• 14 Aug
    • 第11回きたまち打ち水大作戦 22日目 上板橋タウン新聞 3。

      昨日のお昼過ぎの落ち着いた時間、東京都の職員の方が、マップ完成の後の支援にあたり、商店街に聞き取り調査をしたいということで、2つの商店街の理事長をはじめ、加入、未加入に関わらず、付き添う形で、7店舗の店を案内し、いろんな話をしていただいていました。 時に、忌憚のない意見もあったりして、その立場の違いがあれど、今の難しい商いをしながらの地域活動、まだまだ形になって動き出すのは、先のことになると思いますが、僕も、動ける限られた範囲で、お手伝いをしたいと考えています。 地域をまわっている時に、時間帯が夕方でしたので、7ヵ所、打ち水をしてくれている姿に遭遇、その中のお1人には、「やっぱり、商店街放送で、打ち水音頭の音楽をかけてほしい。」という言葉をかけてくれる方もいて、来年は、一定期間、実現させたいと思います。 なお、今日の打ち水は、期間中、1度、本店が登場しましたが、唯一無二の北町の太陽、竜治さんが切り盛りする、ニュー北町商店街の北町逸ピンのお店の伊勢屋支店さんの仲良しご夫婦です。 打ち水を始めた初年度、建て替えで、まるとしの前で仮店舗営業していた、伊勢屋支店、当時、練馬区最年少のニュー北町商店街の理事長だった竜治さんも、良いことだと積極的に水をまいてくれたりして、30店舗ほどで始まりましたが、その年の打ち水期間最終日に、突然、小池環境大臣が来られ、僕と竜治さんと小池大臣とで打ち水をした、そのシーンが、数時間後、日テレのワイド(今の宮根屋さんの時間枠)で、テレビ放映されたことは、今も鮮明に覚えています。 なお、打ち水の13日目、14日目に紹介した、上板橋タウン新聞でも、伊勢屋支店・本店共に、取り上げられているので、紹介します。 http://kamiitabashitown.com/?p=583 http://kamiitabashitown.com/?p=443 また、北町逸ピンチラシも、あらためて、ご紹介。 最後は、上板橋タウン新聞さんの言葉をお借りして、「たくさんのお客様に愛される和菓子の名店、伊勢屋。その味をぜひ皆さんも味わってみてはいかがですか?」。 僕の大好きなお店です!

      4
      テーマ:

プロフィール

まるとし店主

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いつもありがとうございます。東京都練馬区で「とんかつまるとし」を営んでおります、まるとし店主です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
170199 位
総合月間
144298 位
グルメ
1679 位
ジョギング・マラソン
768 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。