とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

お弁当箱に入れて  昨日はわんちゃん

お弁当箱に入れたら、こんな感じ。昨日のはワンちゃんのコロッケ弁当。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

細工寿司お花 今日のお弁当用に

細工寿司に挑戦。

ちょうどブックオ○で本を買って作ろうかなと思っていたら、

昨日のひぃちゃんの記事 にあって、「よし!今日やるか」ということで。

どうかしら?

初挑戦にしてはなかなかでしょ?


切る前は? 切る前はこんなんで

ちょっと不安だったよ。

ちなみに、お花のピンクは市販の「花お寿司の素」で色付け。

中心部分はいつものチーかまです。

ひぃちゃんのさくらんぼの方が難しそうな気が・・・

今日はもうやらないけど、本見ながらイメトレだっ!

パンダちゃんや、ちょうちょ、ひまわりもかわいいので

挑戦したいです。

すしケンさんのこのページ 参考になるよ。


著者: 川澄 健
タイトル: 飾り巻きずしのり巻き大全科
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は小学校の運動会

朝からお弁当作りに、

運動会では広報委員でカメラマン・・・と大忙し。

オレンジベスト (←注 私ではありません)

こんな派手なオレンジベストがカメラマンの証。

グランドの中、自由に入って行って撮影ができるの

一眼レフにデジカメぶらさげ、手にはビデオ。

腰には予備のフィルムに電池。

すごーく、張り切っちゃいました。

NO MORE CRY  

                                   障害物競走

こんな感じで何の障害もなく撮影できます。

(一眼レフのはまだ現像していないので…そっちの方が

迫力あるのが撮れてるはず。)

いい写真があれば、学校新聞に使ったりするんですが、

実情は、自分の子の写真中心だったりする・・・^^;

『役員の特権』ってやつですね。

 

オオトリの高学年リレーなんて知ってる子一人もいないのに、

本物のカメラマン気取りでパシャパシャ撮ってしまった(-_-;)

今から、職業カメラマン目指そうかしら??

 

学校にもよるかもしれませんが、いい写真撮りたかったら

役員お勧め!(また来年も立候補しようかしら?)

 

お弁当の方ですが、

前夜やらなきゃいけない仕事があって、3時半まで起きていたせいか、

目覚まし消して二度寝しちゃった(@_@)

ダンナの

「ぶんなぐってやるー!」

っていう寝言でびっくりして起きて、セーフ。


          で、生ちらし 生ちらし と、

そうめん弁当 そうめんのお重弁当

ちょっと多すぎ?

ダンナのお母さんも来たんだけどね。

暑かったので、そうめんが大人気でちらしはかなり余っちゃった。

夕飯はその残りだったわ(-_-;)


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で今年もふ化させた 

蚕の卵のぬけがら と かえった幼虫です。

蚕のたまご 蚕の幼虫

昨年も卵からかえして、幼虫を育て、

繭玉から生糸を紡いで・・

一連の作業を園児と一緒に経験しました。

今年は餌にする桑の木も植えたんですよ。

今年も立派に成長してね。

苗代つくり どろどろ楽しい!

こちらは今日の園芸サークルでの作業。

田植え用の苗代を作りました。

黒土と腐葉土、配合肥料をまぜ、お水をたっぷり。

どろんこは子どもたち大好き。

みんないきいきしてたよ(*^。^*)

20度以上のひなた水になるよう、お昼過ぎまで

置いておきました。

手もどろんこ お弁当の後、苗

こんなにどろんこ。                これを植えるんだよ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピグモン弁当 てんとう虫弁当

昨日のピグモン弁当と 今日のてんとう虫弁当

ピグモンの下は酢飯のおにぎり。

てんとう虫くんは見ての通りホットケーキです。

二枚重ねの間にはクリームドゥーブルっていうクリームをはさみました。

チョコレート+チーかま^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わかるかな?  

ぼーっと青いのわかるかな?

ダンナが買ってきた・・・^^;

お風呂を暗くして楽しむおもちゃなんです。



明るくするとこんな感じ。 明るくするとこんな感じ。

発光体が入っていて1~2時間光っています。

よく、お祭りなんかで売っているポキッと折ると発光するブレスレットあるよね。

あれの短いのが中に入っているの。

ただでさえ長い娘たちのお風呂タイム。

二人で2時間平気で入ってる…っていうか遊んでる。


一人暮らし人にもいいかも。

お風呂真っ暗にして、ゆっくりお湯につかっていると、

なんとなく癒されます。

ほかにもいろいろあるみたい。

安くてなかなか楽しめる・・・

ダンナもよく買ってくるもんだ(^_-)

   
     
商品名: おふろの電気消して!<別売り>専用発光体    
メーカー: ピープル

【おふろの電気消して!】チビナスイソギンチャク・インディアングラント・メンダコ 3種セットお得な3個セットもあるよ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、北海道から届いたのは、 こごみ と 山ウド

こごみ  グリーンが鮮やか。

とりたてなので、ピンとしています。アップはこちら。


               こごみアップ

こごみピーナッツ和え 父のお勧めどおり、

ピーナッツ和え にしてみました。(粉末ピーナッツまで送ってきた!)

