とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

2DSCF4328

ケーキはブッシュ・ド・ノエル

生地がちょっと失敗。ふわふわというより、しっかり・しっとりしたケーキになりました。

でも、私も含め家族みんなこういうの好き^^;

クリームの泡立ても子どもたちにやらせたら、立てすぎ・・・

まぁ、手作りってそれでもおいしい。ぺろっと完食。

ところで、他の食事は・・・?というと、

2DSCF4344 クリスマスの定番。

ローストチキン

2DSCF4308 今年はもち米入り。

2DSCF4347 ピザローストビーフのサラダも作って(*^。^*)

2DSCF4363 チキンの残りで、翌日はお粥!こっちの方がおいしくって、毎年チキン焼くようなもの(^_-)

DSCF4356 ご飯の後は、いつものとおり、

M浜の高級住宅街のイルミネーション拝見!

DSCF4358 DSCF4360

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ何でしょう?

赤い毛糸&かぎ針で作ったよ。

DSCF4232

こんなふうにゴムをつけて使いました。

わかりました?

答え。

「赤鼻のトナカイ」の鼻!ちなみにつけたのは子どもじゃなくて私^^;

実は昨日、子どもたちのラボ発表会でした。

前日急遽私も発表に参加することになったんです。

どうせなら何かインパクトのあるものつけようかな・・・

と思ったらむくむくとアイディアが(^◇^)

夜、9時スーパーの100均に走りました。


発表したのは、英語の歌2曲。

「Ezekiel Saw  the Wheel」と

 「Rudolph,the Red-nosed Reindeer」(赤鼻のトナカイ)

ほかのみんなも嫌がらずつけてくれてほーっ(*^。^*)

(恥ずかしいので画像は発表できませんm(__)m)


今回は発表の後に、持ち寄りパーティーがあったので、私はエスニック2品。
DSCF4248 グリーンカレー

DSCF4302 タピオカココナッツミルク。

カレーは大きな鍋にたっぷり。チキン・ナス・たけのこ・たまねぎ・カボチャ・パプリカなど野菜いっぱい。

タピオカも、梅酒のビンにたっぷり作っていきました。

外は寒かったので、冷たいものはどーかな?とも思ったんだけど、中はいつもながらの熱気ムンムン。

みんななくなりました!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2DSCF3758

2DSCF3770

今週は、まぁ忙しい1週間でした…さすが「師走」ってだけあって、

いちおうこんな私も『師』の端くれになったせいかな~なんて思っています。

お陰で、ブログの方もけっこうお休みしちゃってm(__)m

今日のネタも少し前に撮っておいた画像で申し訳ありませんが、

靴下で作ったぬいぐるみです。

作ったのはかなーーり前なんだけど、ブログ始めた頃にこれを記事にしていて、(→懐かしい(*^。^*)記事はこちら )それをみた友人が(カナダ在住!)作りたいから、作り方教えて~(記事にしろー!)ってメール。

「わかった!」と言いながら記事にしないでほうっていたら、国際電話^^;きちゃった~。


そんなこんなで、ちょっと前にangel-eggさん(→こちら )が紹介していたので、また思い出し今度こそ記事にするぞーと写真撮っていたんです。

靴下って、だめになるのってたいてい「かかと」か「親指の先」だけだと思うんですけど、どう?

他は全く傷んでなくてもったいないな~と以前から思っていてかわいい柄のはとっていたんです。


作り方といっても画像見たら想像つくと思うんだけど、(いい加減(>_<))


*顔は指から甲にかけての部分。

*胴は足首からふくらはぎの部分(開いて)×2

*手と足も胴の部分と同様の部分を半分にしたもの。

  それをそれらしく縫い縮めているだけ。余った部分で耳やしっぽも作ります。

  顔の部分は、綿の入れ方を工夫するとそれらしくなります。


そうそう!

