とんこの喜怒哀楽

いろいろあるから毎日楽しい!


テーマ:

4月からダンスを再開した。


でも、今まで入ってた好きなヒップホップのクラスが

2か月行ってない間になくなってた。


テクニカルエアの前にあったヒップホップのクラスは、

曜日変更で・・・・



でも、テクニカルエアロには無事参加できた。

久ぶりで、腰が1時間もつか心配だったけど、

無事1時間終了。

筋肉痛こそあるものの、変な違和感はない。

完全復活だ!!


それから、毎週順調にスタジオに入れてる。

とりあえず4月中は週1ペースで。

5月の連休明けからヒップホップにも入って、

週2ペースに戻してみよう!



動きながら、本当に思う。

動けることが幸せ。

踊りながら、顔がにやけてくる。

鏡に映る自分の姿を見て、うれしくなる。

生き生き動けてる。

のびのび動けてる。

幸せすぎて、うれしくて、うれしくて・・・。


また、動けなくなったら悲しい・・

だから、無理せず、細く長く続けられるように

体調をコントロールしていこう。



動けるっていいな~~~。


いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「スポーツ」 の記事

テーマ:

気持ちを新たに部屋のお花を一新した。



元気に育って・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

心がほっと温かくなることがあった。


誰かがそばにいてくれる温かさ。

誰かが気にかけてくれている安心感。

ひとりぼっちじゃないと感じられる幸せ。


そんな想いを感じている。


でも、一方で、またそんな想いがなくなった時のダメージを

少しでも少なくしたくて、

これは、長くは続かない・・と言い聞かす。


今だけ、ほっとさせてもらおう。

今だけ、温かい想いを感じさせてもらおう。

今だけ・・・


そう思いながらも、怖くて、不安で、悲しくて、寂しくて、

やっぱり私はひとりなんだ・・って。

ひとりでいるべきだって・・

どこかでそんな想いが心の中にある。



でも、でも、やっぱり温かい想いを感じていたい。

ほっとした幸せを感じていたい。




やさしい曼荼羅になったかな・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

家庭訪問がはじまった。


2年ぶりにお宅を訪問すると、

みなさん、とっても温かく迎えくれる。


本当にありがたいな~~って思う。


中には、長年のお付き合いの方もいて、


「また、先生や!!って笑ったわ!。」

「先生、7年目やな~~。」

「先生、もう5年や!!」


お互いに、長いな~~って大笑い。


「知ってる先生でよかったわ~~、。」

「先生が担任に来ると思ってたで。当たったわ!。」


「先生、そうじしてへんねん、ごめんな。」

「先生、適当に座って!。」


いろんな表現で迎えてくれる。


その中で、こんな迎えかたをしてくれた方がいた。


「おじゃまします!!」と部屋にあがり、椅子に座った瞬間!


「先生、待ってたで~~。おかえり!!」


思わず

「ただいま。ありがとう。」って答えた。



なんだろう、この温かさ・・・・。


いろんなことがあるけれど、こうやって受け入れてくれる方がいる。

親も子も、安心感いっぱいで接することができる。

昔に持った子をまた担任するってこんな感じななのかな・・



毎日のように子どもたちと、

ものすごいテンションマックスで大騒ぎして、

くたくただけど、なんだか毎日が楽しい。



おかえり・・って、

またや!!って

迎えてくれた分、精いっぱいがんばろう。

全力で子どもたちや、おうちの人に向き合おう。

一年間、よろしくお願いします。







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

小包が届いた。


お菓子・・・と書いてあるけど、差出人に覚えがない。

この人は、だれ?

いったい何が送られてきたの?



おそるおそる開けると、英語で書かれた宛名の紙が箱の上に。

この字は、見覚えがある。

この箱の文字は、アラビア語!


もしかして・・・

開けると・・やっぱり!

チュニジアのお菓子。


チュニジアの友人からか・・?

でも、差出人は?



たまっていたメールを確認して、なぞがとけた。



彼のところへ、日本から友人が遊びに来ていたらしい。

その友人が帰国する際に、私へのお菓子をあずけ、

帰国してから、その人が代理で送ってくれたんだ。



そういえば、前に、うちに彼が来たとき、

チュニジアのお菓子の話になり、

奥さんが作るから、送ってあげる!!って言ってたな。


手作りのお菓子を送るなんて、難しい。

覚えていてくれてたんだな~~って思うとうれしい。

突然の出来事で、箱を開けるとき、ちょっとどきどきしたけど・・・



最高の贈り物!

ありがとう!おいしかったよ~~。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

新しいクラスでの生活がはじまった。


1・2年で担任したクラスをもう一度5年で担任。



私にとってはじめての経験。

どうなるんだろう?

どう思うんだろう?

子どもたちは成長しているから、

低学年の時とはきっと違う。

私がその成長にともなう変化に対応できるか・・?


不安と楽しみとが半分半分。



子どもたちの前に立った時、

昔のイメージがよみがえった。

懐かしい感じ。

ほっとする感じ。


でも、確実に成長していて、たのもしい感じ。

感心することばっかり。

子どもの成長ってすごい。



いろんな思いになった。

でも、一番心の中を占めた思いは


しあわせ!!



2年生の最後にさよならしてから、

この子たちの成長をそばで見れたらいいなって思ってた。

担任でなくても、そばで見ていたいと思っていた。

その夢がかなった。

しかも担任という立場で!

