とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

昨日の続き、旭山動物園の食べ物編です。

車じゃないし、かさばって荷物になるとは分かっていたんですが、

食堂のラーメンとかカレーはつまんないし・・・

買っちゃいました。学校の粘土ケースみたいなボックスのお弁当3種類。それから、飲み物たっぷり750ml入ってるスクイーズボトル。途中で何度もペットボトル買うの嫌だったし、自分でぶら下げさせた方がいいと思って^^;

中身はこんなの。↓


上から

サンドウィッチ

お寿司

おにぎり弁当です。

味の方は、まぁいわゆる普通のお弁当・・・ですが、記念になる方がいい方はどうぞ。

スタッキングできないのでかなり、かさばりますけど。^^;



スーパーにも和菓子

それから、北海道のスーパーにはこんな和菓子も売ってました。(サンロイヤル)

ヤマザ○のパンみたいに^^;

そこまで浸透してるんだな~。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰省の後半、あの話題の旭山動物園にも足を延ばしました。

札幌からだと、特急で1時間半+バス40分です。乗り継ぎなんかを考えると3時間みた方が。(ちょっと遠いけど、せっかくなのでがんばりました^^;)道内の学校はもう始まっているので少しはすいているのかしら?と思ったら、観光バス10台は停まっていてアレレ・・・

まぁ、それでも山の斜面に建っていて緑や風が気持ちいいし、人ごみで疲れることはありませんでした。多摩動物園をアットホームにした感じかな^^;わかります??

この画像はTVなんかでもよく紹介されていますよね。アザラシ館です。実際何度もこの管を通ってサービス?してくれるんですよ。丸々していてかわいいの(*^。^*)


こちらは、ペンギン館

トンネルの中を通り抜けると上をペンギンたちが優雅に泳いでいきます。地上から見ると、↓の画像のようにペンギンたちが下を通る人間たちを見下ろしているの。水の中を人間が歩いているの、わかりますか?
ペンギンに見下ろされ…

マスコミが紹介している通り、この園はアイディアが満載なのです。この他にも、←のように下から見えるオリがあって、(これはたしかひょう)寝そべるおなかが見えます。おしっこ注意ですけど・・・^^;

おしっこで思いだしましたが、それから、トイレ!

ここは山なのでもともとはいわゆるポットントイレがほとんど。

でも、最近のブームでトイレ不足もあってなのでしょう。何か所かにこんな「バイオのトイレ」というのが設置されています。

中を覗くと、おがくずがグルグル回っていて初めちょっと抵抗があるけど、ポットンより臭いもないしいいみたい。

何度か利用しました。環境のことも考えているんですね。

バイオのトイレ
それに、説明や案内板がほとんど手作りなのもいいですね。

決して、上手!という絵や字じゃない(ごめんなさい!)んですけど、とってもあったかーい気持ちがします。これだと、読もう!という気がするから不思議。

重厚に作られた活字の看板だとつい、読まずに通り過ぎるものね^^;

ゾウとペリカン カピパラとクモザルが同居

ゾウとペリカンクモザルとカピパラ

というように同居人をつくっているのもアイディアのひとつ。

お互いに気になる存在がいる環境がいいらしいです。

人間もそうかもね^^;

動物園ネタ、次に続く・・・

*追記*  (9/4)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050903-00000118-kyodo-soci に、

8月に設置したばかりの「くもざる・かぴばら館」のクモザルが、大型ネズミのカピバラにかまれ死んでいたことが3日、分かった。

とのニュースがありました。おとなしそうなカピパラですが、こんなことも起きるんですね・・・

新しい試みにも課題があるのですね(-_-;)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく北の国の帰省から戻ってきました。こちらの暑さにバテ気味・・・。後半寒かったから、ヘタすると15℃違うぞ~(>_<)

残ったダンナは例年と比べるとがんばってくれたようで、思ったよりうちの中は散らかっていませんでした。

ただ、ベランダの大量の植物・・・毎日水やりしてくれたようですが最終日、台風一過のおり1日ダンナの実家によったために、枯れた植物続出…(T_T)娘の学校にもっていくミニトマトもちょっとやばい状態。私の大事なミニバラも…。

