皆様 連日の暑さの中、お元気でしょうか?


僕は、来週の28日の水曜日から8月4日の水曜日の8日間、第6回きたまち打ち水大作戦の準備のため、連日、商店街内を走り回っています。


まず、昨日のお昼過ぎ、「TBSラジオですが、今日これから、打ち水の取材をして、実況をしたいのですが?」と、電話をいただきました。


何でも、練馬は暑く、ネットでお調べいただいて、昨日は大暑なので、僕のところに、お電話をいただけたようです。


見た情報が昨年のものだったのか、「今年は来週からですが、どうしてもということでしたら、打ち水をするよう皆に声をかけますよ」とお伝えし、「上司に相談します」とのこと、結局、実施期間にタイミングが合えば、再度連絡いただけるとのことで、話は流れました。


毎年のこと、打ち水のポスターは、毎年、打ち水本部に、希望枚数をお伝えし、お送りいただいて、それを日程や商店街名など手書きかいたカラー画用紙をコピーして、妻や子供たちに手作業で貼って作ってもらうのですが、昨年は100枚、今年はさらに枚数を増やして、130枚作りました。


http://uchimizu.jp/2010/


打ち水をお金をかけないで実施することに意義があるとのこだわりや、商店街にお金がないことで、しかたなくこのようにしていますが、年々枚数も多くなり、貼り切れないので、今年は、妻や子供たちにまるまる2日、営業中、店が落ち着いた時間に、大学生のアルバイトにもやってもらい、それでも他に3日かかりました。それが先週。


そして、環境ぬり絵コンクール作品は、今年は、55枚集まったので、打ち水をやってくれる店頭に展示してもらうよう、3つの商店街の店に振り分け、3日前に、北一商店街、昨日は、ニュー北町商店街、そして、昨日は、きたまち商店街へと、案内文、ポスター、コンクールの作品を、青少年育成の今年から担当になった方を連れたりとか、昨日は商店街の理事長と共に、25店、挨拶しつつ、配りまわりました。


まだ、40枚ほど、ポスターはあるので、商店街に入っていない店や、商店街で、あまり打ち水をやってくれない店に、挨拶がてら、声をかけつつ、実施前、あと4日ほど、走りまわろうと、考えています。


店もおかげさまで、毎日忙しくしているので、その合間の1時間ほどしか、1日に時間はとれませんが、何とか頑張っていきたいと思っています。


何だかまとまりのない文になってしまいましたが、嵐の毎日!の断片を、少しお話しました!

AD

コメント(2)