テーマ:

こんにちは。

とんがりガールズスタッフの

んちゃんRですGT-R





先日私はR35 GT-Rのユーザー車検に行ってきました車桜






ユーザー車検のメリットは……

代行手数料など、諸々かかる車検費用を安くすることができる!!札束

ことと、何より、楽しい!!
 
自分車を車検に出したと言う達成感は、たまらないです(笑)





R35の車検費用はディーラーで100万!?

なんて都市伝説もあるのですが…

ユーザー車検は数万で済むことを、私が証明しますチョキチョキ
(でも安全のためには定期的にプロに見てもらうことはとても大切なので、おのおの、必要に応じて愛車の健康診断はしてくださいね!)



【車検場の予約】

まず車検を受けるには陸運局の予約が必要です。

様々な入力があるので、車検証を準備しておくと便利です。

自動車検査インターネット予約システム



【車検への準備】

■車検証
■自動車損害賠償責任保険証明書(今年の物)
■印鑑を準備します。



【予約当日車検場に行きます】

さぁいよいよ車検当日です!!
書類と、クルマと心の準備万端〜爆笑



大まかな流れとしては…
書類の手続きや印紙の購入、書類へ記入をしてから、検査ラインに通します車



【車検の手続き】

まずこちらの
自賠責保険、書類制作窓口に向かいました。



ここで自賠責保険の手続きをし、書類を購入します。
(継続検査申請書、自動車重量税納付書、自動車検査票、点検整備記録簿)

ここで自賠責保険料の自家用乗用自動車で24ヶ月で、25,830円支払いました。






それから
検査登録印紙、検査証紙、重量税印紙窓口に行きます。



自動車重量税と車検費用の収入印紙を購入。



検査登録印紙と検査証印紙、重量税印紙で合計34600円でした札束



先程購入した紙に、印紙を貼ってくれました。

この用紙を持って…





ユーザー車検受付の窓口に向かいます。



分からない事や、書類の書き方など優しく教えてくれるので安心ですよ音符




【書類記入】

車検証を見ながら必要事項を書いていきますOK

鉛筆で書く所と、ボールペンで書く所があるので要注意です注意



記入が終われば、もう一度ユーザー車検受付窓口に書類を提出します。

不備がなければ受付印を自動車検査票に押してもらい、書類はこれでオッケーOK



【検査ライン】

いよいよ車の検査をしてもらうために、コースに並びます車ブルー音符




初めての方や、不安のある方には、検査コース見学できる通路が確保されています。

ひと通り見て、手順など確認してから並ぶこともできますウインク



建物に入る前に、検査員の方から外観検査受けました。



内容は…
ボンネットを開け車体番号の確認、ライトやウインカー、ハザードランプにブレーキランプの点灯をさせたりしたます。
発煙筒のチェックや、クラクションを鳴らしたり目視による検査です。

検査員に従えば何も難しいことはありませんウインク



ここでGTウィングを測られましたが、
車検適応内で作った特注品なので、問題無しですOK




検査場に入る番が近づいてきましたルンルン

車に乗車したまま行います。



検査場内は撮影禁止です注意

どんな検査が行われたかと言うと……

■サイドスリップ検査
タイヤの直進安定性の検査で、鉄板の上を通るだけで終わりです。

■スピードメーターの精度検査
ローラーのついたテスターの上で、アクセルを踏み、40キロに達したらパッシングをします。

■ヘッドライトの照度と光軸検査
ヘッドライトをハイビームにして、鏡みたいな装置で光の軸を見ます。

■前後ブレーキとパーキングブレーキ検査
ブレーキのチェックで、力いっぱい踏みます。
パーキングブレーキも思いっきり持ち上げ、なんとか合格しました。
これが結構力のいる作業でしたアセアセ

■排気ガス検査
車のマフラーに検査用の管を入れて、排気ガス中の一酸化炭素や炭化水素の濃度を計測をします。

■下回り検査
検査員がピットの下から、オイル漏れやボルトの緩みなどをチェック。
車体がゆさゆさ左右に動き、まるで遊園地のアトラクションの様でしたキラキラ



検査はここで終了!!



文字で書くと難しそうに感じますが、やってみると簡単です星

しかも、私の隣に検査員の方が付きっきりになって見てくれました照れ



【総合判定】

検査が一通りおわれば、総合判定が待っています。

検査員に書類を渡し

審査結果通知に
ハンコが押してもらえれば合格です音符



自動車検査票と書類を持って
先程のユーザー車検窓口に行きます。



そこで新しい車検証とステッカーを貰い

ユーザー車検任務完了

です〜〜爆笑拍手キラキラ



これで私は車検女子車ラブラブ
この言葉流行らないかな(笑)





最後にステッカーを車内側から貼ります!!





所要時間は約1時間

かかった費用は60430円

お店に頼むより、安くおさえることができました!!



まだまだ利用者の少ないユーザー車検ですが、
誰でも簡単にできるんですよルンルン

浮いたお金で次はどこをカスタムするかな〜ラブラブ(笑)





みなさんも是非是非チャレンジして見てくださいねキラキラ






こちらのサイトもヨロシク!(^_-)-☆
女性ドライバーを応援するサイト「カーユニウーマン」
 
マイナーが大好きな女性が集まるコミュニティ「とんがりガールズ」
 
おしゃれなドライブグッズショップ「カレンジ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とんがりガールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。