とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

本当は月曜日にアップしようとして作った記事なんですが、

何かと話題の多い我が家でして…


実はこの間のお祭りの日のこと。

お祭り→大戸屋コースで食事をしていたら、

ダンナから「面白いからおいでよ!」って、メール。

もう、夜9時なんですけど・・・

まぁ近くだし…と行ってみたら、

そこは、 インターネットカフェ?


路地裏の雑居ビルの階段を登った2階。

(たぶん子連れでこんな時間行く人いないよ^^;)

中国語の張り紙がいっぱい貼ってあるドアを開けると、

中国語のビデオがいっぱい(@_@)


「はーい、いーらしゃい!」元気な中国人のお兄さんの声。

「奥にぃ、いーらーしゃいますよ。」


見ると、さらに中のドアの中にダンナ。

広いとは言えない部屋をベニヤで10個に仕切ったパソコンルーム。


見えにくいかもしれませんが、ポータルサイトもYAHOO!じゃなく、

QQ

QQ(キューキュー)っていう、中国の検索サイト。

          ←こちらは日本のQQ。



飲んでるのも、店員さんに勧められた菊花茶だし。菊花茶

少しして、子連れでワイワイと他のお客さんの邪魔になってもいかんと、

お隣の食品コーナーの方へ。

そこでは、中国のお姉さんたちが本国のビデオを真剣に見ていたり、

国際電話かけたりしていた。


その横に、食品の棚や冷凍庫があっていろんな中国食品を格安で売っている。

その中から、中国食品 ←この2つ購入。

カスタード饅頭(12個入り冷凍:400円)とスイカの種(350円)。

ナッツみたいにぽりぽり食べるんだって。

前に、ぐーすか・ぶーすかさん のところで見て、興味あったのです。


(食べました!かぼちゃの種みたいに割って中身だけ食べるのかと思ったら、

 それじゃ、ミョーにちょっとしか食べるところがない!

 堅いけど思いきってそのままガリッと食べてみたら、

 塩味が効いてて、なかなかおいしいの。

 あごにもいいしね^^;)


ここは、どう考えても、ガイコクだーっ!

 

ダンナは、とってもインターナショナルな人です。

といっても、中国語も英語も出来るわけではありません。

(飲むとタイ語やフィリピン語はしゃべれるんだって^^;)

でも、こうして外国人と交流するのが大好き で、

普通の日本人には行きにくいようなところでも

平気でチャレンジしてみるおかしな人です。


ダンナ夜な夜な ←ダンナは

こうして、夜な夜な出かけるのであった。


よく、二人で貧乏旅行行ったけれど、

子どもができてからは、全く行ってないからねぇ・・・(T_T)

ちなみに、インターネット使用料は、

1時間200円なんだって。

1000円チケットを買うと、10時間も使えるらしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 *本当に仮面ライダーみたいだね。

昨日は、公園でたっぷり遊んだし早目に寝てくれるかな~

なんて思っていたら・・・甘かった(;_;)

我が家に平穏な夜は存在しない。

またまた事件は発生した。

(昨日のゴミあさり記事に勝る?)


夜9時半頃、急に長女、

「ちょっとヤゴの様子見て来るね。」

って、玄関ポーチに出て行った。

そうしたら、

「ママーー。早く来てよーー。トンボの羽化始まってるよ。」

ほとんど、悲鳴だった。大興奮。


とうとう、始まったか。カメラに懐中電灯に、蚊採り線香に火をつけて・・・と。

さすが、2人も産んでるだけに私は冷静(笑)

どう考えても、長女は出産でもパニック起こしそうだな(-_-;)


実は2日前も、1匹脱皮したにもかかわらず、

気付いてやれず狭いケースの中で、着水してしまったようで

翌朝死んでいたのです(T_T)

というわけで、娘には直感が働いたのでしょうか。

今回はうまい具合に観察記録がとれたのです。


そういえば、朝こんなふうにトンボ羽化1

浮き草の上に乗ったりしていたんですよね。

脱皮の兆候だったのでしょうね。


では、順を追って観察記録公開します。

(画像10枚しか使えないのでかなりはしょってしまいますが・・・残念)

