5月20日(土)に殿ダムフェスティバルを開催しました。

天候にも恵まれ、来場者は1000名以上。

 

はじめて開催したイベントですが良いスタートとなりました!

ご来場いただきました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか♪

 

 

開催後日、新聞記事と同時に動画有りでネットニュースにも取り上げていただきました(動画

 

 

ダムマイスターによる講演や内部探検、ダムカレーを求め、

滋賀県や静岡県からお越しの方もおられました。

 

(ダムマイスターによるご講演)

殿ダムはもちろん、全国のダムについて役割や魅力を

ご講演いただき、県外のダムを身近に感じることができ、貴重なご講演でした。

(ダムカレーほか 飲食出店)

大好評につき、ダムカレーは午前中に売り切れ、その他の店舗も ほとんど完売。

今回、食べることの出来なかった皆さん、是非次回リベンジを・・・!!

(殿ダム内部探検)

まずはインクラインに乗り、

殿ダム堰堤へ。

ガイドつき、内部探検はお子様から大人まで大人気でした!

(袋川発電所内部探検)

殿ダム記念広場から少し離れた場所にありますが

殿ダム内部探検のあとに続いて、参加される方が多かったです!

(殿ダムビンゴ大会、殿ダムクイズラリー)

子どもたちが大殺到!殿ダムビンゴはイベント開催時限定ですが、

殿ダムクイズラリーは毎週土日祝、殿ダム記念広場にて行っていますので

是非チャレンジしてみてください♪全問正解者には景品をプレゼントしています。

 

次回殿ダムイベントは7月開催を予定しています!

お楽しみに~!

 

AD

今週5月20日(土)10:00より

予定通り、『殿ダムフェスティバル』を開催します!

 

天気予報は晴れマーク晴れキラキラ

このまま晴れて開催できることを祈っています!

 

今回は各イベントコーナーに

午前の部、午後の部がありますので

 

午前、午後、どちらに訪れても

イベントを楽しんでいただくことが出来ます!

 

※ダムカレー、万葉水とのコラボドリンク、

  殿ダムビンゴと殿ダムクイズラリーの景品など

  数量に限りがある物は無くなり次第、終了。

 

「楽しみながら学べる」イベントです!

是非、お越しくださいキラキラ

 

皆様のご来場、心よりお待ちしておりますひらめき電球

AD

 

こんにちは、館長の墨土です。

三十年ぶりの豪雪の冬が終わり、待ちに待った春がやって来ました。

 

温かい日差しの中、

殿ダム記念広場では少年サッカーの練習試合が盛んになっています。

 

 

サッカーゴール・コーナーフラッグ・ラインカーなどを取りそろえております。

 

      

            

4月・5月の土曜日・日曜日はサッカー練習の予約で埋まってしまいそうです!

平日は午前8時~午後5時までご利用可能ですので是非ご利用下さい。

 

予約状況はコチラよりご確認いただけます。

>>http://www.yosida-home.jp/tonodam-yoyaku.html

 

春休みもそろそろ終わりを迎えますが、

小学生・保育園・幼稚園の遠足の場としてもご利用いただけます。

 

ご利用予約は電話でも可能です。

ご予約はお早めに、お気軽にご連絡下さい♪

℡ 0857-77-4607(休館:月曜日 月曜が祝日の場合は翌日)

こんにちは、館長の墨土です。

 

約33年ぶりの大雪に鳥取市民もびっくり!そんな中、天候にも恵まれ

第2回殿ダム雪まつりを無事に開催することが出来ました。

お子様がいろいろなゲームにチャレンジしている姿が微笑ましかったです。

 

~テレビ放送のお知らせ~

2月24日(金)、2月25日(土)に「ぴょんぴょんネット」で

雪まつりの様子が放送されます。是非、ご覧下さい!

