とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

ぽかぽかっていうより、昨日は暑かったくらいですね・・・(*_*)

ベランダの植物くんたちも、お水が切れてヘロヘロになってました。 

ごめんね。  

バラなのに虫もつかず、元気。ミニバラ

手のかからないおりこうさん。その上オールドローズみたいに、ほっこり丸くってかわいい。

白に緑が入るちょっとおしゃれなミニバラなのです。1番のお気に入り。

                                   

ベイビーティアーズベイビーティアーズ

3色寄せ植えしたら、一般的なこの色だけになっちゃった・・・残念。



あかちゃんさやえんどうさやえんどう

おしべがまだ残っていてかわいい(*^。^*)

おとといの風でちょっと弱々しくなっちゃって・・・心配。


こちらは玄関ポーチ側。

 アイビー リース

アイビーもニョキニョキ。

ツリー型に伸ばしています。

真ん中にかけている多肉植物のリースのアップです。

おととし、ホームセンターに見本があって、作りたーい!意欲もりもり。

ミズゴケとテグスで作るんだけど、うまく巻き込めなくって、

けっこう難しかった。(>_<)

オリーブ新芽 今の家に越してきた時に奮発して買ったオリーブ

今や、一人では移動できないい大きさに。

新芽と花芽が出ていますが、実はつきません。

異種株がないと、実にならないんですよね^^;

名前は忘れましたが、アイビーの仲間かな?真ん中はどんぐり

真ん中から、どんぐりが生えているのわかりますか?

おととし拾ったどんぐりをインテリアがわりに敷き詰めていたら、

どんどん芽が生えてきて、今はこれだけが生き残り、大きくなりました。

たぶん、コナラかミズナラ

どんぐりがなるまで大きくなるかな??

ワイヤープランツ ワイヤープランツ。大きくなりすぎ。

手作りした、ワイヤーのくまさん、全然見えなーい(T_T)

早春に撮った花の画像はこちら

ハートアイビー ハート型にしつらえたアイビー。

うちの相当な古株です(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表  ナレーター  

ついにラボの○支部テーマ活動大会。

1500名収容の大ホールでの大会しかもオオトリ。

同じ演目で前回の発表会 でもかなりの大舞台を踏んでいるので、

子供たちはとくに緊張している様子はなかった。

バンド  

お兄さん、お姉さんチームによる「ひとつしかない地球」のバンド演奏。

みんな立ち上がって歌ったよ。

フラッグ行進

各パーティーのフラッグ行進。

手作りの旗はみんな個性的で素敵だったよ。


大集合

わがパーティーの記念撮影。

3才から20才まで(先生入れると○○才?)

大集合!すごーい大所帯です。

みんなお疲れさま(^◇^)

花束 おばあちゃん、おばさん

お花ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近買って食べたものを、紹介&評価してみます。


ベビースター  ベビースターラーメンの固形タイプ。

ご存知「大勝軒」味と、和歌山ラーメン味

和歌山ラーメンの方は馴染みがないので、ごめんなさい普通。

大勝軒の方は、「大勝軒の味!」って感じが出てる!

好きなんですよね、あそこのラーメン。

でも、近所にはないし、子連れで並ぶのって大変(>_<)

だから、市販に出ている生ラーメンで我慢しています。

直接お取り寄せもできるみたいですね。

普通のベビースターは子供たちボロボロこぼすけど、

この固形シリーズはこぼさないのでママもうれしい(*^。^*)


カルピス つづいて子供が大好きなカルピスなんだけど、

これは醍醐味カルピスっていう生クリーム入りのもの。

ふだんカルピスは198円の特売狙って買うんだけど、

これはおいしそー!と思って398円でも買ったの。

でも・・・子供たちには不評だった。

カルピスってやっぱりさわやかな酸味がいいのに、

まろやか過ぎて、ちょっと、乳臭い感じ・・・かも。

もっと小さい子ならすきなのかな?

キリ  kiriのムースタイプ。

ごめんなさい。誰のだったかわからなくなってしまったんですが、ブログで

ハマってるっていう記事見たので、早速買ってきたんです。

あんまりおいている店がない、って書いてあったけど、

すぐ見つかった。

ふんわりホイップしてあるので食べやすいんです。

子供にも大好評。

神田精養軒のパンまでそのスーパーにおいてあった。

うれしい(●^o^●)

きなこチョコ  これは昔からのお気に入り。

北海道の「きな粉チョコレート」。(池田食品)

この辺では見た事ないんだけど、生協にたまに載った時や

帰省のとき買ってきます。

まったりと、大豆の風味が生きていておいしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

住まい・暮らし
トラックバックステーション セキュリティは万全ですか?  で記事をひとつ。

泥棒

   