トンボ羽化2 すでに脱皮中。9時35分頃

トンボ羽化3 完全に脱げた。

トンボ羽化4 抜け殻から少しずつ移動。

トンボ羽化5 羽が乾いてきた。

トンボ羽化6 一度羽ばたいたら枝から墜落。

なぜか、自分の抜け殻をつかんで墜落した。ちょうど浮き草の上だったけど羽が濡れて危なっかしいのでちょっと、手を貸して枝にもう1度乗せてあげた。)

トンボ羽化7 枝を伝って壁を這う。

トンボ羽化8 ぴかぴかに乾いてきた。トンボサイズは? サイズは4cm強。

                               

続きは次の(前の)記事に・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
観察中は、地べたに座りこんで図鑑を見て、何のトンボか調べたりスケッチを。図鑑っていってもダンナの使っていた約30年もの。古い本の香りがします。(臭)

写真じゃなくて絵なので、いまいちどのトンボなのかわかりません。いつも、新しい昆虫図鑑と動物図鑑を買おうかと思っていますが、パソコンの時代だし・・・と毎回悩みます。

結局、ネットで調べた結果、近いと思われるのは

ノシメトンボ」 (訂正しました!) 

素人目で見た感じなので、違ってたらコメントお願いします。m(__)m


蜻蛉目・トンボ科、体長約45㎜。
いわゆるアカトンボの一種。
翅の赤茶色の模様がとても面白いので、町中で目立つノシメトンボです。
ノシメというのは昔流行した着物の模様のことで、現在でも七五三などの行事で、子供がノシメ模様の着物を着ることがあるそうです。
このトンボの場合は腹部の黒と茶色のまだらがノシメ模様らしいのですが、あまりそうは見えません。
メスの成虫は黄色と黒のまだら模様をしていますが、イラストのオスは全体的に赤茶色のくすんだような色をしていて、秋になってもあまり赤くはなりません。
こちら から拝借)

こんなふうに記事書くと、なんだか平和に観察できたかのように見えるかも知れませんが、そうじゃないの。

喜んだり泣き叫んだり・・・。

夜遅くなのにマンションのみなさんごめんなさい。

うるさかったと思うわ~。



全部羽化しては  「やったー!」

墜落しては     「きゃー(悲鳴)」

羽開いたら、    「さわりたーい」 「まだ、だめ!」

           「わーーん(泣)」

羽ばたいて     「放してあげようね」

           「いやーだー」

                    (泣。泣。・・・)

何とか理解して、 

 「とんぼくーん、ばぁーいばぁーい・・・!!」  

スケッチ スケッチ次女

左*長女のスケッチ    右*次女のスケッチ

ママがんばる ついでに私も夜なべして

がんばっちゃいました。

先生が教室でみんなに紹介してくれたそうです。\(^o^)/


*訂正*

ノシメトンボは、乾いたところに卵を産むため、プールから採取されるヤゴにはきわめて希です。でも、田んぼなどでは、よく見られます。
プールから良く見つかるのは、コノシメトンボが有名です。プールの水面に卵を産みます。
羽根や体の模様では、ノシメトンボとコノシメトンボの見分けは難しいですが・・・(soh-01さん のコメントより)

ということで、 「コノシメトンボ」のようです。


ブログの力って改めてすごいなーって実感しています。

soh-01さんほんとうにありがとうございます。

そして、みなさんもこれからもよろしくお付き合い下さいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎晩、寝る時間になると、何かと事件勃発の我が家です。


