「シラミ騒動」の先週でしたが、宅急便がたくさん届いた週でもありました。義妹からみかん、ダンナの知り合いからりんご、父から自家製漬物、沖縄の友人から沖縄限定お菓子・・・他にもいろいろ頂く週でした。みなさん、ありがとう(*^_^*)

幼稚園の友人からはおばあさんのおうちの柚子を頂きました。

大きくて立派な柚子で、何にしようかな?と考え、

←これを作りました。昨年冬、友人の家でご馳走になった柚子茶。韓国のお茶なんですよね。彼女はスーパーで買ったと言ってましたが、これがまたいいお値段。小さなビンで1000円近かったらしい。私は、韓国物産展で、安く手に入れましたが・・・^^;

お茶といっても甘ーいの。日本で言う「かりんの蜂蜜漬」みたいなものですね。ぽかぽか温まるし、なんだか風邪も治りそうな飲み物です。

今回は、余っていた氷砂糖で作りました。きれいなビンにスライスした柚子と氷砂糖を交互に入れるだけ。2~3週間熟成を待ちます。

お湯で飲むのがポピュラーだけど、サワーにしてもGOOD!

それから、もう一品。

こちらは、かなり前テレビで見た記憶がかすかにあり、検索してみたらありました!

柚子の種で作るローション。

匂いもいいしツルツルになるって聞いていたので、ぜひ作ろうと前から考えていたのです。焼酎(日本酒もOK)に柚子の種を漬け込むだけ。3週間くらいして焼酎が白濁したらOK!ちょうど、ホワイトリカーが少々残っていたので、全くタダでできちゃった。試すのが楽しみです。2DSCF3678 今日で4日目。少し白濁してきました。(画像は初日)

一方みかんとりんごは・・・

2DSCF3690 みかんを贅沢に使って

ヨーグルト用のソースに。

2DSCF3583 みかんゼリーも。 2DSCF3608 アップルパイはこの間作ったので、

今回は、パン生地作ってフィリングはさんで大胆にフライパンで焼いてみました。

勝手に命名、アップルブレッド

かなりカロリーダウンになったかな。

AD

恐怖(>_<)頭ジラミ~~~

テーマ:

いきなり、こんな画像で…

苦手な方はご遠慮くださいm(__)m

今週、我が家を襲った恐怖、恥をしのんで公開します。

私は存在こそ知っていたけど、案外流行っているとは知らずビビってしまったので、みなさんの参考になればと思って勇気を持って書きます!

タイトル見たらもうわかっちゃったとは思うけど、我が家を襲ったのはこんな小さな大敵!

頭シラミです。

(この画像は駆除シャンプー後、専用クシで取れたタマゴの殻)

ダンナはなんとかセーフみたいなんだけど、私と子ども2人が感染(>_<)

(成虫写真とくわしい情報をみたい方は→こちら をどうぞ)


そもそも私は、2週間近く前から頭皮がかゆくって、てっきり乾燥してるのか、シャンプーが合わなくなってきたのかって思ってたの。それで、ちょっと高い^^;頭皮用シャンプー買って使っていた(自分だけ!)ので少々改善したようだったんです。でも最近になって次女がかゆがって、でもまめにシャンプーしてやっていたので大丈夫かな…と思っていたら、幼稚園からお電話が。

お迎えに行ったら、「異常にかゆがってます。シラミかも。」って。

見れば昨晩はわからなかったのに、生え際(うなじ)に白いポツポツがいっぱい。

速攻、皮膚科へ。私もそうに違いないと一緒に受診。

やっぱり!!

女医さんに

「見る~?」 って言われ、顕微鏡の画像をアップで拝見^^;

まだタマゴだったけど、怖ーい!!

