風疹をなくそうの会『hand in hand 』

カニサンハウスたえこのへやの
「風疹の予防接種のお願い」の3ページ目を
風疹をなくそうの会『hand in hand 』
患者会のブログとして活動報告など
新しい情報を載せていきたいと思ってます


テーマ:
カニママです。

小児科の先生にお願いです。
特に関東方面と関西方面の先生に
お願いしたいです。

3歳児検診や幼稚園に入園前のお子さんの
言葉の発達が遅れているとお感じになったら
1度聴覚検査をお勧めください。

何故かと言うと
2012年〜2014年に風疹に罹った患者さんは
15000人くらいありました。

生まれたCRSのお子さんは45人です。
15000人に45人のCRSのお子さんでは
少ないと私たちは思っています。

隠れCRSのお子さんがいるのではないかと思っています。

例えば
お母さんが不顕性感染で普通に出産し育った場合は何も特定できません

CRSで一番多い障がいは難聴です。
特に軽度の難聴の場合は音にも反応しますし喃語もでます。
視力が聴覚をカバーすることも多いです。
でも言葉の発達が悪い、発達遅滞かな他の病気かなと思う事が多いです。

3歳になっても言葉の発達の遅いお子さんには是非聴覚検査をお勧めください。

よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カニママ


2016年11月21日

にhandのメンバーの大畑 が

大阪市立桜宮高等学校にて

全校生徒さんとPTAの方に

保健講話として講演しました。

大畑からの報告です。

{78973881-0758-46DD-BD20-F2A6A8749FEE}


******************


風疹の怖さ、

ワクチンの大切さを

お伝えさせて頂きました。


3年前にもお話をさせて頂いたのですが

私のお話を聞いた生徒さんがもういらっしゃらなくなったので

ということで

お招き頂き

真剣に一生懸命聞いてくださる840人の学生さんに

こちらも胸が熱くなりました。


3年前に私のお話を聞いた生徒さんが教育実習生として

こちらの高等学校にこられており

「3年前の講話を今も覚えている、心に残っている」というお話を聞いて

伝えていく大切さを改めてまた感じることができました。

******************

{B43042E9-4EBD-4DBE-AE7C-07A04440F999}

{45D924D0-3EF6-4E47-BE30-B713FBAD962D}

{0CBA67F7-2200-45E1-8E93-2EA30E9F0477}



関西のメンバーの大畑は関西での啓発活動を地道に続けています。

お話が聞いてみたと思われ方はご連絡ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カニママです。

ちょっとおそくなりましたが
関西のメンバーの活動報告です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2016年11月9日に

大阪市立高等学校PTA協議会主催の指導者研修会に

handのメンバーの大畑が講師としてお招き頂きお話をさせて頂きました。

{52F56B8D-64C2-4595-9086-5F0706E41528}



大畑の感想です。

〜********************〜


皆さん一生懸命に聞いてくださり

質問もたくさんありました。

{0852B4C6-3864-4B62-A4DB-A7F0F929EF49}


また

講演終了後には

たくさんの方がお話に来てくださいました。


不顕性感染について

驚かれたり

我が子がそうかもと言った方がおられました。

{FCF5E9E3-4374-47D1-A9D2-88CB931EC7B0}


また

お子さんが3人いらっしゃるが

1度も予防接種をしたことがない!

と言われた方は

今日のお話を聞いて

副反応のことも天秤にかけ

打たない、ことより

感染源になる、

ことやこれからの未来に出会えるであろう子どもたちのこどものことを考えて

今から3人とも予防接種を打ちます。と泣きながらお話してくださいました。


ワクチン接種で守れる命の大切さや

子どもたちを守る大人のできること、しなければいけないことなどが

少しでもお伝えすることができたのかなあと

嬉しく思いました。

{23A85C13-F409-40AD-B09F-FAB200D6BD98}



「病院を開業したのでパンフレットを置かせてください。」


「新聞販売店をしています、地域に今日のことを書いて配布してもいいですか?」


「看護師をしています、パンフレットください。」


「地域の会の時お話に来てください。」


などなど

嬉しいお話をして頂き

嬉しく思いました。


これからもひとりでも多くの方に

風疹の恐ろしさを伝えてワクチン接種をお願いしていきたいです。

{7A98E3B6-F328-43E2-8EA8-869FEE871890}



〜********************〜

私たちは、自らの体験を語る事で2度と風疹を流行せたくないと願っています。

私たちの体験を聞いていただいて、ワクチン接種の意味を理解していただき

1人でも多く皆さまがワクチン接種をしていただけることを願っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。