HSK4級 | 男35歳から、中国語を学ぶ。

男35歳から、中国語を学ぶ。

目標は1年後に中検2級合格。中国語習得に関する大人の学習記録。

最近、HSK4級は、英検では何級かなぁ、と調べていたら、英検準1級レベルとありました。TOEICならば、700~800点らしいです。

HSK公式情報のようなのですが、いくらなんでもそれは・・・と思います。

HSK5級は、英検準1級~1級、TOEIC800~900点、HSK6級は、英検1級、TOEIC900点以上、らしいです。


最近、初めてお会いした人から

『HSK4級は、英検ならば、何級くらいですか?』

と質問を受けたのですが、全く分からなかったので、

『3級から2級の間くらいですかね』

と(勝手な推測で)適当に答えてしまいました。中検ならば、そんなところかなぁ、と。。。


英検の2級や3級の難易度はよく分かりませんが、「実用レベル」としては、あまり大きく外れていないのでは?と思っています。(勝手に思っているだけです)


ビジネスレベルは難しくても

『中国へ旅行するくらいなら、そこそこ話せますよ』

というレベルまで、早くなりたいなぁ、と思いますが、そのためには、地道な学習の継続が必要ですね。


点数や資格は「客観的な情報」として有効なのですが、実力が伴っていない場合は

『まぁ、実際には、そこまでのレベルではないんですけどね』

と、その都度、補足説明をする必要があるので、その点は面倒です。



とにかく、継続は力なり、ですね。