でも、あっさりとメモを渡され、「薬局でこれ買ってね!」

・・・以上だったのだ。

聞けば「案外流行っていてどこで移るかわかんないのよね~。

でも、これで洗えば、2回目受診にくる人いないから大丈夫よ。」とのこと。頭シラミ2 こんなシャンプー。

「金鳥」!ってとこが、いかにもでしょ(^_-)

【医薬品】スミスリンL 80ml専用くし付×4個セット(シャンプータイプ)《シラミ(しらみ)駆除》 ←くわしい情報こちらにも。

「毛ジラミ」って言うのは男性が行く所に行って連れてくる^^;代償?!(すみませんm(__)m)

(実際ダンナもお・俺じゃないぞー!!ってあせってた?!)

みたいなイメージがあったけど、今回のは「頭ジラミ」って言って、人間の頭につくシラミ。

こう聞くと、不潔にしていてなるって思いがちだけど、そんなことはないらしいのでちょっと安心。長女がダニとハウスダストアレルギーなので掃除機は早々とサイクロン買ったくらいで…。

となると、感染源なんだけど、思い当たるふしといえば・・・

公民館・青年館・プールなのだ!

脱落してプールの脱衣カゴ・劇場・乗り物などでも感染することがある。(上のリンク参照)

っていうから、考えてみた。


プール→次女

乗り物→ダンナ・私(電車)・次女(園バス)


プールが有力。

でも、最初にかゆみを感じたのは私・・・となると、

やっぱり公民館(畳の部屋)・青年館(じゅうたん)かな?

2週間に1回のペースだけど(ダンナも)真向法という体操をしに行っていて、その間次女たちは押入れから座布団をたくさん出して飛び降りたりして遊んでるの。あやしい・・・(-_-;)


頭シラミ3 でも、なぜか一番ひどかったのは

長女だった~!たくさんの白いポツポツ見える?

長いし、多いしで増殖したらしい。

(名誉のためあえて、ちょっとわかりにくい画像にしました^^;)

シャンプーして専用クシでとくと取れます。

みんなかなりよくなったけど、2日おきに何度かシャンプーする必要ありらしい。

でもこのシャンプー高いの!!

   1本3,000円近い! 

今回親子3人+予防でダンナ少々使っただけでほぼカラ。

で、もう1本買う予定(-_-;)


誰か語り合える^^;経験者いませんかー?? 



オーストラリアでもシラミいるんだねー。

オーストラリアでは現在も学校での集団感染は比較的多く、都度学校から保護者に対して一斉に駆除の指示が出されています。そのため薬局には多くの種類のアタマジラミ駆除商品を見つけることができます。・・・

ちょっとおしゃれな、駆除セット見つけた!こちら

*追記*

みなさん、あたたかいコメントありがとう。

この記事更新して寝たのが、6:30AM(朝だってーの^^;)

10:30ころPC開いたら、もう7件コメントが・・・

怖いもの見たさ?もあったかしら・・・と思ったけど、その後のコメント見たらやっぱり流行ってるんだー(>_<)

コモモママさんはお近くだし。

実際仲良しの友人母子も感染してたの~(-_-;)

それがまた、スイミングも体操も一緒なんだよね・・・

皆さんのコメント総合的に見ても、

  20年前、10年前、2年前、2~3週間前、

  アメリカにオーストラリア・・・

  各地の幼稚園や小学校でもプリント回ってるし。

『世界中でいつでも感染する可能性あり』ってことだね(*_*;

みなさんもお気をつけて~。

昨日・おとといで洗濯機10回くらい回して、アイロンかけまくってた~。

上着類も1回着たら洗濯!したりして。

お天気で助かったわ(^◇^)

AD

バザールでござーる弁当 今週のお弁当です。前半わりと時間があったので、スーパーをのぞいてお弁当に使えそうな食材をゲット。アイディアも浮かんだよ。 『バザールでござーる弁当』。

ソフトタイプのおかかふりかけのおにぎり です。

このキャラに興味のある方は

(→こちら をクリック!ゲームもあるよ。)

ちなみに彼?私と同じさそり座だ!

