1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年10月23日 23時50分00秒

ブログを初めて、もうすぐ1年!

テーマ:日々のあれこれ

2004年10月24日に最初の記事を書き込んでから、(アメブロのメンテで1日休みましたが)毎日休みなく駄文を書き連ねてまいりました。それも早いもので丸1年が過ぎようとしています。これもひとえに皆様方読者のご支援のたまものと感謝しております。ありがとうございました。これからも、気力、体力の続く限り、頑張りますので、よろしくお願いいたします。(10月1日)


「これからも」と書きましたが、10月24日以降、僕の仕事上の関係で、今までと同じようにはブログに時間が割けない状況になるため、一旦、ここでこのブログを休止することになりましたので、ご承知おき下さい。(10月10日)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月10日 10時48分06秒

公園通りは「鬼嫁日記」で埋まる!

テーマ:日々のあれこれ

渋谷の街へ行く機会が先週2度ほどありました。待ち合わせの時間にちょっと早かったので、時間つぶしに丸井の裏手のドドールでコーヒーを飲みました。2日とも、お昼休みをちょっと過ぎた時間でした。どうして若い娘は平気で人前で化粧をするのか場所柄もわきまえずに?TPOは死語か?ドトールの中は、女の娘の半数が化粧をし、あとの半数は携帯電話でメールを打っています。というのはちょっとオーバーですが、僕から見れば、そんな感じに見えます。それが今の若い娘の昼休みの時間の普通の過ごし方なんでしょうね。



渋谷の公園通りは「鬼嫁日記」の垂れ幕で埋まっていました。「実録鬼嫁日記」、アメーバブログをやってる人は、ほとんどご存じでしょうが、このブログでも記事にしたことがあります。その時は、ブログという形式とその書籍化の問題でした。なぜかカズマさん本人もお出ましになりましたが。映像化での最大の難点は、ヒロインが「鬼嫁」のイメージに合うかどうかですね。さて、いったい誰が「鬼嫁」になるのか?ところがほとんど意表をついたキャスティング!これには一本とられたという感じ、参りました。なにはともあれ、観月ありさだったら、出来過ぎ、まあ、いいか。ということで、火曜日夜から始まります。僕がテレビの番組宣伝お先棒を担いだからって、どうなるものでもありませんが。


テレビ版「鬼嫁日記」HPはここ

過去の関連記事はここ


「実録嫁日記・仕打ちに耐える夫の悲鳴」
著者:カズマ
発行者:藤田晋
発行所:(株)アメーバブックス
2005年1月31日第1版第1刷発行

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月10日 01時03分00秒

年に一度の、八幡神社の大祭!

テーマ:日々のあれこれ
T八幡神社社殿
T八幡神社舞台

「そろそろ秋祭りの季節だね」と家人に言うと、「T八幡神社は10月第2日曜日、K八幡神社は10月第3日曜日と決まっています」と、言われてしまいました。家の近所には「八幡神社」がふたつあります。「大祭」は巧い具合にずらしてあるんですね。注意して街を歩くと、至る所に「大祭」のポスターが張ってありました。そう言えば、昨日、「mixi(ミクシィ)」の参加している「コミュニティ」に、量販店の入り口に飾ってあるT町会のお神輿の画像が載っていました。T八幡神社の位置を地図で見ると、今は暗渠になっていますが、流れていた川の崖線沿いに、南向きに建っているようです。平安時代の終りごろ、源義家が父・頼義とともに朝廷の命を受けて陸奥の安倍氏征討に向かう途中、この地を通って八幡神社に武運を祈ったとか、言い伝えられているようです。


射的に興じる男の子
金魚すくいをする女の子
薬研堀のおじさん

久しぶりに子どもの頃に返った気分で、T八幡神社へ行ってきました。こちらの方がK八幡より家からはちょっと遠いかな?今日は朝から午後までぐずついた天気でしたので、歩行者天国になる通りに繰り出した御輿は見ませんでしたが、夜、ライトアップされた社殿にお参りしてきました。社殿横の舞台では、歌謡ショーが始まるようで、たくさんの人が待っていました。参道から大きな通りまでは、たくさんの露店が並んでいました。昔から同じようにある露店から、時代に合わせて新しいものを売る露店まで、いろいろでした。射的金魚すくいは、いつの時代も子ども心を高揚させるものです。「薬研堀」のおじさんはダントツで風格がありました。特になにを買うということではなく、冷やかして歩くだけでも楽しいひとときでした。

子ども御輿
いつもは静かなT八幡神社
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月05日 00時03分00秒

おもしろ自動車2題!