今日は、11時過ぎちょうど子供たちが寝ようとしているところにダンナ帰宅。

なぜか、急に長女が


「歯どこやった?」


「・・・?」


そういえば、昨日布団に入って電気も消したとたん、


「あ!歯が抜けた。」

11本目の歯が抜けたという。

「テーブルに置いておいで。早く寝なきゃ・・・」

暗闇の中、リビングのテーブルに置きに行き、就寝。

私も疲れていたのか、そのまま一緒に寝てしまった。


そして月曜朝、いつものようにテーブルの上を片付け、お弁当作り。


いつものように、時は過ぎ・・・事件は起こった。


「歯?」


「そうだよー。昨日抜けた歯だよー。」


「?」


       マズイ…(-_-;) 絶対捨てた。


「ティッシュに包んで置いたんだよー!」


「そんなの、わかんないで捨てちゃったよ。」


(朝捨てるように)もう、玄関の外出しちゃったよ。」   


    もう無理無理。あきらめな。」


     わーーーーーーん(T_T)大泣き


土・日・月のゴミ、しかもこの暑さ。45ℓゴミ袋2個あるんだよ!

私、臭いゴミをあさるつもりは毛頭ないゴミの中から・・・


帰って来たばかりのダンナ、

私が、ハナっからあきらめているのが気に入らない。

そんな時、彼の性格上、意地でも探す。


       ガサガサ・・・・


「パパに、もういいよって言いなよ。すっごく臭いんだよ!」


・・・・・・・


「ほら、あったぞ!」    


「え?」


ダンナも、こんなにすぐ見つけられるとは思ってもなかったらしい。

鼻高々。


「宝石なくしたんだと思って、探せよ!」って。

はじめて抜けた歯ならまだしも、11本目だからね・・・

しかし、根性だわ・・・

ついでに、こんなこと言ってたよ。

「結婚するか迷ったら、わざと、ドブに何か落とせ。

  ちゃんと探してくれたら、いいヤツだ。」

「え??」


こんな偉業を成し遂げたにもかかわらず、いつもと同様

「隣に寝るのはいや。」 なんだって。

あんまりじゃん。(T_T)



追記:ご質問があったので・・・説明不足でしたm(__)m


上の写真ですが、正確な名前はわからないんですけど、

最初に抜けた歯を記念にとっておくケースです。木製です。

もう、7~8年前に個人輸入しました。たしか、1ダースで2ドルか3ドルと安かったんです。

送料がかかるのですが、他のものと一緒に注文したのでやっぱり安かった。

その後、お店で見つけましたが1個300円か400円くらいしてました。!(^^)!

みんな、あげちゃって今は長女と次女の分、2個しか残っていません。

手前の小さいのは、歯医者さんで抜歯すると入れてくれるものです。

   

そういえば、以前絵本のブログで「歯の本」の記事を

書いているので、見てね。(こちら をクリック)

海外では、抜けた歯をどうするか・・・面白く書いた本もあります。

         

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

めちゃ辛いんだけど、 

おいし~い!  

上野、上海バール功夫麺(カンフーメン)です。

昨日は、上野の美術館で娘のお習字の展覧会があって、見に行きました。

一緒に習っている親友のAちゃんも一緒。

上野に着いてまずは腹ごしらえ。

上野は駅ビルがすっかりおしゃれになったのご存知ですか?

テナントで入っているお店も、人気店ばかり。

(今度一人でゆっくり行こう・・・^^;)

ちょうどお昼時でどこも混んでいたんだけど、

前々から行きたいと思っていた、上海バールへ。

暑い日だった上に、店内も熱気いっぱい。

中華のメニューならたいていあるんだけど、

私が食べた功夫麺(カンフーメン)やら、坦坦麺、ジャージャー麺が人気。


ご覧の通り、真っ赤なスープにうどんのような太麺

大きく切った野菜も食べても食べてもなくならないよ。

れんこん、たまねぎ、ふくろたけ、たけのこ、白菜・・・とにかくいっぱい。

辛くて、たまに咳き込むくらいだけど何とも言えない旨みが凝縮(#^.^#)

辛いもの好きにはたまりません。

野菜タンメン  ジャージャーメン

子供たちと、辛いものダメなAちゃんママは野菜タンメンジャージャー麺しょう油麺を食べました。

どれもみんな ”うま~” ですよ。

お習字展覧会 展覧会はこんな感じ。

みんな上手でしたよ。将来が楽しみだね。

うちの娘たちはパフォーマンスに感動。パフォーマンス

帰りは、アメ横の活気に興奮し、

抹茶ソフト  君野園抹茶ソフトに大満足!