マイメロディ弁当

続いて、最近行きに入りのマイメロちゃん。これって私の年代に流行ったキャラだよね。アニメになってなぜか悪役のクロミちゃんもでてきて・・・^^;休日朝寝坊しても見られる時間のアニメ番組なので、娘たちのお気に入り。

(もっと知りたい方は→こちら をどうぞ!)

ベリーナ弁当 これまたサンリオのキャラ、ポップンベリーの中のベリーナちゃん

です。なんだか写真だと濃いピンクになっちゃったけど、顔はビアソーセージっていうサラミみたいなハムですよ。耳は本当はイチゴなんだけどミニトマト^^;ごめんよっ。

イチゴそろそろ安くなってきたけどね。


これも招き猫弁当 わりと気に入ってるんだけど、どうでしょ?ちょっと「和」のテイストを取り入れてみました。

鈴はうちで以前漬けた「カリカリ梅」。

AD

オリーブでケーキ&リース

テーマ:

夜中にケーキを焼きました。

「そうだ!京都行こう。」じゃないけど、

「そうだ!ケーキ焼こう。」みたいな気分で。


実は先週、私の誕生日がありました。めでたくもないし、特に誰にもプレゼントもらわなかったしさ~(ちょっといじけてる(;_;))

あ!そうそう、子どもたちの希望で「○っぱ寿司」は行ったけどね。今週は「○シロー」も行った!(寿司好き一家^^;)

ケーキは、何日か前に友人が作ってくれたモンブランを頂いていたので、当日は食べたくなかったので・・・。

というわけで、夜中に焼いたのです。

プレーンなシフォン焼いて生クリームは抹茶。

(画像は普通のクリームの色にしか見えないね)ちょっと寂しいので、玄関のオリーブを飾ってみました。

ついでに冷凍のブルーベリーを飾ったら、ホントのオリーブに見えてなかなかGoodでしょ??

オリーブと言えば、夏にのび放題だったので、先日剪定しました。ついでに切った枝でリースを作ってみました。

調べてみたら、リースもしめ縄も似たような役割があるみたい。    (こちら を参考にしました。)


諸説がありますが、用途的には葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたというものと、豊作を願って玄関を飾る、日本で言えばしめ縄のような役割があったというものが有力です。

実際リースに使用される樹木はモミの木やキリストの受難を表すひいらぎなどの魔よけや宗教的意味合いの強いものと、麦の穂、ブドウの蔓、松ぼっくり、リンゴなどの作物に関係するものがあります。
中でもリンゴは寒い冬に保存が利き、栄養のある非常にありがたい作物で、常緑樹に吊して神へのお供えものとしても使われていたようです。

時間があると、中断していたクリスマスデコレーション少しずつ追加しています。(まだ3分の2かな・・・)

先週末やっとベランダのイルミネーションもつけました。フェンスにたくさんプランター引っ掛けているので、いちいちおろしてイルミネーション巻いていくのはひと仕事。

今年は、某スーパーのCMじゃないけどブルーのライトとホワイトの点滅のミックスにしました。

ついつい、つけるのも消すのもを忘れることが多いです^^;夕方留守が多いので。

みんなに聞かれるんだけど、「12月の電気代すごくあがるでしょ?」って。

でも、そんなに変わらないんですよね。あのくらいだと。

この辺は、あんまり派手につけているお宅がないので、ちょっと目立つだけです^^;

お近くに来た際は、見に来てね(^_^)/~

昨日は友人のバレエの発表会に招待されました。

以前から次女はバレエに興味があって、ぜひ一度見せてから、体験レッスンなりさせたいな~と思っていたので、喜んでお邪魔したんです。

私にとっても久しぶりのバレエ鑑賞だったのですが、出演のお友達も5~6回着替えての豪華な発表会でした。

かわいい衣装で、みんな上手!次女も絶対やりたい!って言うんだろうなと思ったら、

「疲れそうだからいい・・・」だって。ガクッ(-_-;)って気もしたけど、ちょっとホッとしたような・・・

バレエってお金かかるもんね^^;

