• 29 Jul
    • 第11回きたまち打ち水大作戦 7日目 ほっとひと息、ホッとひと時。

      昨年まで、10年続けた打ち水の期間は、7月最後の土曜日に開催される、きたまち阿波踊りを真ん中にして、水繋がりで、その前の、水曜日から、翌週の水曜日までの8日間の開催でした。ですので、昨年まででしたら、今日が最終日。でも、今年は、8月23日までですので、実施日が31日、今日が7日目。周回の31キロのマラソンでしたら、まだ、7キロ地点の1周目の最後で、体が少し温まった頃、先は、まだまだ長いです。(無事に完走できるだろうか?)今日は、夕方から、店で、都の会議があるので、お店以外、身動きが取れないので、今日のことは、明日お話します。ですので、今日は、まず、昨日のお昼、打ち水飛び入り参加してくれた、練馬総合運動場のすぐそばで、月2回、多くの人が経験する「家族介護」の不安や悩みを抱えた介護者がホッとできたり、情報を得られる、地域に安心を届け、地域に暮らす介護者をみんなで支え・見守る起点となっている、小さな、「ケアラーズカフェ COもれびさんで中心でご活躍のお2人。練馬の太陽、主宰の上野さんは、昨年も、打ち水にご参加いただいただけに、水のまき方が、進化していて、パワフルでした。いただいた、出来たてほやほやの、COもれびさんのパンフ。 ご興味のある方は、このパンフを、まるとし店内に置いておきますので、ぜひ、ご覧下さい。なお、今日、ご紹介する打ち水は、北一商店街の北町逸ピンの伊勢屋(本店)さん。言わずと知れた、練馬の餅菓子のチャンピオンだと、誰もが認めるお店です。先代に代わり、大家族を支え続ける店主の隆夫さん、自ら、お客様が、続々とお越しになる中、ほんの数分途切れた、ほんのひと時に、打ち水をしてくれました。 伊勢屋さんの餅菓子は、どれも美味しく、若い人も、お年寄りも、誰にも愛される、最強のスイーツ。伊勢屋さんの本店は、従業員も多いので、店の前を通る時に、習慣として、打ち水を頻繁にされている姿は、よくお見かけしています。打ち水の温度の推移。 (打ち水前→10分後→1時間後)5日目・27日 18:00 34.6℃→28.6℃→32.6℃6日目・28日 18:30 34.7℃→31.3℃→32.1℃ (両日とも、夕方風があり、温度が下がるも、夜も蒸し暑く、少し戻った、今年では、珍しい、温度の動きでした)

      3
      テーマ:

プロフィール

まるとし店主

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いつもありがとうございます。東京都練馬区で「とんかつまるとし」を営んでおります、まるとし店主です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。