さすがお茶屋さんの抹茶。贅沢にたっぷり抹茶入ってます。

バニラの部分も濃くってほんとおいしい!!

アメ横行ったら絶対食べてね。


上野は見所たくさん。

また行こうね!って帰途に着きました。


 ←辛い物好きな人も嫌いな人もクリックしてね。


*追記*

ちょっきんさん のコメントで教えてもらった知る人ぞ知る、

上野の名物「パンダちゃんおにぎり」

すごくかわいいので、見に行って! (こちら をクリック)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のお祭りでは、ごはんものは食べないことにして、

どこかお店で食べようかって決めていました。


私と子供2人だけなので、ファミレスかラーメン屋にしようかと思ったのですが、今日はいつも行かないお店にしようかな・・・と思い、なぜか、

「大戸屋」に決定。


大戸屋って、約20年前学生の頃行ったことがあります。

たしかダンナともう付き合っていたのに(長い(-_-;))、他の男の子とデート?して、夜遅く行った記憶が・・・。

(その彼、今は友人のダンナさんです。)


その時は、安くてうまい店があるんだよ!

って言われて、親子丼を注文。


でも・・・「これ、お砂糖と塩間違ってるよ~(-_-;)」って味がした。

彼には黙って食べたけど・・・^^;

それ以来、縁のなかった「大戸屋」なのだ。

当時の客層は、体育会系の男の子や下宿生ばかりだったと思うけど、

最近は、高校生の女の子たちやOLさんも行くって話題になっていたので興味津々。


そんなに変わったのなら・・・

と、ドアを開けてびっくり(@_@)。

赤坂あたりの小料理屋って言っても過言ではない!

木目調の壁やテーブル、額に入った絵。

メニューも増え、(値段も少しランクアップ?)高級感が。

驚いたことに、おじいちゃんとお孫さんらしき家族連れなんかもいらして、

むさくるしい(失礼!)学生でわいわいしていた雰囲気とは大違い。

しかも、お子様ランチなんて食べてる\(^o^)/

大戸屋 お子様ランチ 当然、お子様ランチに決定!504円也。

 
和風デザート  白玉うまー  

和風デザートもうまー(*^。^*)

こちらは、白玉クリームぜんざい210円&かぼちゃプリン262円。

ほんと、おいしいので、お勧め!


ところで、リベンジの親子丼

鶏肉も、一度炭火で焼いてあるし、まんなかに半熟卵。

しかも、お米がおいしい!

また、行くぞー!!

                                                              大戸屋のHPはこちら
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお祭りで1番時間を費やしたもの。それは・・・

これ!型抜き

けっこう、やったことのない人もいるみたいなので

少々解説。


下のような、らくがんみたいなお菓子(おいしくはないが、食べられる。)でできた板状のものを買う。

今日の露店は

  2枚   100円

  5枚だと 200円。


それを、画びょうの針でカリカリ。

型どおりに抜いていくんです。

簡単そうに見えてこれがむずかしいの。

こんなふうにして…



何が楽しいのかって思うでしょうが、

もし、この剣玉の形の型抜き成功したら、→

なんと、3000円もらえるんだから!





みんな真剣(-_-;) そりゃー、これくらい真剣になるでしょう。

形しだいでもらえる報酬?は、200円から3000円までランクがあるんだけど、

今日、コ1時間やっていて成功者見たの1人だけだったな。

それも、200円だったみたい。


すこーしずつ、すこーしずつ

削っていかなきゃならないのに、

次女は実に大胆。

がりっ、がりっと突き刺して削るの。

それでも、私や、長女とあんまりかわらない出来だったし、なかなかの集中力。

これって、なかなか子どもの集中力育成や手先の訓練にいいかも。

   


ところで、さっきの剣玉の型はどうなったかっていうと・・・  


 

割れた(T_T) 割れた(T_T)

うちがやった残骸の山。残骸・・・ 700円分也。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「水神様」のお祭りでした。

