• 04 Feb
    • 節分豆まきと今日OAの注目のテレビ2番組。

      昨日は、店近くの浅間神社での豆まきが、快晴の中、行われました。 毎年、壇上から、豆をまくのだけれども、今年は、無意識に、思うことがあり、回避、それは自分でもどうしてかと、不思議に思っていました。 神社に、ホームページ用の写真を撮りに入った時に、商店街にあるたくさんの店の方と顔を合わすごとに、会釈をしながら、境内の手前で、練馬のシンガーソングライターの谷さんにお会いしたことで、このことだったんだと、自分でも納得する気持ちになりました。 http://www.kitamachi.or.jp/event2.htm 谷さんと、一言挨拶をして、いつものように、豆まきのベストポジションの富士塚の頂上で、何枚か撮影、豆まきは、あいうえお順に名前を呼ばれ、壇上に上がるので、僕はいつもなら最後に上がるのですが、今日は、その後、神社を後にしました。 境内に谷さんの姿が見えないので、どこに行ったのかと思っていたら、神社手前にある十字ベーカリーさんで、パンを買ってお店から出てこられたところ、これまた偶然お会いし、まるとしの手前のニコールさんのところに、バイクを置かしてもらっているという谷さんと、背中越しに、まだ神社で、名前を呼ぶ放送の音が聞こえる中、街を2人歩き、楽しいひとときでした。 なお、今日の午後4時から5時のテレビ東京系列の「L4ユー」という番組で、メインテーマ「懐かしの昭和」都内昭和遺産探訪の案内役で、お店のお客様である、町田忍さんが、高木美保さんと共にご出演されます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/ この前の金曜日の夜、ロケの合間に、町田さんが、スタッフの方々をたくさんお連れいただき、食事に来て下さった時の番組ですので、妻は、録画予約していて、準備万端です。 家族みんなで、楽しみにしています!東武練馬以外での町田さんのレトロコメントも、町田さんの朝からの流れを存じているだけに、大注目しています。 『 番組の内容 ・「懐かしの東京!昭和遺産を探訪」 今もなお東京に残る懐かしの昭和遺産めぐりレトロな喫茶店や昔と変わらぬ味の食堂など昭和に出会えるノスタルジックなスポットを続々紹介! 古き良きあの頃に思いをはせる! 』 また、これは、先週も、登場しましたが、今日の午後10時からのフジテレビの「ナオミとカナコ」、今日も冒頭から、北町アーケードが登場します。 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/day-20160129.html ちなみに、昨日の夕方、北町逸ピンの名店・鳴鳳堂さんで、買い物をした際、このドラマのことの話をしたら、奥様から、北町アーケードは、その昔、中は、魚屋さんや八百屋さんなどスーパーのようなところだったと教えてもらいました。 その流れで、残念ながら、先月末に、67年の歴史を閉じ、閉店した、アカシヤ時計店さんの話になり、アカシヤさんは、昔、ブルーバードという、光が丘のグランドハイツの米国空軍の方々が集まる社交場で大変な賑わいだったそうで、そのブルーバードは奥様が、その隣で、ご主人が時計の職人として店を構えていたんだそうです。 今日の夕方の、町田さんの番組のレトロな雰囲気に合うような昔話に、昨日は、花が咲いたりしていました。

      3
      1
      テーマ:

プロフィール

まるとし店主

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いつもありがとうございます。東京都練馬区で「とんかつまるとし」を営んでおります、まるとし店主です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
206031 位
総合月間
144298 位
グルメ
1997 位
ジョギング・マラソン
956 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。