湯がくのではなく、短めに電子レンジでチン!にしたので、

歯ごたえしっかり、でも巻きの部分のねばりもあっておいしい!

山ウド こちらは山ウド

断面もまだ真っ白。山ウド断面

栽培したのより香りが濃いのが特徴。

白い部分は酢味噌和えやきんぴら。

葉は、たらの芽みたいにてんぷらにします。


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事の続きです。広尾のナショナルマーケットでのお買い物。フラ・ポテトチップス

今でこそ近所のスーパーでも輸入物多く扱うようになったけど、

10年くらい前は調味料とか、輸入食材わざわざここまで買いに来たことあったな。

この日も、ズッキーニの花(10個780円)とか、アーティーチョークとか、

まだまだ珍しい野菜もいろいろあったよ。


正直言うと、最近はコストコ価格に慣れていて、

ここの商品は割高ではあります。

でも初挑戦のお菓子は、コストコの大量買いは不安だったりもする ので、

かえって、「安い!」のかもしれません。

実際、コスの商品たくさん売ってました。

アップルパイもシナモンロールも・・・コスの値段にちょい色がついていましたが、

交通費かけて行くよりいいんですよね、きっと。

だいたい、この地域にお住まいの方は数百円の違い、

         「どーでもいいですよ♪」・・・にマチガイナイ!

上の写真は以前どなたかのブログでも見て、気になっていた

Hula's POTATO CHIPS.

     「ハワイで生まれ、日本で育ったフラポテトチップ」なんだそう。

150円の普通サイズを買って車で開けたら、

奪い合いになったので、(ダンナと子供2人^^;)

また戻って、ビッグサイズ 270円(90g)を買った・・・くらいおいしい(*^。^*)

素朴っていうか、じゃがいも本来の味がして食べやすいの。

最近のはちょっと、味濃いのかも。

フルーツレザー  フルーツレザー2

こちらは、フルーツレザーっていうの。 (1枚130円)

「新鮮な果物を煮詰めピューレ状にしたものを、引き伸ばし自然乾燥させた」もの。

だから、日本人が苦手な輸入菓子特有のきつい香料も入ってなく、食べやすい味でした。

写真ではぶ厚く見えますが、厚さ2mmの薄ーいドライフルーツですね。

カッチェスフルーツカウギス   カッチェスフルーツカウギス2  

こちらは、カッチェスフルーツキルギスっていうグミ。 (280円)

ドイツのお菓子。果汁がギュッと詰まった感じのグミです。

マクビティダイジェスティブロール  アンナジンジャーシン  

マクビティのダイジェスティブビスのロール(イギリス)。 (228円)

たくさん入っているのに安かった。 

右はスウェーデンのビスケット、アンナ・ジンジャーシン。(250円)

シナモン・ジンジャー・クローブが入ってスパイシーでさくさく。

うちの子たちシナモン好きなんですよね。


ピンタローラスミルク&ビーンズチョコ  こちらは、ポルトガルのチョコ。

ピンタローラミルク&ビーンズチョコレート。(200円)

パッケージのとおり、マーブルチョコがちりばめられてる。

思ったより、マーブルチョコ少ない?

ナショナルマーケットのガム販売機  こちらは、ナショナルマーケット2階にある

ボールガムの販売機。2個で100円って高いなーと思ったけど、

楽しいの~。なにせ、コイン投入してから、ガムが出てくるまで、40~50秒くらいかな。

いろんなしかけのあるレールを通ってやっと出てるんです。

UFOキャッチャーで何もとれないよりずっと楽しいのです!

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
めー  七面鳥

昨日ドライブがてら、広尾の有栖川公園で遊んできました。

ダンナはその間、図書館で一仕事。

ちょうど、エコライフフェアをやっていて移動動物園が来ていました。

といっても行ったのが遅くて終了間際。

ヤギさんと七面鳥だけ見られたよ。

 

ここは、外国人がたくさん住んでいる地域。

遊びに来ている人たちの半分以上が外国人。

特に、欧米系の親子と、

子供を2~3人連れたアジア人のメイドさんが大半。

海外に行かずして異文化コミニュケーションできます。

 はやいはやい  アメリカのおもちゃ?

こんなおもちゃ知ってますか?私は初めて見たんですが、

5メートルくらいの2本のコードを広げたり閉じたりして、

筒がすごい勢いで行ったり来たりするんです。

西海岸あたりで流行ってるのかな?

シャボン玉  シャボン玉マシーンに大喜びの

うちの娘。そのはしゃぎ様にブロンドママさんも喜んでました^^;

ここでもザリガニ?

池ではザリガニ釣りの子供たちがいっぱいでした。

こんな都会でもやってるんだね。

            かめ・ざりがに…

       カメもエビもメダカ(カダヤシ?)もたくさん採れていたよ。


たくさん遊んで疲れたのでアイスクリーム。サーティーワン

昨日も行ったじゃん(-_-;)

ここはどこ? ここも外国だった^^;

当然、店員さんも英語ぺらぺら。 

うちは、スモールダブル3つ注文…したんだけど・・・

  ダブルアイス 2×3=6個中、2個注文と違ってた(-_-;)

ここは日本語が通じないのかー? 

私の発音そんなにまずかったかな?

 


ナショナルマーケットでのお買い物は次の記事で。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。