+・+・+・ トンガリ ・+・+・+【小さな家ができました】

長男7歳,次男4歳,三男1歳。
私の緩みきった体型はもう戻らないのでしょうか?
大好きなアロマで家族の健康を保ちつつ,
ヨガ&ズンバで自分を生き返らせたい(あくまで食べたいものを食べながら)と思う母の日記。


テーマ:
“ここは良さそうですよ!”



との回答をいただき,

私の母を引き連れて,

ルンルン気分でその土地を見に行きました。





見に行った土地の隣家には,

黄色いテープが駐車してある車ごと巻かれていて,

玄関には花束が見えました。火事のようでした。



どのHMが送ってくれた画像にも載っていない,

変わり果てた隣家の姿がそこにありました。



せっかく見つかった土地だから諦めきれず,

車ごとテープが巻かれていたことが気になって,

ちょっとネットで調べてみたんですね。。。



火災事故だけではなかったようで,

このお家の方以外の方もそこで亡くなっていました。











土地には何の問題もありませんでしたし,

ちょっとだけ希望を持っていたんですけれど,

諦めることとなりました。









今年に入ってからの毎週末,家のことに時間を費やし,

それでもなかなかめぐり合えず,

ココかも!?と思った土地とは縁がないようで,

もしかしたら,この先もずっと

見つからないんじゃないかという気分になり

夫婦でため息ばかりついていました。







この土地のことのことがあって,

営業紳士らこんなメールをいただきました。



一期一会。

人も土地も必ず、”いい出逢い”があると思います。






そうだなぁ。。。

焦らずに行こう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで私たちが探していた土地は,



●夫婦共働きで,子供たちの世話を私の母にお願いしていること

(定年退職後,実家をそのままに,私たちの下に引っ越してきてくれています)

●近くの伯父伯母(母の兄弟)が孫がいないため,

親戚ぐるみで子供たちの育児をしてくれていること

(子供にとってとてもいい環境だと考えています),

●幼稚園の転園は入園料や諸々でン十万円かかってしまうこと



以上のことから今の住まいの近所,

もしくは長男の幼稚園のバスルートの範囲内でした。



しかしながら,この付近で低予算内で買える土地は

クセがあるところが多く,無理かもね・・・

とお隣の町に目を向けてみました。



医療,教育環境,商業施設,交通の便など。



悪くない!



しかも私たちの住む市では幼稚園と言ったらほぼ私立ですが,

その町は町立があるじゃないですか( ̄ー☆

転園も可能,兄弟2人通わせても1人分園納金の3分の1☆

2人分の6分の1!!!!



こだわって選んだ今の幼稚園ですが,あっさり手放そうとする私(-o-;



その分だけ将来の学費にまわせるんですよねー(プラス思考すぎ!?)



そうして探して見つけた土地は珍しく平地。

綺麗な住宅街にありました。

ここが前回の記事で見つかったと言っていた土地です。



さっそく気になるメーカーの営業さんにメール。

もちろん“デザイナーズ住宅”の営業紳士にも。



それぞれ,ここの土地は検討すべき物件であるとの回答が!



そしてその週末にドキドキしながら土地を見に行きました。

(まだ見てなかったんかい)







そして・・・

そこには思わぬ展開が待ち構えていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて,前回,気になる土地をバッサリ切り捨てた方ですが,

このメーカーの人はちょっと変わっていて(失礼),

肩書きは営業部長だけれども,営業というより,もの作り系な感じ。




そのメーカーがモデル用に建てた家を見に行った時の説明の仕方も

なんだか,僕が建てました風な。。。

しまいには私たち夫婦の写真を撮ったり(^-^;


よく聞けば,その方はデザイナー出身とのこと。




その会社は“アトリエ建築家と創るデザイナーズ住宅”を売りにしていて,

以前受けたセミナーは以下の内容でした。




・部材流通ルートはメーカー直送

・合理的な設計ルールを設け,コストを抑える

・工事事務手間や職人手間を極力抑えるような設計をして工期短縮

・高機密、高断熱、高耐久のロングライフ住宅




もうガッツリ心を掴まれました。




リゾートな家が建てられそうドキドキ

夢を叶えてくれそう音譜




営業さんを厳しすぎる目で見る夫も気に入ったようす。

(今まで何度も却下されました。私も第二の営業マンのようです。)




その営業紳士(呼び名変わる)はメールの冒頭には


毎度季節の挨拶が盛り込んであり,

この土地が気になるといえば,


即その土地の写真と情報を送ってくれますが,

新しい土地を見つけることはしてくれない雰囲気。。。

ちょっと優雅なお方(・Θ・;)




だいたいどこのメーカーも


“うちは土地探しのお手伝いもさせていただいてます”