洗濯も10日間一度もしなかったようで山盛り!3回連続回しました。パンツ13枚、タオル15枚などなど・・・。タンス空っぽだよ。

それから食器類を洗い直し、カニくんと虫たちの世話をし、ほとんど半日つぶれました(*_*;

というわけで、徐々にブログも記事書きますね。

とりあえず、帰りの千歳空港名物から。

このおにぎり大きいでしょう?子どもの顔くらいあるよ。前回も食べてすご~~くおいしかったので、今回行きにも買おうと思って店に行ったらとっくに売り切れ。そんなに人気とは知らず、帰りには絶対買うぞ!と意気込んでゲット(^_^)v

ミックス3個と筋子(最後の1個!)を手に入れました。

380円だけど、普通のおにぎりの3個分の大きさ。具もたっぶり、お米も最高です。

コンビニおにぎりの10倍おいしいよ!4才の次女もあまりのおいしさに完食!!したんですよ。

千歳空港にに行く機会があったら、出発ロビーの階(2階かな)のお土産店の中の「佐藤水産」へ走ってね(^◇^) 佐藤水産 午前中ならあるかな。海鮮の空弁もいいけど、ちと高いし…これ大満足できるからオススメです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いくら あなご

      いくら     名物デカあなご 

いか ボタンえび

      イカ      ボタンえび

活ツブ 甘エビ

  活ツブ(活きよすぎでおっこちてます!)  甘エビ

ほたて マグロ

   ホタテ      マグロ

3年ほど前近所(徒歩2分!)にできたこの回転寿司、平日でも大人気です。新鮮・ネタ大きい!おいしいんです。

今日は日曜日。どう考えても混んでいるだろうけど、早目の5時半過ぎに出かけたんですが・・・やっぱりかなりの雨降りにもかかわらず、結局30分待ち。

でも待っても、大満足です。

ちなみに値段は、126円と252円のみ。

関東ではお高いネタが北海道では安いですよ。(逆もありですけど)

ここ実は、お土産品で有名な「わかさいも」が経営しているんです。だから、デザートも充実!甘いものは別腹だもんね。フルーツや揚げ物もたくさん。機会があったら行ってね!


ちょいす! 名前は「ちょいす」です。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

またもや、遊んでいます(笑)

今日は予報どおりとうとう雨。朝からかなり降っています。

昨日から雨だったら行く約束の、青少年科学館に行ってきました。ここは、東京あたりの科学館や博物館と比較すると、かな~りローカルでクラッシック。すごくすいているし、子どもはただ!だし。

帰省すると必ず行くんですが、子ども達の大好きなスポットです。私が子どもの頃にもあった装置がまだ現役でがんばっていたり、小さいけれど温室プラネタリウムまであります。

今日も、プラネタリウムを見ました。(私、熟睡・・・)

大人100円 小学生 40円 幼児 無料です。

解説も北海道弁が入っていて、ちょっと落ち着くよ(笑)

シュミレーター

最近人気なのはこのシュミレーターゲーム

実際あるジェットコースターやハンググライダー、レーサーのスリルを味わうもので、

どこかのゲームセンターなら数百円とられそうな立派な装置。

何度乗っても無料はすごいよね!

この装置だけはたまに数人行列並んでいます。

それに今日は、スズムシプレゼント だったので、

スズムシ もらってきちゃいました。

何匹でも持って帰っていいので、容器を持ってきている子もいましたが、10匹ずつくらい用意してあるペットボトルに入っているのを2本もらってきました。(合計20匹…??)

早速、ブドウやパンに食らいついていました。今は、リーンリーンいい声で鳴いています。

人口の多い首都圏なら、1時間で終了になりそうなプレゼントですがね(笑)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらす、遊んでいます・・・。(笑)

今日も、天気予報が全く当たらずいい天気!