 ここで、泥棒を捕まえました。 

 ご協力ありがとうございました。     

 ○○自治会    

ゴールデンウイークで家を留守にすることも多い、ということで

今朝、空き巣対策の一例をTVで紹介していた。

↑のような張り紙を張ったところ、空き巣が激減したというのだ。

こんな張り紙1枚で効果があるなら、やらない手はない。

でも、うちみたいなマンションの1室じゃ意味ないか・・・^^;


新聞をとめ忘れる、とか

留守電に「旅行で○日まで留守にします・・・」

なんていうのは、もってのほかだとか(-_-;)


そういえば昔、彼(今のダンナ)が泊まりに来て、

私が先に出かける時、うっかり鍵を渡さずに出てしまったことがあった。


夕方帰って来るとドアに張り紙。


引越し中です。

??


鍵を渡していないことなんて気付いていなかったから、

何事かとびっくり(@_@)

ドアをあけると、玄関には


家具がドーン! 


当時まだ携帯なんてないから、彼の苦肉の策だったのだ。


これってけっこう使える手かもしれない。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

フルーツトマト

インターネットで楽しくおいしいトマトを作りましょう!!

毎年ミニトマトを育てています。

残念ながら、狭いベランダなので、

真夏は照り返しで弱ってしまうことが多く、

八百屋でトマトを買った方が安かったりして・・・


とはいえ、今年はこんな苗を見つけたのでまたまた挑戦します。

ホームセンターで、280円也。×2なので、560円。

ミニトマト1パック198円としたら、3パック分は収穫したいなー。

(低い目標・・・^^;)


このラベルを見て長女、


「ヨン様のそっくりさんでしょ?」

「違うよ!」


「あー、本物か。」


・・・・・・(-_-;)



ちょっとさー、あなた一応ファンなんでしょ?

そりゃないんじゃない??

しょうがないか、ちょっとすてきな欧米人見ると、


「あれ、ベッカムでしょ?」


しまいには、ゴジラ松井見て、


「イチローでしょ?」だもん^^;  


ちなみに彼は、

坂本 克彦さん(34歳)
読売テレビの人気番組
「どっちの料理ショー」に出演
本日の特選素材 「フルーツトマト」
(高知・吾川産)
トマトの原産地、アンデスの自然環境に近づけて作った究極のフルーツトマト。 また、このトマト農園では、最近外国から輸入され始め、注目を集めている「つる付きトマト」も栽培。 仕事人の坂本さんが情熱をかたむけて作るこのトマトは、まもなく出荷の最盛期を迎える。

(上記HPより、コピーしました。)

トマト界の有名人なのだ!・・・らしい・・・^^;

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

土入れ  土入れ2

次女の幼稚園でお母さん主催の園芸サークルをたちあげることにしたので、

その1回目として、夏野菜の植え付けをしました

実際に子供たちに、土入れ・苗と種の植え付けを指導してきました。

今後は、子供たちが水遣り・観察・収穫・調理まで、自分たちで経験します。

植え付け1  植え付け2

とまと  モロヘイヤ

昨日仕入れてきたトマト(デルモンテブランド!)モロヘイヤ

落花生(種)いちご3種の植え付け完了。

おーっと、angel-eggさん お勧めの、ブルーの朝顔ヘブンリーブルーも!


落花生  落花生の種ってまさにピーナッツ。

他に、いんげん・さやえんどう・はつか大根を植える予定です。

そらまめ2  そらまめ

こちらは、前に植えたそらまめ。もうこんなに大きなさやになったよ。

もうすぐ収穫!


はつかだいこん こちらははつか大根。かわいいね。 


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

        かるめ焼き6

暖かくなってきたので、発酵もすすんでいるかな?と思って、

今日は先日記事にした

手作り味噌(準備)手作り味噌 (仕込み)の経過報告をするつもりでした。


たまり  砂糖の注意書き

うんうん、いいぞ!溜まりができていい感じ。

ところが、重石にしていた砂糖(ザラメ)の袋が…溜まりを吸ってる!

よく見たら、

    空気を抜くための極微小な穴が数箇所・・・

そうだった!お砂糖の袋って固まらないように穴が開いてるんだった!!

味噌の重石のかわりに塩袋でもいい・・・というのをこの性格、

砂糖でも同じだろう・・・と思ったのが運のつき?!

味噌の滲みちゃったところは、料理に使うとして、

    ザラメといったら、カルメ焼き! 

