• 18 Aug
    • 第11回きたまち打ち水大作戦 26日目 ねりまの食育。

      今日のお昼に、練馬区北保健相談所の職員や栄養士の方が、新しい担当の挨拶を兼ねて、食事に来て下さいました。 僕は、練馬区食育ネットワーク会議の委員を、2期・4期の4年間と、現在、5期の任期中、ねりまの食育について、いろんな角度から、長い間、サポートをしています。 ねりまの食育は、区民の方々の身近にある畑で作物の成長に季節を感じ、新鮮でおいしい収穫物の味を知り、この豊かな環境を大切に、 食事は楽しく、適量をバランスよくとることを実践できるように学んだり、実践されるようなプログラムがたくさん充実しています。 ちなみに、その主なものを、以下、紹介します。 食育推進講演会 記録誌 「次の世代に伝えたい和食」を発行しました。 練馬Enカレッジ 分野別専門講座「ねりまの食育ボランティア講座」の参加者を募集します! はつらつママとすこやか赤ちゃんの食事~妊娠中から出産後の食事 食育実践ハンドブック「野菜とれとれ!1日5とれとれ!」 離乳食作りのヒント 食育実践ハンドブック【第二弾】「ちょっと昔のね・り・まの食卓~これからのね・り・まの食卓」 食と防災 食生活をチェック 自分の適正体重を知りましょう 食事バランスガイド 野菜をたっぷり食卓に レシピ集 「野菜を1日350グラム食べましょう」 あぶらを上手にひかえる工夫 塩分をとり過ぎないようにしましょう 朝食を毎日食べましょう 食育実践ハンドブック「野菜とれとれ!ね・り・まの食卓」 食育実践ハンドブック ね・り・ま 練馬区健康づくり協力店 給食施設の方へ(健康増進法関連) これらの、いくつか、興味のおありの内容を、お読みいただければと思います。 ということで、今日は、朝から、天気予報は良くありませんでしたが、天気に恵まれ、お越しただけた、北保健相談所の皆さんの、元気な、飛び入り打ち水シーン! この天気のお蔭で、夏休み明けの、きたまち商店街の北町逸ピンのお店を3店舗に打ち水をしてもらえました。 その中から、野菜のことなら、どんな相談にも応えていただける、藤原青果店さんの仲良しご夫婦の打ち水を紹介。 また、藤原青果店さんの北町逸ピンのチラシは、以下。 藤原さんのご主人の優しさをご存知の方は、たくさんいらっしゃると思いますが、三迫ジムのボクサーが、試合に勝った時に、お祝いだと言って、メロンを丸ごと、選手にプレゼントしてくれたりする、本当に、古き良き時代の人情味がある、とても温かいお店です。

      6
      テーマ:

プロフィール

まるとし店主

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いつもありがとうございます。東京都練馬区で「とんかつまるとし」を営んでおります、まるとし店主です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
260506 位
総合月間
144298 位
グルメ
2597 位
ジョギング・マラソン
1126 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。