時には油を使わない主菜を☆鶏肉と野菜の蒸し煮 | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

昨夜は関西は台風の影響ですごい暴風が吹き荒れました。
関西では京都、滋賀に大きな被害が出た地域があったそうで、
お見舞い申し上げます。

さて、本日は珍しく油を使わない主菜を作りました。

Cpicon 鶏肉と野菜の蒸し煮 by tonietonie

2013091404.jpg

鶏胸肉と小松菜とキャベツをフライパンで蒸した料理です。
塩麹に漬けた鶏胸肉を使ったレシピですが、
鶏もも肉を使っても美味しく出来ると思います。
同じく、野菜は小松菜の代わりにほうれん草、チンゲンサイでも
美味しいですよ~


Cpicon 秋茄子とモッツァレラチーズの酒蒸し by tonietonie

2013091406.jpg

これは、茄子を縦に6枚にスライスしたものに、
ケチャップを塗り、モッツァレラチーズを乗せたものを
フライパンで酒蒸しにしたものです。
自宅に余っているワインやお酒で作れます。

Cpicon ズッキーニの韓流ごま和え by tonietonie

2013091405.jpg

これは、チンしたズッキーニにしょうゆといりゴマを
和えただけの超簡単料理です。

久々に油を使わない主菜を作ったけれど、副菜に油を
使ったから、あまり意味がなかったかな?

2013091403.jpg

台風が過ぎ去って、本格的な秋の気配を感じた
連休最終日でした。




甘いとうもろこしを自宅で収穫?!もぎたての味『北海道産サニーショコラ<枝付き>』

今の時期はスーパーでも北海道産のとうもろこしを
たくさん見かけますね!
このサニーショコラは北海道産のとうもろこしの中でも
市場でなかなか出会えない枝付きのとうもろこしだそうです。
お取り寄せ時は特殊フィルムに包まれて、立てて発送されるそうなので、
鮮度が落ちないそうですよ!

自宅で採れたてのとうもろこしを味わえるなんて夢のようですね!

北海道産サニーショコラ<枝付き>

太陽の恵みを受けた甘いスイーツコーン「サニーショコラ」

自宅で収穫体験が楽しめる「サニーショコラ<枝付き>」



\アンケート/鶏肉についてのご意見募集!南部どりのスナックチキンセットプレゼント

ぴょこ家は肉料理の中でも鶏肉が一番出番が多い気がします。
南部どりはまだいただいたことがないから、一度いただきたいものです。

株式会社アマタケ