特に、ブタさんの靴下はちょっと派手ですが、ロンドンに行った時sockshop で買ったお気に入り。

イギリスだから、と思ってアーガイル模様のあったかい靴下を自分用とお土産用に数足、それから目に付いたこのold Macdonald風?靴下を買ったの。

で、ちょっと検索してみたら・・・

わーい、かわいい靴下がいっぱいだよ~。(→こちら です。)








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

       2DSCF4147

落ち葉がいっぱいのこの季節。

うちも子たちはみんなで、落ち葉を集めてきて遊ぶんだけど・・・

最近は服が汚れるからか、あんまりやってる子どもは見かけないなよね~。

確かにポケットの中やら、上着のフードやら帰って来るといっぱい落ち葉の破片が入ってて…^^;


それはいいんだけど、今週こんなに暗くなるまで遊んでたら、


どーやら・・・

落ち葉の中に・・・

あったみたい!!

 
くっさーーーい(>_<)

 

水のみ場で洗ったけど、


もう帰ろうーーー!


すごく寒かったし、やっと帰れて親としてはホッとしたわ(^_-)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに何にも予定のない土曜日だったので、うちでいろんなことができました。朝から、オーブンフル稼働!

まずは、朝ごはん用にマフィン。かなり傷んできたバナナの処分も兼ねて。ついでにココナッツとチョコチップも入れました。私は1個。娘たちだけで6個あっという間に完食。午後起きてきた(遅すぎ!)ダンナの口には入りませんでした。

そのあとは、記事トップの写真に戻って、パンを焼きました。(こっちの方が朝ごはんっぽい?)

このパンは、初挑戦のラ・フランスの手作り酵母で作ったんです!2~3週間ほど前に食べたリンゴとラ・フランスの皮を仕込んで発酵させました。2DSCF3686 こんな感じ(*^_^*)

ラ・フランスの方がかなり熟していたので、発酵も進むのが早かったよう。

白い強力粉がなくて、全粒粉にしちゃったのですがそれでも、フルーツのいい香りのパンに仕上がりました。イーストみたいにふわふわじゃないところが、また好みでずっしりしっとりのおいしいパンでしたよ。

普通は捨てるフルーツの皮も利用価値大ですね。次はリンゴもやってみます。


こちらが朝のマフィン。午後にはレーズンクッキーも焼きました。


焼いている間にはベランダの手入れもしました。

こちらは、玄関前のアレンジ。今年は、白(ゴールド?)の小ぶりのポインセチアにサンゴミズキ(赤い枝)、綿の花、ユーカリを組み合わせました。

他にも、前の日買った苗ものの植え付けもしたり充実した1日だったよ~。


たまにはどこも行かない週末もいいね!

あ!年賀状まだだよ~。

今日、がんばるか\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

Q太郎弁当 早いもので今週は2学期最後のお弁当の週でした。いきなり週初めのこの「おばけのQ太郎弁当」。 実は次女食べてません^^;前夜、そう、あのつぼにはまったバッグを購入して帰宅。遅い夕飯を食べていたところ、いきなり嘔吐(>_<)

でもすぐ復活したので、翌朝当然お弁当を作っていざ準備…と思ったら微熱。お姉ちゃんも微熱で学校休んでたし、まぁ2人ともお休みかぁと思って朝ご飯食べてたら、また嘔吐。休んどいて良かったわ。でもすぐ後2人とも復活で、うるさーい!!やっぱり行かせりゃ良かった!と叱り付けてる私でした。


魔女の宅急便ジジ弁当


翌日は「魔女の宅急便・ジジ弁当」超簡単。なぜって?