 

これからも、たくさんのイベントを企画しておりますので

随時 殿ダム交流館ブログ、FaceBookなどでお知らせ致します。

第2回 雪まつり決行

テーマ:
こんにちは。館長の墨土です。
 
天候は少し怪しいですが、豊富な雪の量と道路状況も良好なので
第2回 殿ダム雪まつりは予定どおり開催いたします。
 
明日は気温も低くなりそうなので温かくして ご来場ください。

 
雪遊びコーナーのほかにも、
国府町の食材を使った地元特産品 かきもち、山菜おこわや
チョコバナナ、やきそば、たこやき、塩タン、からあげ、
コーヒーやココア販売など身体温まる出店もありますよ。
お昼ごはん、ちょっとした 休憩にいかがでしょうか?
 
 
記念広場までの道路状況につきましては雪も解け始めており、安全です。
しかし、殿ダム記念広場に向かう際、
県道39号線(中河原方面)は一部、一方通行となっておりますので
2車線確保できている県道31号線(雨滝方面)をオススメいたします。
 
 
※県道39号線(中河原方面)
 
※県道31号線(雨滝方面)から殿ダム記念広場進入道路
 
殿ダムから見るダム湖、殿ダム記念広場の景色は非常に絶景ですが、現時点では
なだれの危険性がございますので 殿ダム堰堤上の通路には進入しないで下さい。
 
※殿ダム堰堤上の通路へ向かう途中の道路状況
 
 
殿ダムフォトコンテスト、創作雪だるまコンテストも行います!
皆様のご来場、お待ちしております。
 
こんにちは、館長の墨土です。
今年2回目の寒波、既に殿ダム周辺広場には30cmほど積雪しています。
 
2月18日(土)第2回 殿ダム雪まつり開催が楽しみです。
 
昨年の今頃は雪があるか、ないか・・・と心配していましたが、
今年は雪が豊富!!あとは開催当日、
雪が解けない程度に晴れてくれることを祈るばかりです。
(小雨、雪が降っていても、イベントの一部を変更して開催します)
 
さて、第2回殿ダム雪まつりでは
雪を使ったゲームコーナーやソリなどの無料貸し出しのほか、
殿ダムフォトコンテスト(冬)と創作ゆきだるまコンテストを開催します。
 
 
どなたでも参加可能です。
 
写真を撮る事が好きな方は是非、殿ダムフォトコンテスト(冬)へご応募下さい。
 
一面銀世界となっている殿ダム記念広場や殿ダムをバックに
ご家族と記念撮影するのも良いですね。
 
創作ゆきだるまコンテストでは
ご来場者の皆さまが「かわいい~」と心が癒されるもの、
「クオリティー高!」と感動するもの等を募集します。大きさ・形・創作テーマは自由です。
 
※インターネットで「雪像」と画像検索すると
高クオリティーな雪像がたくさん出てきて面白いですよ。
 
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

交流館は一面銀世界です。

テーマ:
こんにちは、館長の墨土です。
 
4年ぶりの大雪で、各地で大渋滞が起きていますね!!
殿ダム交流館では、80㎝越えの積雪がありました。
 
 
皆様、ご安心ください。交流館のゲートから車で入れるように雪かきをして
雪合戦・雪だるま作り・ソリなど、ご家族・お友達と遊んで頂けるよう準備万端です。
 
 
冬の寒さに負けず、遊びに来てください。 皆様のご来場、心よりお待ちしております。
 

今シーズン1番の冬将軍到来

テーマ:

こんにちは、館長の墨土です。

年が明けてから、いよいよ本格的な冬将軍がやってきました。

殿ダム交流館一帯が、銀世界となっています。

 

昨年の積雪を上回る約40cmの積雪でした。

お子さま、お孫さまとソリ遊び、雪合戦が楽しめるほどの雪の量です。

 

大量の積雪のある場合や道路の凍結による事故の危険性がある場合、

中央広場・古神護広場・親水広場は閉場させていただいております。

 

・・・が!殿ダム記念広場と交流館は

休館日(毎週月曜・月曜が祝日の場合は翌日)以外、通常営業しております。

 

子ども用の雪遊び道具を準備して皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

そして、朗報です。

ついに殿ダム交流館へ『 電子レンジ 』が入りました!

 

温めサービスの開始です。

お弁当や飲み物などを温めて、温かい食事をご堪能いただけます!!

 

外は凍えるような寒さでも、交流館内では温かいお食事ができますよ。

 

是非、ご来場の際には ご利用下さい。食事会の利用予約も随時受付けております。