テーマ:日々のあれこれ

最新の電気自動車と、クラシックなボンネットバス、共になかなか面白い!かたや、バックしなくても車庫入れができる。こなた、ノスタルジックな姿で郷愁を誘う。お互いの領分を侵さず、それぞれが主張し合う。いいですね!



運転席が180度回転する電気自動車公開
日産自動車は30日、10月21日開幕の東京モーターショーに出展する電気自動車「ピボ(Pivo)」を公開した。ハンドルを含む運転席全体が180度回転し、進みたい方向に運転席の向きを変えられるため、バックしなくても車庫入れできる。外観も、かたつむりのような個性的なデザインを採用した。1回の充電で100キロ程度走行できる。普通の自動車は、ハンドルやブレーキの動きをシャフトやケーブルを通して機械的に車輪につなげるが、「ピボ」は電気信号で遠隔操作する仕組み。駆動部分と運転席を「分離」することで、180度の回転を可能にした。また、ハンドルにセンサーをつけ、ハンドルから手を離さずにオーディオなどを操作できるようにした。

毎日新聞:10月1日(画像:時事通信社)



40年前製造ボンネットバスが復活? 名古屋
40年前に製造されたボンネットバスが30日、名古屋・栄の繁華街に現れ、買い物客らはノスタルジックな姿にびっくり。岐阜県恵那市観光協会が、10月から始まる秋のバスツアーをPRするため企画した。春秋の限定運行で5年目の今年は、同市の合併1周年にちなみ、岩村城などの名所を車体に塗装した。バスは「トコトコぼんちゃん」の愛称通り、大通りをゆっくり走行。「秋風や自然の風景を満喫できるスローなバスで一味違った旅を」とメンバー。
毎日新聞:10月1日


過去の関連記事:ボンネットバス(さはこの湯とさばこの湯)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月03日 00時05分00秒

続々「街の中の実のなる木」、「石榴」と「柿」

テーマ:日々のあれこれ

先日、茨城県八郷町というところへ行ってきたのですが、「」が大きく実っていて、ちょうど食べ頃でした。梨の畑?の隣は「」の畑、大きな「いが」がまるで「マリモ」のようでした。梨も栗も共に、売るもので、農家が作っているものです。せっかく行ったのだから、しっかり画像を残しておけばよかったのですが、梨をお土産にもらったら、すっかりデジカメで写すことを忘れてしまいました。梨と栗の画像があれば「小さい秋」と題して「実のなる木」の記事を書けたのに・・・。





8月半ば頃、「街の中の実のなる木」と題して、「ザクロ」と「キウイ」の記事を載せました。今回は「街の中の実のなる木」の第3弾、「石榴」と「」です。八郷町と違って、街中にある木で、農家が作っているものとは違います。石榴はだいぶ色づいてきました。とは言っても、石榴も食べられるようになるにはちょっと早い。も少しは色づいてきましたが、食べられるのはまだまだ先のようです。が、しかし、都会の街中でも実のなる木があるということで、画像を載せておきます。



過去の関連記事:続「街の中の実のなる木」、「ザクロ」と「キウイ」

           街の中の実のなる木

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月02日 00時03分00秒

レインボーブリッジを7色にライトアップ

テーマ:日々のあれこれ
  
毎日新聞                 時事通信社
  

10月1日からの民営化を記念して首都高速道路公団は30日夕から一晩だけ、首都高速のレインボーブリッジを虹色にライトアップした。444個のライトが、普段の白色とは違う赤、だいだい、黄、黄緑、緑、青、紫の7色に彩られ、幻想的な雰囲気をかもし出した。虹色ライトアップは「首都高速道路株式会社」発足に合わせ、首都高の魅力をアピールするために実施。この日午後5時半過ぎ、橋が一望できる「アクアシティお台場」(東京都港区台場)で、元F1レーサーの片山右京さんやタレントの乙葉さんらを招いて点灯式を行った。スイッチが押され、二つの主塔と橋脚などがレインボーカラーに照らし出されると、会場の観衆から歓声が上がった。
毎日新聞:10月1日


東京の都心と台場を結ぶレインボーブリッジが、通常の白色からその名の通り、7色にライトアップされた。民営化で、首都高速道路株式会社に変わるのを記念して行われた。
時事通信社:9月30日



毎日新聞時事通信社の記事と画像を並べてみました。

こうなると、ただただ画像の優劣だけが焦点かな?

