>_<)

ヤンニョムを少しもらってきたので追加で何か漬けようかな。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

レモンカード 憧れのレモンカード作ってみました。輸入食品のお店でよく見かけるけど、結構高いんですよね…1瓶700円くらいかな。

たまたま、この間図書館で借りたパンの本を見たら作り方が載っていたのです。

材料は・・・

あれ?いつも冷蔵庫に入っているものだけで簡単にできるのね。


*レシピ*

卵 2個

レモン 2個

無塩バター 100グラム

砂糖  150グラム   以上!!なんです。


ボールに全部入れて湯煎にかけよーく混ぜ、一度漉します。

もう一度湯煎にかけ、とろみがついたらOK!

(冷えるとより固くなるので、へらに線が引ける程度にとろみついたらOKです。)


どうして、カスタードクリームみたいに小麦粉も入ってないのにこんなにとろみがつくのかと思ったら、レモンの酸とバターの化学変化なのね。

本場イギリスではこんなに 安いのか・・・(>_<)種類も多いな~。


アンパンマンパン このごろ、毎朝焼いているアンパンマン

ズボラな私・・・焼きたては何でもおいしいので、ついに計りも使わず作っちゃってます^^;

寝る前に、粉と生種とぬるま湯をテキトーにコネコネ。朝には、いい具合に発酵していて、みんなが起きてくる頃には、アンパンマンになってるのだ!

3日続くと、さすがに

「今日はあんこ入ってるの~?」って聞かれたけど、

やっぱり「あんなし」なの(^◇^)

ちょっと悪役な顔してる?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。