日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。


テーマ:

新しい年の初めの京都。

 

色々な仕入先の初春のおもてなしや、

京の町の迎春の雰囲気が大好きです。

 

今年は、残念ながら、

仕入先しか回っていなくて、

あまり、お正月!という雰囲気を感じられなく・・・。

 

気候も関係しているのでしょうか。

 

春先のような温かさ。

それでも、福井も、京都も晴天。

 

 

 

福井ではあまり、お見掛けしませんが、

京の町では、神鈴をお正月に飾るお店を

しばしばお見掛けします。

 

巫女さんが持たれている鈴です。

 

清めや福を呼ぶ願いが感じられて、素敵。

鈴の音が聞こえてきそうに思うのが

日本人ならではの感性でしょうか。

五色の紐は、五行思想で、宇宙も感じて、壮大なところが、

また、お気に入り(笑)。

 

すずも、彫りの良いものは少ないそうで、

「そうか。そういうところを見るのか・・・」と、

勉強になりました(笑)。

 

 

 

宝尽くしの可愛らしい器。

中身は、なんだったかな。

わすれちゃった(笑)。

 

 

 

末広さんの和菓子。

美味しい♪。

 

そんなに和菓子は好きではなかった私ですが、

末広さんの和菓子は、しみじみと美味しい。

 

この究極の形で、鶏が思い浮かぶことにも感銘です。

 

必要最小限だけ。無駄な装飾はせず、本髄だけ。

先日観た能を思い出します。

 

 

こちらは、鶴屋吉信の日の出。

 

一方、佐々木のお店は・・。

色々な理由から、すべては、この場でお見せできないのですが、

ディスプレイが、本当に素敵だと、何人かの方が

おしゃって下さり、

 

楽しんで観て下さる方がお一人でも、いらっしゃるのなら、

こんなに

うれしいことはありません。

 

 

初春に福を感じ、大切にしてきた日本の文化。

 

稔り多い一年となりますように。

 

呉服の佐々木

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日々着物専門店 佐々木の若女将さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。