こんな日は、やはり海に行くしかありません。連日の素潜りDAYとなりました。

実は、プールで泳ぐのが得意な子ども達も、さすがに海ではいつもの調子では泳げません。北海道の海は冷たいし、いつも行くのは単なる砂浜ではなく、昨日の記事の通りコンブの林。かなり探検気分の岩場ですから。毎年2回くらい泳ぐ程度では、なかなか・・・。ところが、今回は水もいつもよりぬるいし、慣れてきた様子。こっちが疲れるほど何度も向こう岸までつき合わされました。

ところでこれ、なんの魚の稚魚かな?右はアップ。下は魚群なんですが、メダカ程度の大きさで100匹くらいが群れをなして水面を泳いでいました。アップでわかるように三角の大き目のヒレがついているのです。もしかしてトビウオ?と思ったけど、北海道ではトビウオはまず見かけないんですよね。

でもこちら を見たらツクシトビウオ・・・ならありうるよう。

さかな君!どうなんでしょう?教えて!トビウオ?

海の後は、そのまま車で観光スポットをドライブ。

まずは、地球岬へ。

ここは、ちょうど太平洋に突き出た岬なので水平線180度見え、地球が丸いのがわかることから、名づけられたのです。でも今日はあいにく天気がいまいち、水平線はっきりしません。

よろしかったら、こちらの画像 でお楽しみください。

ここでは、いつもの通り「アイスの天ぷら」を食べました。

私は、すごくおいしい…とは思わないんだけど、子供達は大のお気に入り。長女なんて5年連続くらい食べているかも(笑)


アイスの天ぷら

そのあと、数ヶ所見て回ったけれど、わずか1時間ほどで、3ヶ所で計4匹のキタキツネに遭遇。

この画像のキツネなんて民家の屋根の上にいたもの。民家といっても山の麓だけれど、本当に最近はよく見かけます。私が住んでいた18年間でも、夜にさっと通り過ぎるのを見たのが一度あっただけでしたから・・・。実際最近は増えてきたらしく、野生のキジがよく襲われ減ってきたとか。観光スポットにもひょっこり現れて、観光客を喜ばせていますが、いいのか悪いのか・・・ね。

日光のサルみたいにならないといいけど・・・。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報に反して、お昼からいいお天気!

「よーし、行くぞ」ということで、車で5分ほどの海へ。

このへ辺の小学校はもう始まっているせいか、

なんと完璧なプライベートビーチ!

毎年潜っているけど、今日が一番水も温かかったような。

といっても、北海道の海をご存じない方には、

十分冷たいじゃないか!!って怒られそうだけどね。


ここの海は、とっても豊か!

コンブやワカメの林で、透明度バツグン!

湖並みかも。

海の幸も、たくさん住んでいます。私は毎回、お恥ずかしい水着姿でシュノーケリングを楽しみます。



20年愛用のシュノーケリンググッズ。愛用品

いつも 子ども達、そっちのけで潜るんですが、今回は子ども達もゴーグルを着け、必死でついてきて海の中を探検。

「おさかな見えた~!」とか、「ヒトデがいたね!」と楽しんでいました。冷たいけど楽しい!

カニ君たちは棒に糸をつけて釣ったもの。

カニくん2 カニくん

面白いように釣れます。まさに入れ食い。 ところで、

対岸の石は・・・ 対岸はこんな石のビーチなのですが・・・


以前から不思議なのは、この浜に大量に右のような瀬戸物の破片が打ち上げられている事。

みんな角がとれて危ないことはないんだけど、いつもどこから来たのかな?と、とっても疑問なんです。

今度、また別に記事を書こうと思っているのですが、これまで拾い集めた破片に多くみられる特徴は、

1.旧漢字

2.寿司米・・・という文字

3.青森県の住所

なんですけど、みなさんはどんなふうに想像しますか?

昔、台風で流されてきたのか、

船からいらない食器を捨てたのか、

沈没したのか?