ブリッジの前面に恋人同士か、屋形船かは、好みの問題?

それにしても、一晩だけとは、予算の無駄遣い

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月01日 07時51分43秒

恒例、楽隊の練習と、なぜかミニホース!

テーマ:日々のあれこれ


家に帰って家人に、また公園でM幼稚園の楽隊の練習が始まったよ、と言うと、すかさず、あれはR幼稚園ですよと反撃されました。今までずっとM幼稚園だと思っていたのに、と言うと、M幼稚園は園庭が広いからわざわざ公園まで出かけてやる必要はないでしょ、R幼稚園はリトミックや早期音楽教育の幼稚園だし、園庭も狭いから公園で練習しているんでしょ、と言われてしまいました。緑道沿いの小さな公園で、毎年恒例、幼稚園児が楽隊の練習をしていました。子どもたちは、初めての団体行動ですから、列をなして歩くのもママなりません。キョロキョロして落ち着きのない子もいます。まだ若い女の子のような先生が子どもたちを相手に四苦八苦。楽隊はピアニカと大太鼓小太鼓の編成です。一番前には旗を持った子が二人。運動会で披露するのでしょう。なんとか列をなして、真っ直ぐ歩くことだけはできたようです。




そこへ現れたるは、なんと、少し小さめのお馬さんです。お馬さんを連れてきたヒゲのおじさんがオーバーオールのお友達と話し込んでいます。子どもたちの楽隊の音を気にするようなこともなく、お馬さんは悠々と公園の草を食べています。子どもたちも、お馬さんなんか気にしていられません。必死の形相で身体を強張らせて先生の言うことを聞いています。さて、この子馬、この界隈では有名人です。名前は「しんちゃん」と呼ばれていますが、本名は「しんのすけ」と言うらしい?ヒゲのおじさんに連れられて、緑道の草を食べて、近くの豆腐屋さんでおからをいただいて帰宅するのが日課のようです。どこで飼われているのか、誰も知りません。一説によると、マンションの一室だとか?飼い主に恐る恐るロバですかと聞いた人が、ミニホースですと言われてダジダジになったとか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月18日 00時03分00秒

西新宿、高層ビルからの眺め!

テーマ:日々のあれこれ
先日、用事があって、西新宿の高層ビル、エルタワーの21階まで行きました。そこからの眺めが素晴らしい。小田急百貨店西口広場が眼下に手に取るように見えます。行ったついでに、「プラート美術の至宝展」を観に損保ジャパンへ行きました。こちらは42階、エルタワーの2倍の高さです。ここからの眺めが、また素晴らしい。新宿駅ホームから新宿駅南口タイムズスクエアの向こうに新宿御苑、その先には霞んでいますが、六本木ヒルズ東京タワー東京湾までも見えました。ということで、画像を何枚か掲載しておきます。

新宿エルタワー(右後ろは損保ジャパン)

新宿エルタワー21階からの眺め

損保ジャパン本社ビル

プラード美術の至宝展案内

損保ジャパン玄関

損保ジャパン42階からの眺め

関連記事:「プラート美術の至宝展」を観た!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月15日 00時03分00秒

カレーの店「ASIAN SOUL」でお昼を!

テーマ:日々のあれこれ

昨日、今日は、30度を超える暑さで、外へ出るとホントにムッとします。これを「残暑」というのでしょうか? 「こう暑くちゃ、やっぱりお昼はカレーかな!」あれっ、どこかで書いたことがあるようですが。そうです、世田谷通りの「チャナ」を紹介したときのフレーズです。さて今回は、あしゅりんさん が紹介してくれた丸山公園横の「ASIAN SOUL」です。朝な夕なに、散歩の途中に、お店の前を通っているんですが、今まで一度も入ったことがありませんでした。今日はあまりにも暑いので、意を決してお昼に「ASIAN SOUL」へ初めて行って来ました.。



奥さま魔女Lillian☆の靴下のなか 」を見ていたら、なんとLillianさんが「 一日駅長さんになりました! 」という記事を書いてました。祐天寺のカレーのお店「ナイヤガラ」へ行ったらしく、LillianさんがピンクのTシャツを着て駅長さんの帽子をかぶった画像が載っていました。もう、可愛いのなんのって!さっそく「ナイヤガラ」について書いた過去の記事をトラックバックしておきました。いやいや、それとはまったく関係なく、ただただ暑いが為に、カレーを食べたくなったというわけです。