いってみよう!!  (参考にしたのはこちら


用意するもの
ザラメの砂糖

カルメ焼き1個に

大さじ2杯

カルメ焼き1個に

大さじ1杯

卵の白身

少し(大豆くらいの

大きさの量)

重曹[じゅうそう]
約3グラム。
白砂糖

少々(指先でひと

つまみ分)


カルメ焼き1  かるめ焼き2  

大さじ1の水と大さじ2のザラメをお玉に入れ、弱火にかける。

まさにお砂糖の化学変化。

火からおろすタイミングは上のリンクじっくり参照してね。

かるめ焼き3  かるめ焼き5

火からおろして、作っておいた重曹のたねを加えかき混ぜる。

だんだん膨らんでくる。

かるめ焼き6  かるめ焼き7

できあがり!でも・・・            着陸失敗(>_<)

             かるめ焼き8  

通算、8個中、2個成功。


敗因は、なんていっても、温度計なしでやったため。

砂糖の微妙な泡の見極めが難しいのだ。


カルメ焼き職人の道は遠い・・・。 

(重曹はやってますね。本屋さんには3冊重曹関係の本が並んでた。

1冊買ってきたので、ゆっくり見てお掃除お料理に活用したいと思います。)

これ↓

著者: 重曹暮らし研究会
タイトル: 重曹徹底使いこなしアイデア212
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕暮れ2  夕暮れ観察会。その2植物編です。

昨日の記事で驚いちゃった方も今日はご安心を(^◇^)

 

タガラシ  ショウブ  

まずは、水辺の花たち。

左はタガラシ。田んぼの辛子って意味で、確かにピリリと辛い。

・・・「田枯らし」説もあるっていうから調べたら、えーっ!(参考はこちら

               タガラシは有毒植物で辛いので「田辛子」、

               あるいはタガラシの生育する湿田では

               イネの収量が少ないので「田枯らし」・・・

なにー?有毒?食べちゃったんですけど・・・(>_<)

右は、ショウブ。黄色の花が咲いています。

端午の節句に欠かせない菖蒲湯の葉ですよね。

花ショウブとは別物って知らなかったわ。

カラスノエンドウ  スズメノエンドウ  

こちらは、カラスノエンドウとスズメノエンドウ

同じに見えるけど、スズメ・・・の方が葉が細かいでしょう。花も小ぶり。

やっぱり、カラスとスズメなんですね。

ヘビいちご  ムラサキサギゴケ

黄色いのはヘビいちご。もうすぐ赤い実をつけるけど食べてもおいしくないよ。

 

右はムラサキサギゴケ

初めは、上の木から落ちた花びらかと思ったくらい、地面を這って

たくさん咲いていました。

 

ハルジオン  こちらはハルジオン

<ハルジオンとヒメジョオンの簡単な見分け方>こちら からお借りしてきました。)
■つぼみ
 つぼみを見てみましょう。
 ハルジオンはつぼみの頃おじぎをしたように花序がうなだれ、濃いピンク色をしており、

   ヒメジョオンは花はうなだれません。
■花期
 花の咲いている時期を見てみましょう。
 ハルジオンは4月~7月にかけて花を咲かせ、ヒメジョオンは6月~10月にかけて花を咲かせます。
 ハルジオンのほうが咲き始めるのは早いです。
■葉
 葉のつき方をみてみましょう。
 ハルジオンは葉の根元が茎を抱き、ヒメジョオンは茎を抱きません。
■茎
 茎をナイフで輪切りにしてみましょう。
 茎の真ん中が空洞のようになっているのがハルジオンで、スポンジ状の白いものが

   つまっているのがヒメジョオンです。
    

    ガイドのお兄さんは,

    [葉っぱが、お姫様抱っこしていなくて、

             つぼみが恥ずかしがってないのが

     姫なんだよ!]と教えてくれました。

                 ちょっと、自慢できますね(^_^)v

  

観察小屋  こんな小屋の小窓から鳥の観察をします。

そーっとね。

小さい頃から、動物や植物と触れ合うのが大好きです。

それにしても、ガイドの方たちの知識には脱帽です。

わたしも、一度インタープリター講座(全5回)を受けたことがあるんですが、

次女の妊娠で、無理が出来ず修了できませんでした。

残念でしたが、こうやって子供たちに受け継いでいってもらえたら充分かな。

あとは、自分の記憶力との戦いです。

(昔みたいに吸収できない!!)