私が大寝坊して、長女お迎えのお友達のピンポーンで起床。ヤバーい!!おにぎり握って海苔をつけた状態で、長女を学校へ送る。(最近は遅刻すると門が閉まっちゃうのでやっかい。ママのせいだーって騒ぐし、こっちだって時間ないのに、ったく面倒(-_-;))昨日の子どもたちの風邪うつったのか、イマイチ調子悪かったのよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

大急ぎで帰って続きを作ったけど、他の準備にあと5分足りなくて結局、園バス乗れず、車で送ったの(^_-)

ドーモくん弁当 翌日はなにかと話題のNHKドーモくん弁当。ちょうど、ハンバーグがあったので、これしかない!ということで。

でも、脇役のうさじいの方が♪大きくなっちゃった~

クラリス弁当 そんでもって、最後の今日は最近の次女のお気に入り「カリオストロの城・クラリス姫」なのだ!

でも、たいへん申し訳ありませんm(__)m

気になる目は「紙!」です。どうしても青にしたかったのに材料なかったし、難しすぎ!!

食べないでね!って念押して^^;

髪の毛は薄焼きタマゴに少々食紅を・・・

なぜ、次女がクラリス?ってお思いでしょうが、実はダンナがルパン好き!ちょうどビデオを借りてきて(うちにも録画ものはあるんですが・・・)見てたの。そうしたら、ハイジでもクララ好きの次女。当然クラリスに衝撃!!

あんなにこだわって伸ばしていた髪の毛を(背中の真ん中以上あったかな)

「これにするーーー!」って。それが、週初め、この記事トップのお休みした日の夜。自信ないけど私が切るしかないじゃない。

がんばりました!

クラリス? 髪の毛少ないしストレートなのでこんなもん…^^;

でもすごーく気に入って、「クラリスって呼んでね!」とか言ってます(-_-;)

しかも翌日もずっ~と鏡見てました。ナルシストなクラリスちゃんです。

(画像の写真は、ふざけて青木さやか顔してます(^◇^))

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 大好きなclair'sでいろいろアクセサリーを購入しました。12月とあってクリスマス関係のかわいいのがたくさん!。イースター・ハロウィン・・・とアメリカの行事に合わせたアクセサリーや髪留めは毎回買うんですが、値段も手頃なのでついついいろいろ買ってしまいます。

2DSCF3867

で、私もちょっとクリスマス用に楽しいピアスを買ってみたんですが・・・

げげっ(-_-;)穴が半分ふさがってる~

 

最近つけてなかったもんなぁ。子どもができてからは、特に赤ちゃんのうちは顔周りのアクセサリーって禁物でした。確か上の子に、やはりピアスを引っ張り出血した覚えが・・・

でも、こんな感じでふさがりそうになって、思い切って針で突き破って!ということは何度もあったのですが、今回は右はなんとかいけたんですが、左はダメかも(>_<)

ちょっと検索して調べたんだけど、「一度開けた穴はふさがらない。」ようなこと書いてあるの。

何度もふさがる私は、再生能力ありすぎ??

トカゲか(^_-)

ちなみに、初めてピアスを開けたのは19で上京した時。忘れもしない原宿、竹下通りで^^;

『大学生になったぞ記念』みたいな穴なので、できればふさがって欲しくないような・・・

でも、位置が気に入らない(耳たぶのど真ん中!)ので、ピアッサー買って自分でやり直そうかとも考えてるの。怖いかな?

ふさがりかかったのに針さすのも十分痛いので大丈夫とは思うんですが。

もういい年だしピアス卒業してもいいのかも知れないけど、持っているピアスもったいないしね^^;


セイフティピアッサー(医療用ステンレス) 3ミリ ダイヤモンド
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に コストコショッピングネタです。今日は珍しく一人ぼっちで出かけました。さびしくって、買い物のみ、大好きなフードパークにも寄らず・・・(意外!って言われるけど、一人でお店で食事できないの・・・たとえ、スタバでも(-_-;))

←でも、相変わらずたくさん買ってまいりました。(生鮮品別^^;)今日は、プリンターのインク他、定番品が目的だったんだけどね。

インクと言えば、コストコの詰め替えインクって誰か買ったことありませんか?あれどうなんだろう?安いので使ってみたいんだけど純正じゃないから不安なんですよね・・・。

DSCF3888 ところで、今日初めて見つけたのがこれ。ソフトシェルクラブ!5杯699円でした。10年以上前一度だけ芝浦あたりのおしゃれなお店で食べたことがあって、また食べたいなぁと思ってたの。コストコでお目にかかれるとは!!