担任をさせてもらえたこと、本当にありがたい。


これからの毎日、私の精いっぱいでこの子たちを大切にしたい。

私の精いっぱいでこの子たちを守りたい。

この子たちの成長の手助けをしたい。



しあわせをもらったお返し・・

がんばろう!



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

いよいよ明日から2014年度が次始まる。

今年は、5年1組担任。


今年の学級目標は
            

「ち~む」   

 ~自分で考え、自分のできることを全力で!     

相手の気持ちを考え、みんなと全力で!~
  
1年の時から単学級できているので、
お互いのことはよくわかっているはずだけど、
もっと子どもたちがつながり、
お互いの力の差を理解し、
認め合い、支えあうことのできる学級を作りたい。
 

一人ひとりの力の差は違い、
できること、できないことも違うけれど、
そんな一人ひとりの力が合わさることで
大きな力となり、何かを作り出すことができる

  

 ・・・そんな学級集団としたい。


その思いをこめて、学級目標を「ち~む」とした。


「ち~む」とは・・・

同じ目標に向かって、同じゴールに向かって、

楽しいことはみんなで楽しみ、

しんどいことはみんなで乗り越える!

ことができるのが「ち~む」。



具体的なイメージはジグソーパズルのような学級。

同じ目的(ゴール)に向かって

一人ひとりがそれぞれの力に応じた役割を持ち、
自分の力を精一杯発揮する。

うまく組み合わさった時に大きな力となり、

一つのものを形作ることができる・・・というイメージ。  


この2つをいつも意識して、がんばることが大事。 

 

①「自分で考え、   

 自分にできることを全力で!」すること。

②「相手の気持ちを考え、

  みんなで全力で!」すること。


 いくら一人でがんばっても一人の力は小さい。
 でも、みんなの力が集まると大きな力を作ることができる。

だから、まずはできる人ができることをする。
 できない子がいたら、その子に力がつくように助けたり、

その子のがんばりを応援してあげることが大事。

相手の気持ちを考え、
 自分も相手も進化できるように考えて行動することが大事。
 

一人ひとりが、

「こんなことでクラスの、みんなの役に立ちたい。」

「こんなことができる自分になりたい。」

という思いを持ち、

友だちとのつながりの中でがんばり、

どの子もキラキラと光ることができる学級にしたい。


そして、そのために私は・・・

いつも本気で子どもに向き合う。

決して逃げず、子どもに寄り添う。

本気で笑い、本気で怒る(しかる)。






  


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

何年振りだろう・・

桜を見ることを目的に、ふらっと出かけた。


毎年、職場の近くの桜をきれいやな~~って見ていたり、

たまたま出かけた先で桜を見て、ラッキーって思っていたり・・・。

あらためて花見に行くことってなかった。


花見に行くと、どうしても人が多い。

車も多い。

桜はきれいだけど、人混みがどうも得意じゃない。

人の少ないところで桜を見たいなって思ってた。


そう思ってたらきのうそのチャンスが!!


家からそう遠くないところに、あった!

ライトアップされたお城をバックに咲く桜並木。

昼間は人が多いだろうけどよるならきっと大丈夫!



思った通り・・・・・

ライトアップされたお城の周りを囲むように桜が咲いていて、

人がいることはいるけど、それほど多くもなく、いい感じ。

お城の後ろに三日月が出ているのもいいな。


途中、誰かがなぜか吹いた横笛の音にびっくりして

こけかけて、片づけてある屋台に激突!!っていう

笑けるようなアクシデントもあったけど、

なんだかほっこり、いい気持ち。


こんな景色を人に邪魔されず満喫できて、最高。

我ながら、よく思い出したな~~。



久々のお花見!サイコー!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



新年度がスタートする。



自分自身がどうしていくべきかわかっているのに

そこへ気持ちが向かない。


新たな一歩を進まないといけないのに

後ろを振り向いてしまう。


ここ最近、こんな気持ちで新年度を迎えてばかりだな・・・

そう思う。


変化していくことへの寂しさが年々増していく。



それだけ、私が人とつながっている証拠。

人との関係をきってきた私が、

人とうまくつながれなかった私が、

いろんな人とつながり、大切にされてきたからこそ思う

この気持ち。

人が大切だと思う。

みんなずっとそばにいてほしいと思う。



でも、大丈夫。

このつながりは、形だけのものじゃない。

心でつながっているから、大丈夫。


頭ではそう思う。

でも、つながることに臆病な、

人がいなくなることに臆病な、

さびしがりやの私にとってはやっぱり・・・・。



がんばれ!みんな。

がんばれ!わたし。


今までの人とのつながりと同じように、。

新たな人とのつながりを大切にしよう。



そんな思いを込めて・・・・・


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

春休みの間に、できるだけたくさん描きたいな~~

という思いはあるんだけど、何かと用事を入れているので

結構時間がない。


28日からベトナムに行く前に描いたもの。



今まで一緒に仕事をしてきた仲間が

また一人、一人、職場を去る。


それぞれとゆっくりした時間を持ち、

本当に居心地がいいことを再確認した。


さびしい思いと、

私も甘えず前に進まなきゃという思いと、

複雑な思いでいっぱい。


ベトナムでリフレッシュもしてきたし、

明日から、しっかりと前に進もう。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード