買っちゃいました!

テーマ:
1週間前にワインセラーを買おうか迷ってる記事を書きましたが・・・・ついに買っちゃいました!
ニコニコ


酒呑みtonnyの気まぐれブログ-090711_0936~0001.jpg

画像分かりにくいかもですが、アピックスの10本収納タイプですラブラブ!

前回、簡単に書きすぎたので、ちょっとだけ家庭用ワインセラーについて解説します。
なぜ、冷蔵庫ではなくワインセラーが必要なのかというと・・・

ワインの天敵は、①温度②湿度③振動があげられます。

①まずは温度。実はワインは単純に冷やせば良いのではなく、一般的には赤なら14℃~18℃、白でも10℃前後が適温といわれてます。そのため、冷蔵庫だと冷えすぎるんですよね。

②湿度。ワインはコルクで封をしてるのですが、このコルクが乾燥するとワインが空気に触れやすくなり劣化がすすむんです。そのため、加湿が必要なんですよね。

③振動。実はこれが一番の冷蔵庫との違いだったりします。冷蔵庫はだいたいコンプレッサー方式なんですが、これの弱点は振動。そのため、ワインセラーはペルチェ方式を採用してるのが多いです。これは振動が少ない反面、高価なのが弱点なんですが・・・

というわけで、高価なワインセラーほど、温度、湿度の調節が細かく正確に出来、振動が少ないってことになります。

今回僕が買ったのは・・・安い(2万円程度で10本収納)反面、温度調節がややあいまいで、湿度調節がきかないタイプです。
僕の場合、高級ワインはほとんど呑めないので、これで十分ですよ。高級ワインが買える位収入が増えたら、ワインセラーも追加すればよいかと・・・

というわけで、解説が長くなりましたが・・・


買っちゃました!!ラブラブ!
AD

コメント(4)