• 28 Jul
    • 第11回きたまち打ち水大作戦 6日目 おいでよ!北一商店街 下練馬宿 縁日。

      今日の、朝の天気予報では、突然のゲリラ豪雨などあるかもと、注意喚起していたけれど、そんな心配もいらない、昨日までと同じく、とても暑い1日でした。明日、ご紹介しますが、お昼に、飛び入り打ち水参加をして下さった、練馬の元気印のお2人が、いらっしゃられ、勢いのある打ち水で、街を涼しくしていただけました。お昼過ぎの落ち着いた時間には、明後日の宴会の準備で、明日から2日間は、肉の仕込みやその運営等で、身動きが取れないことになるので、北一商店街の北町逸ピンのお店の3店舗に、打ち水をしてもらい、写真を撮らせていただきました。その北一商店街では、8月1日(土)と2日(日)の2日間、「おいでよ!北一商店街 下練馬宿 縁日!」というイベントが、いこいの広場で開催されます。以下、その内容。 1日は、輪投げ・射的 2日は、ちがや馬づくり。特に、2日の、練馬区無形民俗文化財ちがや馬制作保持者の方とのちがや馬づくりは、地域独自のこと、たくさんの参加者の方が、集まられますように。なお、今日は、昨日、打ち水をしていただけた、練馬区で一番長い歴史のある、北一商店街理事長の店であり、北町旧跡研究会の会長でもある、古くから、北町の街をこよなく愛する、大黒屋さんのご主人の打ち水です。 島野理事長が、打ち水3年目の時に、理事長に就任され、僕がすぐに、打ち水のお願いに上がり、3商店街の連携がスタートした、8年前のことは、今でも忘れられません。その後の、環境ぬり絵も、北町逸ピンも、僕が企画したことを、島野理事長が、良いことだねと賛同していただけたから、今があります。大黒屋さんの北町逸ピンは、こちら。 いつも仲良しなご夫婦、小学生が、学校が終わった後、自分のおこずかいで、たい焼き1つ買いに来る、そんな大黒屋さんの風景が毎日、北一商店街の街を彩る、地域に欠かせない名店です。

      2
      2
      テーマ:

プロフィール

まるとし店主

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いつもありがとうございます。東京都練馬区で「とんかつまるとし」を営んでおります、まるとし店主です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。