と言ってくださるのでお願いしていますが,


私も早く家を建てたいという気持ちから,


自分でも探したりしていますので,


チェック済みの土地ばかりなんです(^-^;


もう,ステキな土地情報を下さったところに決めようかしら・・な気持ちも

なきにしもあらずで,やっぱりマメに“土地を見つけました”と

連絡を下さる営業さんには情が移るといいますか。。。




でも。




それが作戦かもしれないし,

その情に流されてもいけないし・・・・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)




というところで気になるのは,デザイナーズ住宅。

土地情報はいただけないけれど,デザイナーズ住宅。




あぁ,土地さえあれば・・・土地さえ見つかれば・・・。


そんな中で,またひとつ,土地が現れました。続く。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本気モードで土地を探し始めて,

はじめて目をつけた土地は,高台で堀車庫のある土地でした。




日当たりも,見晴らしもよかったし,




広さも十分,子供の園バスも通っているところで




価格も予算内でした。




それまでココだ!と思える土地はなかったので




ココかも!と思ったんですね(かも・・・てあせる




問題は堀車庫はそのまま使えないということと,




擁壁などの造成工事にお金がかかりそうだという点でした。




土地を一緒に探していただいている3つの工務店が




見積りをだしてくれましたが,土地にかかるお金がハンパない!




1つの工務店は他の2つの工務店に比べて




破格の安さでしたが,なんだかそれはそれで心配というか・・・




他のところではこれくらいと言われていますが,




本当にこの金額でできるのでしょうか?と。




『答えはうちに任せていただければ,この値段でしますから。』




ちょうど悩んでいる時期に,家造りセミナーで出会った




メーカーの方にも相談しましたところ,見に行ってくださって,




『あの土地はよくない』




とバッサリ斬られてしまいました(;^_^A






結局はそのメーカーの方を信じて,




その土地はやめることにしました。






私たちがネットや広告で目にする土地情報には




売れ残り的な土地ばかり載ってる気がしますが




気のせいでしょうか???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


今回で3回目になります。訪問。


キッチンの希望を伝え,練り直していただいたもの。






+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?










フルフラット対面言うとるじゃろがーーーー!




と叫びたいキモチを押さえて,


私も“本当に必要なのか”と考えながら話しました。


以下,気になる点↓





●コンロ部分だけ前面に壁。


●玄関が西(アプローチが長くなり外構にお金かかりそう。。。)


●脱衣室の収納は足りているか(タオル,家族分のパジャマ,下着類)


●お庭に面しているのがリビングでなく,和室(リビングがいい)






+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?




●北側バルコニーは要らない。(南側へ)

●北側バルコニーは希望通り,フリースペースへ。




今まで,淡々とした口調だった営業さんですが,


昨日はプライベートな話や,ちょっとした雑談をして,


人間的な部分を垣間見ることができて良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事と同じですが,


FAXを送ってもらったものがコレ↓です。






+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?










基本的に,畳は身体に合わないので,


(私が。←アトピーです。そして家族全員アレルギー体質)


不要だと思っていますが,お客さんの宿泊用に部屋は必要です。


リビングとつながっていれば,普段は仕切らずに子供の遊び場として,


開放的に使えるのかなということで1Fに一部屋希望しています。


でもフローリングにしたらお布団が直に敷けませんよね!?


カラー琉球畳か,置き畳か・・・とぼんやり考えています。







+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?







子供部屋は狭くて良しv( ̄ー ̄)v


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


週末の打ち合わせ前に,




私の書いた間取りを元に起こしてくださったものを




FAXで流していただきました。







限りなく希望に近い形・・・なのだけど,




優先順位の高い重要ポイントを




伝えていなかったため(分ってもらってると思ってた),




そこに壁はいらいないというところに壁が。。。










“キッチン”です。










吊戸,カウンター,立ち上がりのない,フルフラット対面式が希望です。

希望というか・・・『じゃなきゃ嫌』ですビックリマーク




しかしながら,強度的にそこに壁は必要なのだそうしょぼん

素人の私が書いたものですから,そりゃそうだなあせる

壁はわかんないデスべーっだ!




ということで,やりなおしていただくことになってしまった・・・DASH!




すんませーーーーーんショック!










そこで,昨夜寝る前に思いついた間取りを今朝FAXしてきました(しつこいべーっだ!








+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?







手前二つが私が書いたもの。

ざっくり過ぎですがあせる










あと,気になるのが2回北西(玄関側)にバルコニーがあるということ。




洗濯物は2階に干さないとしても,2階で使うお布団は2階に干したいから,




陰干し???になっちゃいますよね?




