今日のお昼、取り付けの時もお越しいただけましたが、毎年のこと、阿波踊りの提灯の取り外しをされている7人の方々が食事に来て下さいました。


他に席を予約された2組のお客様がいらして、店内満席で、この猛暑の中、たくさん、店に入れない方がいらして、申し訳なく思いつつ、外気の熱で、いつも以上に暑い厨房、開店1時間もしないうちに、体の汗が止まらず、Tシャツを早々に着替えました。


その予約された方の中には、岡山や北九州、大分など遠方からお越しになられたお客様もいらして、時々、方言が飛び交う、いつもの店の雰囲気と違う、笑顔、明るさが店に広がりました。


提灯の取り付けは、2つの商店街の広範囲なもんあので、3日間の作業、今日の取り外しは、1日だけで終わらせるんだそう。


今までの提灯がついた華やかな商店街の明るさは、今日の夜からなくなるので、寂しいと言うか、毎年いうことですが、実際には、まだまだ続きますが…夏の終わりを感じさせます。


そんなこんなの今日も、連日続く、朝からの猛暑、日が暮れても、外は暑く、来週の郡山でのリレーマラソンに向けての、閉店後のラン練習も、走る前も、走り終えた時も、水はたくさん飲んでいます。


とういことで、今日は、北一商店街の北町逸ピンの店、松本鮮魚店さんの打ち水を紹介します。


打ち水をしてくれたのは、美人でしっかりもの女将さん。





今週の30日に、まるとしは、店近くの商店街会館の北町アートプラザで、76人の予定の宴会をお受けしていますが、毎回、松本さんに、お刺身の盛り合わせも頼んで、会場にお持ちいただいています。


大人数の時も、安心な、松本さん、地域にとって、頼りになる魚屋さんです。






皆様、お魚のご用命は、ぜひ、松本鮮魚店さんを、ご指名下さい。


それはそうと、今日の暑さ。


あと、何枚、Tシャツを着替えながら、働けばいいんだろうか?


打ち水の温度の推移。 (打ち水前→10分後→1時間後)


4日目・26日 18:00 35.9℃→34.7℃→34.0℃