やりたいって言ったら、また改めて考えようかしらね。

ところで、バレエは夕方からだったので早目に行って、向かいにある郷土博物館にも寄りました。昔の町並みが再現されていて、色々な遊びが体験できたり、イベントも多く楽しいところで、うちも何度も行っています。なんていっても無料!がうれしい。

昨日はちょうど、焼玉エンジンという昔のエンジンに点火して動かすのを見ることができました。

このエンジンは昭和30年代まで、買い出し船などに使用されていました。これは、川の中に何十年も沈んでいたものを引き上げ、3年もかけて復元したんだそう。

今のようにキー1本でかかるエンジンと違って時間も手間もかかるもので、大ベテランの元機関士さんが動かすエンジンは迫力満点でしたよ。

また、ちょうどこの日は絵本の読み聞かせとわらべ歌を教えてくれました。忘れないようにここに楽しかったのを書いておきますね。


いっちゃんちの にいちゃんが さんちゃんちで 

         しっこして めんもいわずに いっちゃった

 ろくちゃんちの ななちゃんが  はっちゃんちで 

         くりもろて もしめずに いっちゃった  ♪

                (指を1本ずつ出していって)

♪はなちゃん(鼻) りんごを(ほっぺ) たべたいな(口) 

          でこちゃん(おでこ) ♪

                (それぞれ指でさわりながら)

♪ここはとうちゃんにんどころ(右ほっぺ) 

    ここはかあちゃんにんどころ(左ほっぺ)

      ここはじいちゃんにんどころ(おでこ) 

        ここはばあちゃんにんどころ(あご)

           ここはにいちゃんにんどころ(鼻) 

                    だいどうだいどう(お顔なでて) 

                こちょこちょ ♪

♪さよなら あんころもち また きなこ ♪




鬼太郎弁当 今週は鬼太郎&目玉オヤジ・ねこむすめ、と 鬼太郎ものが続きました。うちの子たち、ダンナの影響で昔のマンガキャラけっこう好きなんですよね^^;

古ーいアニメソングもかなり歌えるし・・・

お友達は「なんだろ?これ。」って思ったかもね。

先生たちは懐かしかったかな?


ねこ娘弁当

森永マミーのライオンくん弁当 園長先生に「どらねこ?」って言われた・・・

森永マミーのライオンくんです。

今週は、1日『おにぎりデー』がありました。おにぎりのみ!

楽チン!!

その日は、みんなでクッキングがあったから。次女の幼稚園ではだいたい月1~2回クッキングをします。

今月は、「豚汁」だったそう。

「今日は何切るの担当だったの?」って聞いたら、残念ながら調理は年少さんがみんなやったらしく、娘たち年中さんと年長さんはやらなかったんだって。縦割りの小さい園だから教室は1つだけで、すぐ横からいい匂いがしてくるのに、よく我慢したもんだなぁ~。

根菜類がいっぱいの具だくさんの豚汁だったって。

おにぎり3個は多すぎて、2個と半分で残してました^^;



「みのむし」実験

テーマ:

これなんだ?

以前テレビで見たことがあって、ぜひやってみたかったので、挑戦してみました。














2DSCF3372 本来の姿はこんなふう。

そう!「みのむし」です。

2DSCF3376 ハサミで上手に「みの」をはずし、

裸にして、色紙を細かく切った中に置きました。

そうしたら、糸をはいて身体に一番上の写真のように身にまとったのですが、

勝手が違ってやりにくいのか、部屋が暖かいからか、よく見るとまだ裸じゃん!!

冬眠邪魔したのは私だもんね・・・ごめんねm(__)m


ちなみに、「みのむし」とは蓑(みの)の中で冬眠中のミノガと呼ばれるガの幼虫です。

(くわしくは、こちら を見てね!)


今年はフェルトが流行り?