ASIAN SOUL」の場所は、三軒茶屋から世田谷通りを若林方向へ400m、太子堂4丁目の交差点、ローソンの角を左へ曲がり、世田谷消防署、警察署の方へ向かって200mぐらい行った蛇崩川緑道、井上外科の手前、左側です。8、9人しか入れないカウンターだけのエスニックな感じの小さなお店ですが、狭っ苦しい感じはまったくありません。若いが物静かな店長が一人で切り盛りしています。カレーは、チキンカレーとグリーンカレー、ドライカレー、レッドカレーの4種類だけです。すべてサラダ・ライス付きで850円です。オーダーが入ってから一人分ずつ丁寧に調理しますので、ちょっと時間がかかります。



僕はチキンカリーを頼みました。柔らかな骨付きチキンが入っています。スパイスが効いていますが、思ったほど辛くはありません。今まで食べたカレーの中でも、一種独特な味がします。隣の人は真ん中にゆで卵が乗ったドライカレーを食べていましたね。これは美味しそうでしたね。次回は絶対にドライカレーにしようと思いました。その他に、ココナッツ風味のレッドカレーグリーンカレーがあります。ドリンクはラッシー、チャイ、ビールです。夜は照明も煌々としていて、アジア風のガラス張りのお店ですから、けっこう目立つお店です。


ASIAN SOUL(アジアン・ソウル)
住所:世田谷区三軒茶屋2-24-16
電話番号:03-3424-6177
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
休業日:木曜日


過去の関連記事:
暑い夏はやっぱり「チャナ」のカレーだ!

祐天寺「ナイヤガラ」のカレーを食べた
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月09日 00時03分00秒

山形で日本一の芋煮会 河原で3万食振る舞う

テーマ:日々のあれこれ

ショベルカー直径6mの大鍋を使って3万食分の「芋煮」が調理された「日本一の芋煮会フェスティバル」=4日、山形市(共同)


東京人にとって今ひとつ分からないのが、山形宮城で今ごろから催される「芋煮会」!会社でも町内会でも自治会でも学生でも、人が集まるとすぐ「芋煮会」だそうです。河原という河原は芋煮会一色になるそうです。陣取り合戦が大変?「th3たかはしさんのにっき 」によれば、山形宮城はそれぞれ違うらしい?牛肉豚肉の差?はたまた豚汁の変形か?



芋煮ってしってる?山形人秋の川原里芋を煮て喜ぶ風習のことだよ。里芋牛肉、こんにゃく、長ねぎ、きのこなんかをしょうゆで煮るのが本場・山形流の食べ方。山形の上のほうの地方や宮城県に住む人の作る芋煮は、味噌味がベースで、お肉に豚肉を使うのが主流だとか。内陸の人間から言わせれば、それ、とん汁っていうやつだとおもうんだな。」と、まあ、このような違いのようです。(勝手に引用してごめんなさい)


東北地方の名物料理「芋煮」を直径6メートルの大鍋で作り、3万食を振る舞う「日本一の芋煮会フェスティバル」が4日、山形市の馬見ケ崎河川敷で開かれた。山形市では朝まで降っていた雨は昼までに上がったものの、最高気温が25.5度と平年よりも肌寒く、集まった人は温かい芋煮を楽しんでいた。芋煮会は河原で、家族や友人らが集い、芋煮を作って楽しむ東北地方の秋の恒例行事巨大鍋には約6トンの湯を張り、中にサトイモ3トンやこんにゃく3500枚、牛肉1.2トンなどを入れ、しょうゆで味付け。砂糖以外の材料はすべて山形県産だ。完成した芋煮は2台のショベルカーで小分けされ、300円以上の協賛金を払った人々に配られた。ショベルカーはアーム部分を分解して機械用の油を洗い落とし植物油を差してある。毎年来ているという宮城県塩釜市の会社員(53)は「宮城県でも芋煮は食べるが、大きな鍋で作った方がずっとおいしい」と満足そうだった。
共同通信:9月4日



山形の秋の風物詩 「日本一の芋煮会フェスティバル」をご存知でしょうか。山形では秋になると家族や友人達のグループが集まり、河原で石を積んでかまどを作り、里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理を楽しみます。そんな芋煮の季節の到来を告げるのが、毎年9月の第1日曜日に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われている 「日本一の芋煮会フェスティバル」です。これは、山形商工会議所青年部が平成元年に始めたイベントで、6mの大鍋里芋3t牛肉1.2tコンニャク3,500枚ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升砂糖200kg、そして水6tを入れ、6tの薪(ナラ材)で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです。
日本一の芋煮会フェスティバル 」HPより

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。