この辺では、毎年最初にやるお祭りなので、みんな楽しみにしています。露店の数は、このあたりでは2番目に多いかな。


次女の浴衣は、4年前長女の時に作ったもの。

普通のコットンの生地で作りました。

アン&アンディのラブリーな柄物です。

当時、6ヶ月弱の次女はお揃いの生地で作った上下を着せました。

”もうおねえちゃんの浴衣がちょうどいい”なんて、感慨深い思いです。



最初に おさい銭

水神様なので、水の事故に遭いませんように・・・

長女は、

  強盗がきませんように。

  誘拐されませんように。

  事故にあいませんように。

と、たくさんお願いするから、と言って50円も奮発していました。お願いごともいまどきの子(-_-;)

(おさい銭くらい親が出せよって??)


お守り 水神様のお守り。500円。

毎年買っています。

右の紫の方は去年のなので、お返ししようとテーブルの上において 、

持っていくの、忘れました(-_-;)


お守り買ったら、次は食い気

大判焼、熱い熱い!  カキ氷

大判焼に、             カキ氷

 

2003年の同じカキ氷シーン発見!

ちょっとは、大人っぽくなった??

(このあと、浴衣脱いで走り回るシーンも発見(-_-;))



どんどん、人が増える。

人・人・人

金魚はすぐ、死んじゃうからやめようね、って

魚すくい?  宝石すくい

 魚すくい に、 宝石すくい

うちにはこんなに… うちにはこんなにあるんだけどね^^;


おまつりブログ、まだまだ続く・・・

(だって画像いっぱいなんだもん。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新生姜が手に入ったので、甘酢漬けを作りました。

ここ3年くらい毎年作っています。

市販のも好きだけど、自分で作ると甘さ控えめで

すっきり味に出来るので、この時期だけのお楽しみです。


レシピによっては、薄くスライスしたらそのまま甘酢に漬けちゃうのもあったけど、

私は、一度茹でこぼしてから作っています。


漬けたら、2~3日でもう食べ頃。

冷蔵庫で2~3ヶ月持つよ。

っていっても、なくなっちゃうけれど・・・^^;

 生姜200グラムの甘酢漬のレシピ:

塩   小さじ 1/2

砂糖  大さじ  2

水   100㏄

酢    70㏄

  

塩  少々


1.甘酢を作っておく。

  上記の材料のうち、酢を除いて煮立たせる。

  火を止めてから、酢を入れて冷ましておく。

  (私はこれに、ハチミツ少々加えています。)


2.生姜の皮をむいて薄くスライス。

  この時、繊維にそってできるだけ薄くむいてね。(垂直に切ると食感悪いです。)

  さっと、茹でこぼし塩をふって冷ます。


3.冷めたら甘酢を入れる。

  すると、あら不思議(*^。^*)

  だんだんきれいなピンク色になるよ。

生姜スライス ピンク色!

ついでに、っていうかちょっとケチくさいかもしれないけど、

生姜の茹で汁取っておいて・・・


ジンジャエール作ってみました。

生姜茹で汁  大さじ1くらい

ハチミツ お好みで加減

炭酸水  氷


レモン追加でお願いします。

検索したら、こちら にとっても素敵な画像&レシピがありました。

行ってみてね。

体ぽっかぽか。

脂肪燃焼って感じ。

胃の弱い人は注意かな?

「ジンジャエール」もっと知りたい方は、

こちら へどうぞ!



←クリックしてみてね。他にも楽しいブログがいっぱい!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

それにしても昨日のカニはお買い得だった~\(^o^)/

これ↓なんだけど

*クイズ*いくらでしょう?

ズワイガニ2はいいくらでしょう?  

まぁ、けっして大きいとは言わないし、

重くて身がぎっしり、とも思わないけど、味噌汁にしかできないような感じでもなかったよ。

こんな風に身も詰まっていたので、けっこう身も入ってる!

おいちい(*^。^*) パクパク・・・おいしい(*^。^*)


こたえ。

   2はい 88円(@_@)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。