陰干しが必要な上等なお布団は持っていませんし,




お日様の光を浴びたお布団がいいと思うのは私だけではないはず。。。










そこで聞いてみましたところ,




玄関側だし,こちら側につけたら見た目が良い。




反対側につけると見た目に問題がなければいいけれど・・・(出っ張るから!?)




との回答。










旗竿地で前にも家が建つわけだし,




正面の見た目にこだわって,




日の当たらないところにベランダは必要ないというのが私の気持ちです。

やっぱり2階のお日さまサンサン降り注ぐほうに・・・と思っちゃいます晴れ








皆さまはいかがですか?

(誰もご覧になってないかもだけど)













他の候補の土地のことが考えられなくなってる・・・私叫び

















自分,不器用ですから(kenさん風に)










※やはり壁はこれでもダメな模様。。。(電話確認しました)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日,先々週見た建築条件付きの土地に

私たちのざっくりとした希望を取り入れた形で

見積りを出していただいたものを見に行きました。




建築条件付きはできれば避けたいところでしたけれど,

先々週末にその会社の建てた家を見て,ちょっぴり心が動き,

希望の地域でもあるので,建物の価格を含んだ形で見積り依頼をしていました。




先週水曜に“できました”と連絡がありましたので,

FAXしていただけるようおねだりし,事前チェックを入れるせっかちな私。。。

上手く伝えきれていなかった部分もあり,

ちょっと???な間取りになっていました。










+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?
+・+・+・ トンガリ ・+・+・+3人目!?







もともとその土地にあったモデルプランがありましたが,

モデルプラン:延床面積約33坪→自家のプラン:約29坪になってるダウン




減っとるやん(;^_^A と。




私たちもだいたいそれくらいが良いと思っていましたし,

大きさはちょうど良いですと伝えていましたが,

何か贅沢な要求でもしたから減らされたのかと思いきや,

このくらいの大きさでもご希望が取り入れられますよという

あくまで叩き台として考えてくださった間取りなのだそう。




納得できたようなできたないような。。。

誤魔化されたような。。。




今度は自ら書いた間取り等を持参しましたし(←はじめからやっとけ???)

次回は仕様書も出してくれるとのこと。


今回は,諸費用含めた総予算をちょっと超えた金額でした。




もう少し低めに書いておくべきだったのかなぁ!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は,会社員の夫と幼稚園(年中)の長男と2歳の次男の4人家族。


幸せな家族計画のために,

年末より本格的にマイホーム取得に乗り出しましたドア




しかしながらなかなか希望に適う土地がみつからず。。。

ステキな土地はきっとあるのでしょうけれど,

予算が・・・ネ(^-^;


あっ,そこでしょうか,見つからない理由はあせる




夫婦2人でやっと一人前の年収なのですが,(夫よ,バラしてゴメンね汗


頭金もなく(むしろ去年まで複数ローンあり),無謀なのかなと諦めつつも,

ファイナンシャルプランナーに相談したり,普段正確につけていない家計簿を眺めたり,

お金の計算ばかりを繰り返しています,数字苦手( ̄▽ ̄;)!!




本格的に土地を探しはじめて3ヶ月が過ぎました。

(メーカーや完成見学会巡りも併せて行っています。)

長男が生まれてから,小学校に上がるまでに家を建てたいという夢がありましたので

土地探しを始める前からいろいろ見てはいました。


2~3年ほど前にいい土地があって,プランを何度も出してもらったことが


ありましたが,“事前審査を!”と言われ,


怖くなってお断わりしてしまったこともあります。




最近では・・・


ここにお願いしたいというメーカーもチラホラ見つかりましたが,

ここかもひらめき電球と思った土地の隣家で事件叫びがあって


白紙になったりで,ちょっと疲れてきたところ。




何年もの歳月を費やして土地探しをなさったという方には頭が下がりマス。




そんな根気や情熱が私たちにはあるのでしょうか?




焦って決めてしまってはいけませんよね。

そうですね,分っています・・・分っています。


それでも早く決めてしまいたい。

早く永住の地(おそらく)に出会いたい!!




それには理由が・・・・




急がなければいけない理由が・・・




なぜなら,夫が転職したいようなので( ̄┰ ̄*)ゞ




今の会社で夫は勤続10年ですが,

転職後の住宅ローンは難しいですよね。

転職して数年経ってからでもいいかもしれませんが,

私たち34歳です(私はもうすぐ35歳),微妙なお年頃でしょ(;^_^A




さて,4月16日現在。

候補となっている土地は・・・




①建築条件付きの土地(見積り依頼中)。

なるべく避けたかった建築条件付きですけれど,

その会社の建売を見て気持ちが動いています。




②前面道路が坂の土地(擁壁に少しお金がかかるかも!?格安)




どちらも週末,見る予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。