• 24 Aug
    • 第11回きたまち打ち水大作戦 最終日 ありがとう。

      昨日で、7月23日から32日間続けてきた、第11回きたまち打ち水大作戦を、無事終了することができました。 昨年までは、7月最終の土曜日開催のきたまち阿波踊りの前後、水繋がりで、水曜日から水曜日の8日間を10年間続けてきたので、その時から比べると、今年は、4年分の長丁場、この取り組みの成否は、天候に左右されるので、今年の例年以上の猛暑を考えれば、成功したのではないかと思っています。 期間中の7月末には、打ち水10年、地域連携の集大成である、北町逸ピンマップが完成、それを記念して、全27店舗の北町逸ピンのみせの打ち水を、連日紹介する取組み、長い長いこのチャレンジも、今日のブログでゴールとなります。 僕の未熟なブログの文章も、昨日までの期間中のアクセスが、5500、単純に1日平均で考えれば、170アクセス。 自分の商い同様、派手さはないけれど、出来る範囲の最大の努力を重ねたことで、この取り組みを、気に入って下さった方には、ほんの少しだけ、その気持ちが伝わったのではないかと、考えています。 期間中、ある地域活動で頑張られている商店主の方から、メッセージをいただきました。 たぶん、どこの地域でも同じようなことがたくさんあると思いますので、その一部を匿名として、言葉を変えさせていただい、以下、紹介させていただこうと思います。 『 打ち水のニュースを拝見いたしました。素晴らしいですね。私のお店がある地域でも打ち水をしようと機運が高まりましたが、役員さんの大反対で中止になりました。もちろん、商店街でやらなくても各お店が打ち水をすればよいだけのことですが「こんないいことなのに、何故商店街で実行しないんだ!」と批判をして自分は打ち水をしない店主も多数おります。お恥ずかしい限りです。あっ、もちろん私の店では打ち水を続けておりますよ! 』 僕も、この11年間、言葉に出来ないようなキツイことがたくさんありましたが、有難いことに、地域の3商店街の理事長や理事の皆さんやたくさんのお店の方々の地域に対する温かさで救われ、今日まで続けることができました。 もちろん、その前提として、僕の妻や子供たち家族の応援があればこそ、今回も、お店の方やたくさんのお客様の飛び入り打ち水、また、声援いただいた多くの方やこの取り組みに関心を持っていただいた方、 そのすべての方に、この場をお借りして、心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 ありがとうございました。 なお、昨日は、9月29日に、後楽園ホールで大事な試合を控えた、三迫ジムの永田選手が、いつものように手紙を携え、試合のチケットをお持ちいただけました。 今年の打ち水最後の3日間で、小原チャンピオンを含め、店で、日々自分を追い込んで闘い続け、よりレベルの高い地力を得る努力をされている三迫ジムの6選手にお目にかかる機会があったことで、その試合の戦いでの姿同様、とても勇気をいただきました。 また、今日のお昼には、打ち水の初日に、北一商店街の北町逸ピンの店として、最初に打ち水をしてくれた塩野米穀店さんが食事に来て下さり、この夏の取り組みを、少し振り返り、話をしたりしていました。 明日からは、北町逸ピンマップを、地域の人の集まる、駅や金融機関、コンビニ、スポーツ関連施設など、地域や店商店街の、魅力を伝えるべく、新たな活動にシフトチェンジして、頑張りたいと考えています。 なお、期間後半は、店のほんのちょっとした合間、文章を書くだけで、手いっぱいで、測っていた温度の推移を、以下、まとめて、ご紹介します。 打ち水の温度の推移。 (打ち水前→10分後→1時間後) 21日目・12日 20:00 30.3℃→26.3℃→28.1℃ 22日目・13日 20:00 31.1℃→29.8℃→30.4℃  23日目・14日 21:30 27.3℃→27.2℃→27.1℃ (雨の合間、道路が乾いたので、実施) 24日目・15日 20:00 31.9℃→29.8℃→28.4℃ 25日目・16日 12:00 38.4℃→32.4℃→28.4℃ 26日目・17日 21:30 26.8℃→25.8℃→25.8℃ 27日目・18日 19:30 31.9℃→30.3℃→29.1℃ 28日目・19日 19:00 32.9℃→31.6℃→30.4℃ 29日目・20日 18:00 29.2℃→28.4℃→28.2℃ 30日目・21日 18:00 29.3℃→29.3℃→28.41℃ 31日目・22日 21:30 30.4℃→29.8℃→29.2℃ 32日目・23日 21:30 27.6℃→26.7℃→24.6℃ 僕の店の店頭に期間中にある温度計は、朝の通勤や夜の帰宅の時に、温度を見られる方もいらっしゃると、お聞きしたこともあります。 なお、今日、北町逸ピンの27店舗の最後に紹介するのは、とんかつまるとしです。 お店の前では、期間中、たくさんのお客様による、飛び入り打ち水が、連日、繰り広げられました。 北町逸ピンチラシは、以下。 自分で云うのもおこがましいのですが、この夏、よく頑張ったと思います。 最後に、きたまち商店街の老舗の名店・アカシヤ時計店さんの打ち水も、ご紹介します。 毎年、名物となっている、いつも優しいご夫婦とお孫さんとの今年の打ち水、微笑ましい名シーン。 でも、残念なことに、このアカシヤ時計店さん店は、12月20日に閉店とのこと、現在、閉店セール実施中皆様、ぜひ、足をお運び下さい。 http://www.kitamachi.or.jp/newpage6-6.htm 今月20日のコンドル靴店に続き、街の黄金世代の名店が、その役割を終えようとしていて、淋しい気持ちでいっぱいです。 なお、明日からは、打ち水期間中に観た映画とか、ゆるーく、紹介しながら、いつものブログに、戻りたいと思います。 長々、文章をお読みになり、ありがとうございました。

      1
      テーマ:

プロフィール

まるとし店主

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いつもありがとうございます。東京都練馬区で「とんかつまるとし」を営んでおります、まるとし店主です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
170199 位
総合月間
144298 位
グルメ
1679 位
ジョギング・マラソン
768 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。