それにしても、貴重な二時間半でした。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウシガエル

近所の保護地区の「夕暮れ観察会」というのに行ってきました。

ふだんは柵に鍵がかかって入れない保護区に

月1回だけ、ガイドつきで入れるんです。

とっても勉強になるので、毎月参加したいのですが・・・

 

前回はたしか1月に参加しました。

まだ寒い時期だったので次女が「抱っこー」。

しかも寝てしまい、私は丸々2時間抱っこで湿地の中を歩きました。

しんどー…

 

さて今日は、集合してすぐ、調査のため保護したウシガエルを見せてくれました。

昔、食用としてアメリカから持ってきたウシガエル。

さらに、その餌としてアメリカザリガニを入れたため、今ではあちこちでみられるように。

足を伸ばすと、ゆうに50センチはあろう大きなカエル。

初めは、みんなこわごわでしたが、

 

娘さわるさわる   

娘もさわるさわる。引っ張るーー。  

そのうち、足をもいじゃいそうで研究員もタジタジ(*_*;

 

カエルおじさん登場。(失礼^^;)

カエル研究員?ひょっとして、教授とか?

説明を受ける。前足の指は4本。

後ろ足は5本に分かれている。

調査ではそのどれかを規則的に切って、

ナンバー代わりにするんだって。

ちなみに、カエルのまぶたは下に付いている。

かえるおじさん 帽子のバッジはケロッピー。おちゃめ(*^。^*)

 

クロベンケイガニ通称クロベーの穴。いたるところにこんな穴が開いている。

クロベンケイガニ カニのアップはこちら の記事で。

オオカマキリの卵 オオカマキリの卵。あちこちに見られた。

サギの足跡。人間が歩くと底無し沼?サギ足跡

 

鷹用 鷹の調査捕獲用のしかけ。

紀宮さまの勤務先「山科鳥類研究所」に協力しているそう。

屋根の部分を開けておき、下のスペースにハトを入れ

狙って飛んできた鷹が入ると屋根が閉まるしくみ。

テナガエビ

テナガエビ。昔はたくさんいたんだって。

鳥たちの餌にもなっている。

しまへび  シマヘビあーん

シマヘビ。長女の身長くらい(130センチ)くらいあった。

ヘビは、おしっこ・うんち・子供を産むあなが全部一緒。

中で分かれているんだって。

オスはそのあなにおちんちんもついている。

歯も見せてくれた。

荒いヤスリのような歯で獲物を引っ掛けるのだそう。

ヘビもいきなり出てくると怖いけど、こうやってみるとかわいいもんです。

次女なんて終いにはキスしてたー!     

「だってヘビ年だもん!」だって(?_?)

 

日没が遅くなったので前回より長く、

2時間半以上たっぷりの観察会でした。

 

(写真貼りきれないので、植物編は、次の記事で。)

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

新マウス

ダンナのパソコンのマウスがどーも使いにくくなってきたので、

昨日買いに行ってきました。

マウスってそんなに壊れるものじゃないから、

電気やさんでもマウスコーナーなんて見た事なかった。

そうしたら、マウスの数に(@_@)

 

はじめ、迷ったんですが、

  「人間工学的フォルムで、

                  ジャストフィットマウス」  

このキャッチに目が行き、決定!

「人間工学」って言葉に弱いんだよね。

大学でちょっとかじったし、実験のバイトおいしかったもんで^^;

ドアの取っ手の位置だとか、椅子の高さだとか、

実際に開けたり座ったりするだけで

バイト料もらえるの!

学生の私には超おいしいバイトでした。2~3回だけだったけどね。

 

それで話は戻って、マウス。

いいー!

まさに、ジャストフィットよん。

ダンナも絶賛。

普通のよりふっくらしていて、カーブしている。

男性用と女性用があって、手の大きさに合うようになっています。

手が疲れないの。

私はPCやってると、いつも右手だけ冷たーくなるから、

これ欲しいな。私も手大きいから男性用か?

と言うわけで、お役ご免のマウスくんマウス

ほんとのマウスになりました。

 

そういえば、昨日の「アースデ-・コンサート」ネット配信で見ていて、

   

   「この人だよ、ママがライブ で見てきたの。」

 

   「へー・・・」

  

   長女しばらく見て、(耳元でこそこそ)

   

   「ママー、ほんとのこと言ってよ。

   この人とパパと

             どっちと結婚したかった?」

       

    「?」

 

       なんて答えたらいいんだー?? 

そんなに、うっとり画面見てたかしら?ネット配信

 

ダンナに言ったら、

     「それって、冗談じゃないな・・・

          最近俺、嫌われてるから・・・(T_T)」

 

なんて不憫なダンナでしょう(=_=)

 

メーカー: アーベル
商品名: MES14SV 光学式エルゴマウス ラージ シルバーメタリック

 昨日のよもぎ団子、

あんこ買ってきたんですか?ってご質問あったので、追加しようとしたら、

写真10枚超えてアップできない!のでこの場を借りて

よもぎ団子 あっぷ~。

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。