DSCF3889 割ってみたら、こんなにミソがいっぱい(*^。^*)DSCF3902 塩コショウに粉ふってからあげにして、これまたコストコ定番のラスティックブレッドではさんで、サンドウィッチに。おいしかったよ(#^.^#)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、子どもたちを連れてクリスマスプレゼントの下見に?ショッピングセンターに行ってきました。ここにはトイ○らスも入っているので、いろいろ候補があがるかなーと思ったのですが…

私は駐車場から出てすぐの雑貨屋さんを見たくって、「ちょっとここ見てからね~」と私がお店を覗いていたら・・・

「どーしてもこれが欲しい!!」と次女。

長女は、小学生になっても、「あれ買って~これ買って~!!」とうるさくって、いつも叱られているんですが(-_-;)

ふだんは、一緒にスーパーに行ってもおやつもおねだりすることのない次女。これは、珍しい(@_@)よっぽど気に入ったんだな~と思い、

「じゃあ、サンタさんにお願いしようね!でももっといいものあるかもしれないから、トイ○らスも行ってみようよ!」

となんとかなだめ、連れて行ったの。ところが、あれだけたくさんのおもちゃに囲まれても気もそぞろ。

一つも見ないで、(長女は「デカたま」やゲームに夢中)

「やっぱりあれがいい、あれがいい」の一本やり。

もうしかたないので、1月の次女のお誕生日として前倒しで購入。

すぐに、開けてルンルンで持ってました。

もともと、ピンクのプードルちゃん好きなんだけど、これはちょっと大人っぽいと思いません?(お店も大人の雑貨屋さんだし)ノートも入る大きさだから結構活用できそう(*^_^*)


それにしても、お友達もそう言うんだけど、

上の子は大きくなっても物欲強くて、「買って!買って!」

下はそうでもなくて、強く要求しない方が買ってもらえるって小さいうちから理解してる。

要領がいいのよね~。

みなさんのお宅もそう??


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月に入って、いよいよクリスマス が 近づいてきましたね。うちの飾りつけ相変わらず全部終わっていなくて、まだ70パーセントかしら^^;

でも、これくらいでちょうどいいのかも。毎年、お店?ってくらい飾るので・・・。裏見たら、全部に値段がついていてもおかしくないぞ、って感じでなのす。左の写真はご存知、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。集めている方も多いのでは?

実はうちは、2002年で打ち止め、ここ2年は買っていないんですよね。1997年に長女が生まれた年に初めて買って6枚。この数、わかります?ちなみに次女は2001年生まれです。

そう!長女3枚、次女3枚、でちょうどいいのです。お嫁に行く時ケンカにならないようにね(^_-)


それから、上の2枚のプレートですが、これはバースデイプレートなんですよ。二人が生まれた時にそれぞれ注文しました。コウノトリが赤ちゃんを運んできている絵なんですが、鳩時計は生まれた時間を示していて、名前・体重・生年月日・出生地が入ります。ブルーデルフト焼きいうオランダの焼き物です。

注文は日本でできますが、オランダの職人が描くので2~3ヶ月かかったと思います。これも、やはり1枚ずつ^^;

ちょっと高価なんですが、身内のお祝いになら奮発できそう。

ちなみに、このプレートたちは年中飾ってあるんですけどね…(*^_^*)こちらは、次女のお皿。ネタ的には長女のを載せればよかったな。だって体重が、

4212gなんだもの(~o~)


17%offロイヤルコペンハーゲン イヤーズプレート2006年 2006年プレートこちらが安いかも! オランダの伝統 デルフト・ブルーデルフト焼 誕生皿 標準タイプ こちらも、注文できました!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。