一昨日は、第18回きたまち阿波踊りの日。


お昼に、激しい通り雨があり、どうなることかと思いましたが、時間が進むごとに、天気が回復、蒸し暑くなりました。


この日はいつもの打ち水の時間を1時間ずらして、5時から。


阿波踊りの本部前、先日、練馬区の環境課から借りた、バケツと柄杓を、並べて、時間になったら、商店街放送で、「打ち水音頭」を流してもらいながら、場所取りの沿道の人に打ち水を手伝ってもらう、企画をしていました。


NHKのラジオ第一放送の収録があり、事前に店でインタビューを受けてから、実況収録を予定していましたが、キャスターの松本慶子さんの到着が打ち水時間の近くになってしまったこともあり、長女と駅まで迎えに行き、本部前に早速案内しました。


時間になり、本部のマイク放送で、僕が沿道の皆さんに、打ち水の協力を頼んだところ、お手伝いをして下さり、打ち水音頭が放送でかかる中、一斉打ち水が行われました。松本さんも、耳にヘッドホンをして、打ち水の音をとろうと、動き回っています。


一般の方に、打ち水をお願いするのは、初めてのことでしたが、用意していた柄杓で、道路は、一面水であふれ、涼しくなりました。


その後、長女に柄杓などの道具のかたずけを頼み、松本さんと2人で、店の前で、再度、打ち水の音を収録、通りがかった方にインタビューをされたり、その後、店内で30分ほどインタビューを受けました。


「番組の内容」は、NHK「ラジオあさいちばん」「土曜あさいちばん」「日曜あさいちばん」

 (月~土:5時13分~8時30分/ 日:5時13分~8時00分)


「放送日時」 平成22年8月5日(木) 朝7時45分後~ NHKのラジオ第一放送

 (7時40分~8時は首都圏向けの放送<594kHz> 「あさいちエコトーク」のコーナーで内容6分程)


残念ながら、首都圏向け放送とのことなので、遠方の皆様には、放送の内容を録音して、後日皆様に紹介したいと考えています。


松本慶子さんは、とても気さくで綺麗な方で、収録には、何人かいらっしゃるかと思いましたが、お1人でいらして、一生懸命でした。


何より、放送が楽しみです。


なお、一昨日は、湿気が多く、温度の推移は、あまりなかったのは、残念。でも、体感はかなり涼しく感じました。


4日目・31日 33、3℃ → 32、6℃


昨日の報告は、また、明日します。

AD

コメント(2)