「オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ」から帰って来ました。 | とんとん・にっき

「オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ」から帰って来ました。


「オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ」から帰って来ました。4月11日から20日まで10日間の旅も、今日で終わりました。旅行会社の格安ツアーでしたが、そこそこ観たいものが入っていました。この内容で個人で行くとなったら大変です。行くと決めたのは1月の半ば、旅行代金の払い込みは1月末でした。オンシーズンなので、予約した人は伝え聞くところによると40名ほど、しかしいろんな事情でキャンセル相次ぎ、28名のツアーでした。女性同士のグループや、ご夫婦、等々、同じような年代の人が多かったように思います。


来ていた人は、もう世界各国、ほとんどのところへ行っている人たちで、1年に何度か行っているようで驚きました。ちょっと残念だったのは、3月に入ってから連絡があったのですが、「アムステルダム国立博物館」が所蔵しているフェルメールの「恋文」と、レンブラントの「使徒パウロとしての自画像」は、急遽カタールで開催される企画展に貸し出されていて、鑑賞ができませんでした。


画家で言えば、フェルメールとレンブラント、そしてゴッホとルーベンスでした。とりあえず下に、行った美術館の画像と、旅行の行程を載せておきます。書くことと画像はうんざりするほどあるので、少しずつ「オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ」の記事を書いていくつもりです。







「オランダ・ベルギー・ルクセンブルク10日間」


第1日目4月11日(月)
成田10時45分発(所要時間約11時間35分)
アムステルダム15時20分着、着後、ハーグへ
ハーグ泊


第2日目4月12日(火)
ハーグ市内観光
・マウリッツハイス王立美術館(約1時間)
・ビネンホフ(国会議事堂)
・平和宮
デルフトデルフト市内観光(約2時間)
・デルフト焼工房
・デルフト旧市街の散策
キンデルダイク
・世界遺産キンデルダイクの風車群
ブルージュ旧市街泊


第3日目4月13日(水)
ブルージュからゲントへ
ゲント市内観光
・聖バーフ大聖堂
・世界遺産鐘楼
・聖ミカエル橋
・グラスレイ
ブルージュ
世界遺産ブルージュ旧市内観光
・世界遺産ベギン会修道院
・世界遺産鐘楼
・マルクト広場
・市庁舎
・愛の湖
・運河クルーズ(約30分)
・ブルージュ旧市街で自由散策
ブルージュ旧市街泊


第4日目4月14日(木)
ブルージュからアントワープへ
アントワープ市内観光
・世界遺産ノートルダム大聖堂
・マルクト広場
・世界遺産市庁舎
ブリュッセル市内観光
・王立美術館(約1時間30分)
・世界遺産グラン・プラス
・小便小僧
・王宮
・グラン・プラス周辺で自由散策
ブリュッセル(空港)泊


第5日目4月15日(金)
ブリュッセルからアルデンヌの森へ
・アンヌボア城のフランス式庭園
世界遺産ルクセンブルク旧市街観光へ
・ノートルダム大聖堂
・大公宮
・アドルフ橋
・ルクセンブルク旧市街で自由散策
ルクセンブルク泊


第6日目4月16日(土)
ルクセンブルクからベルギーへ
南ベルギーのアルデンヌ地方観光
・モダーブ城(約1時間)
デュルビュイで散策(約30分)
マーストリヒト旧市街観光
・聖セルファース教会
・市庁舎
・フライトホフ広場
マーストリヒト泊


第7日目4月17日(日)
マーストリヒトからデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園へ
・クレラー・ミュラー美術館(約1時間30分)
アムステルダム市内観光
・ダイヤモンド工房
・世界遺産17世紀の運河クルーズ(約1時間)
・アンネ・フランクの家
アムステルダム(空港)泊


第8日目4月18日(月)
アムステルダムからリッセへ
・キューケンホフ公園観光(約3時間)
リッセからメデンブリックへ
SL列車メンデンブリック~ホールン間(1時間15分)
ホールンからアムステルダムへ
アムステルダム市内観光
・ゴッホ美術館(約1時間)
アムステルダム(空港)泊


第9日目4月19日(火)
アムステルダム市内観光
・国立博物館(約1時間)
・アムステルダム中央駅
・マヘレの跳ね橋
・ダム広場
・ムント塔
空港へ
アムステルダム14時55分発
空路、帰国の途へ(所要時間約11時間)機中泊


第10日目 4月20日(水)
成田8時55分着
着後解散