テーマ:

今年も、ハロウィンが終わったとたんクリスマスのデコレーションにとりかかりました。11月は早いんじゃない?と思うかもしれませんが、なんせ、うちのクリスマスグッズは年々増え続け、今や4帖ほどの納戸を天井まで埋め尽くすほど・・・。

せめて2ヶ月間は飾らないと納得いきません^^;というか時間と体力つかって飾るので・・・ね~。

でも実は、今年はまだ半分しか飾れていないんです。忙しい週だったので、一度中断すると腰が重くなってしまいました。

コストコの安いイルミネーションに出会ってから、家の外も中もキラキラに。近所ではちょっと有名に・・・^^;

写真の大きなスノーマンもコストコで3年前に購入。

こんなに大きくてもたしか3,000円しなかった!

右手に持っている雪だるまはカウントダウンプレートになってます。

そうそう、上の方にぶら下がっている

『MERRY CHRISTMAS』は今年買ったフェルトのオーナメント。

今年は、なんだかフェルトもの流行ってませんか?



実は、この前の記事のグッズと一緒に、ダイソーでクリスマスオーナメントも買いました。

100均でも流行はしっかり取り入れられていて、フェルトの飾りがいっぱい(*^_^*)

私が買ったもの以外にもたくさんかわいいのがありましたよ!

こんなのとても100円には見えないよね。

ちょっと前ならJ丘あたりの雑貨屋さんで「0」1個たした値段でも売ってたろうな・・・^^;

サンタとスノーマンの飾りにはわざと古く加工した鈴までついていて芸が細かいの!

皆さんもいかが??


そういえば、今年はハロウィンでもフェルトもの買ってました、私。 2DSCF2907

100均でお買い物。

テーマ:

これ何だと思いますか?


週末日本最大級(だと思う…)ダイソーF店に行ってきました。何度も前を通ってはいたのですが、実際中に入るのは初めて。

地上6階地下1階のビルが

 ぜーんぶ ダイソー!!

買い物好きの子ども2人連れてたので、見て回るのに時間かかるかかる(+_+)

さすがに広いので、普段行ってるダイソーでは見かけないものもいっぱい(^◇^)

中でもこれは、かわいい!と即買いを決めました。



正解は・・・


2DSCF3322 これ!「カフェステンシル」という商品。

もちろん、カプチーノの他にもケーキのデコレーションにもOK!

3個で100円です。

このタイプのほかにハートとかのラブリー系もあったよ。

コンタック弁当 今週のお弁当です。 最近忙しくて、お弁当のための買い物をしていないので、ほんと有り合わせの範囲で考えないとならなくて、つらいものが・・・^^;

今週次女は風邪引きさんで、1日熱でお休み。(水曜だったのでお弁当はない日でしたが・・・)それで、思いついた『コンタックのおくすり弁当』。けっこうかわいい出来かと思いますが、どうでしょう?一応手もつけたんですが、見えるかな?

週末の今日も治ってないな~。(病院も行ってないし、実はおくすりも飲んでいないんです^^;)寒い中、暗くなっても公園で遊んでいるので、さっぱり治りません(>_<)



はなはなマロン弁当 この日は本当になんにもなくて、苦肉の作でふりかけの『はなはなまろん弁当』。

生ちらし弁当 私の研修の打ち上げで、ポットラック(持ち寄りパーティー)があったので、この日は次女のお弁当もそれから取り分け『生ちらし』。お弁当箱もミニお重で。


ハムリンズ・ヤキベータ弁当 そして、この不気味なのわからないだろうな・・・^^;

だって、全然似ていないんだもん。なんか、モジゾーみたい?

正解はこちら を見てね。

ね!ぜんぜん似てないでしょ・・・

最近、耳につくCMで次女のお気に入りなんです。

日本ハムのハムリンズ・ヤキベータくんって言います。

本当は焼きブタのヘッドフォンをしてるんですけど、お肉関係何にもなくて、レンコン!で作りました^^;

↑のサイトから曲をダウンロードしてノリノリで聴いています。ぬりえやゲームもあって子どもが喜びますよ。

この、キャラほかに3人いるので挑戦してみます!