それにしては、量が多いので、摩訶不思議です。

カラフルで楽しいので毎回石集め。

ガラスの石もたくさんあって、これでとある雑貨を作ります。

こちらも今度、ご紹介しま~す!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道帰省2日目。今日は海に行く予定でしたが、うちから送った宅急便が届かず(ネット検索したら、なんと自分で住所書き間違え!うちと実家の番地似てるの・・・)モタモタしていたら、天気も怪しいので山登りに変更。

山登りって言っても、うちからすぐの小さな山。でもこれが、なかなかの自然の宝庫!

今日は、なんとクワガタを発見したんです!サイズは、4センチ。種類はなんだろう?

北海道産クワガタ生態図鑑 で調べたんだけど、

ヒメオオクワガタアカシアクワガタあたりなのかな?

初め、茶色の物体が飛んでいたのでてっきりクマンバチかと思ったのですが、やぶ蚊退治用に振り回していた笹(↓)で、そっと落としてみたら、クワガタだったのです。

やぶ蚊退治 小山登り

アジサイ花盛り まだまだ、山アジサイは花盛り!

こちらは、マタタビ

右の緑のが普通のマタタビの実です。他の2つは、

マタタビのつぼみの頃か、花の開く直前に「マタタビアブラムシ」という小さな昆虫が、花の子房(しぼう)に産卵すると、花後正常の形をした果実とはならずいわゆる虫こぶのようになります。
これを、木天蓼(もくてんりょう)と呼んで生薬として用います。

詳しくは、こちら をみてね!

乾燥すると

蒸して乾燥させると、こんなに小さくなります。

昨年採ったのがこんなに(300個くらい?)あるので、 大量! マタタビ酒

マタタビ酒にしました。

冷え性、神経痛、リューマチなどに効き目があり、利尿、強心の効果を表します。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく北海道の実家に到着しました。羽田空港でいきなり、


「搭乗手続きを中断しております」

との表示が・・・

ひえー、嫌な予感。この頃、いろいろと多かったじゃないですか・・・。

案内の方に聞いたら、使用する機体に支障?があって他の機体に変更する予定なのだが、まだその飛行機が到着していないのだとか。結局、1時間半近く遅れて到着だよー、疲れた・・・。

初めてのシートは? 初シート購入でウキウキの次女。ひざの上は限界だったもんね・・・

KIHACHI 第1ターミナルにもKIHACHI登場。

工事中の裏側で場所が悪く、スキスキ。ねらい目ですよ!

季節限定のオレンジマンゴーさわやかでお勧めよ!

おみやげ 甘党の父へのお土産(とかいって自分たちが食べたいものだったりする)

ガトー・ド・ボワイヤージュのとろけるシブーストずんだ茶寮のずんだ餅

どっちもあっというまにみんなの胃袋の中・・・。

野菜たっぷりのそうめんつゆ 実家では父がこんなのを用意してくれていました。

どうやら、少し前に細木数子さんが紹介していたらしいのですが、

そうめんつゆにたっぷりのなす・たまねぎ・きのこを入れて煮込んでキンキンに冷やしたもの。

そうめんウニ乗せ そうめんにたっぷりかけて、

ウニをのせ、いただきまーす!

1週間うるさい孫たちよろしくね!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなく、北海道に向けて出発です。あちらからたくさん記事かけたらいいんですが、どうなるかな?

慣れないPCだとサクサクいけるか心配です(-_-;)

今も、時間がないのにこんなことやっています。^^;

絵本のブログと同じ記事ですみませんが・・・。昨日、ショッピングセンターに行って発見した巨大ショウリョウバッタ!体長(触覚除いて)なんと10センチ以上。後ろ足なんて長いのなんの。しかも捕まえたのが、5階の駐車場だから余計びっくり。こんな大きいの初めて見たよ。

どこか、地方からの車にでもくっついて旅して来たんだろうか??

まもなく逃がす予定ですが。


おなかはこんなの。おなか

では、行ってきまーす!!JA○なんだ・・・

ニュースに注目しててください^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。